• 締切済み

仕事をやめる

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.5

自己都合と会社都合(解雇も含む)では、失業保険の受給までの待機期間も違い、受給できる日数も違います。 会社の状態があまり良くないから他を探すなら探してくれと云われたのでしたら、会社の経営状態が悪いのですから、はっきりと「会社都合」にして欲しいと申し入れましょう。 もし、「離職票に」会社都合と書いてくれない場合も、離職票に本人が記入する欄がありますから、そこに「会社都合」と記入して職安に提出すれば、職安で実態を調べてもらえます。

fkn
質問者

お礼

会社都合というのがあるんですね。 でも会社にとって会社都合っていうのは解雇とは違うんですか? 他の方がおしゃってた、解雇にすると会社の方もいろいろあるみたいなんですが。

関連するQ&A

  • 会社都合の退職(解雇)について

    会社都合の解雇(退職)について アドバイスをお願いいたします。 社長のほうで年末に向け、正社員を解雇し、パート社員のみで雇用をまかないたいそうです。 社長のほうとしては 自己都合の退職よりも 会社都合の退職(解雇)のほうが 失業保険がもらいやすいからと 会社都合の退職で処理をするといっています。 ハローワークの項目を見ると 特定受給資格者にあてはまり、三ヶ月間の待機期間を待たずに 失業保険の給付を・・・とかいてありますが、具体的には ハローワークに届けを出して どのくらいの期間で支給をしていただけるのでしょうか? 例えば 会社が給料の締め日が 20日の場合、(退職日も20日)何か申請をすれば月内いっぱい 保険証は使えるのでしょうか? またハローワークのほうで、 失業保険以外にも 一時金のようなものをもらえたりするのでしょうか? 文が読みづらくてすいません。 アドバイスのほう 宜しくお願いいたします。

  • 自分でやめることと解雇の違い

    今度自分の都合で会社を辞めることになりました。 会社の社長さんが解雇の形の形にしてはどうだろうといってくれました。 解雇の形でやめることになると失業保険が三ヶ月ほど多くもらえるらしいのです。 それは、ありがたいのですが今度就職するときに前の会社で解雇になっていたら雇ってもらいにくいでしょうか。 教えてください。

  • 社長:「自己都合で辞めろよ!」・・・失業保険はすぐもらえないでしょうか?

    ●状況 今の会社(株式会社)は1年前に入社しました。入社した時、雇用契約書はありませんでした。今年の7月に「契約書が欲しい」と言って、くれたのは雇用期間1年間の期間付き契約書でした。しかも、契約の更新条件は「話し合いによる」となっています。契約書の日付は一年前の入社日になっています 8月末社長に呼ばれ「契約を更新するつもりはないから、9月30日で辞めてくれ」と言われました。理由は「仕事に対する意見の違い」でした 9月始めまた「9月30日で辞めてくれ。ずるずるしたらいいことは何もないぞ!」と言われました。仕方なく「会社の判断を受け入れます」と口頭で答えました 昨日また呼ばれ 社長:退職願を出せよ 私:退職願を出すと自己都合になって、失業保険の支給が3ヶ月後になります。これでは生活ができません。会社都合にしてもらえますか? 社長:生活できないのはあなたの自己都合だよ。契約は1年で切れるようになってるんだよ。君はうちでクビになったと言いたいの 私:雇用保険や関連の法律を調べるので時間を下さい 社長:とにかく早く出せよ。出さなかったら退職の手続きができなくて、失業保険の支給が遅れるだけだぞ 大ピンチです ●最重要事項 退職後すぐ失業保険の支給を確保することです 辞めろと言われて1ヶ月しかなく、仕事はまだ見つかりません。今の状況だと、退職後すぐ失業保険をもらう必要があります ●質問 ・社長は「自己都合の退職願を出せ」との一点張りです。退職願を出さないといけないでしょうか ・退職願を出さずに、会社都合(クビ)で退職した場合、次の就職に悪影響があるのでしょうか ・入社時に雇用契約をくれず、入社後要求してからくれた契約書は有効でしょうか ・失業保険支給の為、これから何を、いつまでにしなければならないでしょうか 皆さんのアドバイスをお待ちしております!よろしくお願いします!

  • 失業保険について

    失業保険について 前の会社では会社都合で解雇された為、待機期間はほとんどなく失業保険が支給されました。 今回は自己都合なので3ヶ月の待機期間が発生するようですが、下記について質問です。 ・前回失業した際にも失業手当を受給していたのに再就職して1年半と短い就業期間での離職でも  失業保険は支給されるのでしょうか。 ・会社には「次の就職先が決まった」と言って退職届を受理してもらいましたが、  失業保険に必要な書類(離職票 等)はもらえるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 退職を迫られています

    現在、退職を迫られています。理由は能力不足ということです。私としては、「言われるほど能力不足ではない。私よりも怠けている人がいるにもかかわらず、私ばかり言われる。」という思いです。数日前、今後についての懇談がありました。その場で、最後に「懇談を持った上での事なので、自分から意思表示するように」と言われました。これは、自己退職の形で辞めてくれということでしょうか?辞めてくれと言うのだから、会社都合ではないのでしょうか?会社都合だと思ったので、意見を言うと「どうしてもと言うなら、解雇でも良い。」と言われました。今の会社の勤務歴は数ヶ月なので、退職金支給の対象外です。また、失業期間があり、失業保険は全て受け取っているので、今回辞めても、失業保険は出ないと思います。皆さんに一番お聞きしたいのは、会社都合にしたくないと私は受け取ったのですが、会社都合にすると、その会社にとって何か都合の悪いことでもあるのでしょうか。以上宜しくお願いします。

  • 失業保険について

    7年間正社員で勤めた会社を今年の1月20日付けで会社都合により解雇になり、翌日の21日から新しい会社で働いて現在に至ります。上司にセクハラ的な精神的苦痛をあび、今の会社を辞めようと思ってるんですが、前職の雇用保険を使って失業保険をもらえるでしょうか? あと、やはり失業保険がもらえても前職は解雇だったためそこで手続きをしていればすぐ失業保険をもらえたのですが違う会社に入ってしまったし自己都合扱いになる?ので、3ヶ月後からの支給となるんでしょうか?

  • 自己都合退職日より前に辞めろと言われたら会社都合になりますか?

    来年3月いっぱいで自己都合退職を願い出たら辞めるなら今年中に辞めてくれと言われた場合解雇ということで会社都合になりますか? また失業手当の資格は今まで雇用保険料を支払った期間が一年間必要だったのがこの不況で?半年に縮まった(か縮まる)というニュースを新聞で見たのですがそれはいつからか分かる方、教えて下さい。

  • 【諭旨解雇】諭旨解雇されると再就職に不利になるのでしょうか?【自己都合退職】

    2月末で退職を予定しております。 些細な理由で社長に一方的に無視されていて 仕事にやりがいが見出せないのが理由です。 仕事や職場の人たちとは円滑にいっており 懲戒や是正に当たる事柄は一切行っておりません。 退職願は提出済みで自己都合で退職を予定しておりましたが 総務・経理担当の社長の母が 「社長の一方的なわがまま無視なんかしてあなたが 辞めてしまうことになってしまうのが申し訳ないから、 会社都合にはできないけれど、せめて失業保険がすぐにでるように 会社から退職を勧告するやり方があるので それを退職理由にしてあげましょうか?」との申し出がありました。 色々調べた結果「諭旨解雇」のことだと思うのですが 社長の母曰く、会社的にも私的にも履歴に傷が付かないし 次の就職にも自己都合退職と変わりなく履歴書を書いて大丈夫 だから、とのこと。 でも、諭旨解雇について調べると確かに自己都合退職より 失業保険が出るのは早いですが 懲戒解雇の恩赦版みたいなもので、懲罰の一種らしく 懲戒解雇なら再就職はまず無理とよく聞きますし 本当に再就職に不利にならないのか不安です。 また、再就職がすぐに決まるかはわかりませんが金銭的にも長期間 無職の状態を続けたくないので、失業保険の受給を当てにするより 一日でも早い再就職を目指しているので、それで再就職に不利になるなら 自己都合による退職の方が良いと思っています。 社長の母は「こういう方法もあるよ」的な意味合いで 諭旨解雇の話をしていたので こういうのはおかしいかもしれませんが、 諭旨解雇か自己都合退職か選べるような状態です。 自己都合退職を貫く方がよいのか、 再就職がすぐにみつからなかったときの保険の意味で 諭旨解雇にするのがよいのか、アドバイスいただきたいです。

  • 失業保険を貰うにはどうすればいいですか?

     私(24)は現在、愛知県で派遣社員として働いていますが、今年いっぱいで派遣先の契約が切れてしまい解雇されてしまいました。解雇された後は地元である北海道の札幌に帰省して、仕事を探そうと思っています。  お聞きしたいのは、失業保険はどのようにして貰えばいいですか。ハローワークでもらえると聞きましたが、何から何まで初めてのことなので、何をしたらいいのかわかりません。札幌のハローワークでも失業保険はもらえるのでしょうか。貰えるとすれば、何か自分のほうで用意するものはありますか。

  • 失業保険と入籍時期

    はじめて質問させていただきます。 2月中旬に結婚するため少し前から準備をしてきました。 入籍は引越し日にあわせて3月中旬にする予定でした(引越し先は新築の為式あとになります) 結婚しても仕事を続けるつもりでしたが 昨日、急に社長から経費削減の為解雇通告をされました。 倒産寸前の為給料が支払うことができないとも言われました。 会社の経営状況も理解できたので解雇については仕方がないと思ってます。 会社都合の解雇の為、本来なら失業保険は待機期間なしで支給されると思うのですが、 あまりにも結婚とのタイミングがあうので 家事に専念するための退職と勘違いされそうで不安です。 自己都合になると支給期間が減ってしまうので 会社都合で提出したいと思ってます。 私はすぐにでもまた働きに出たいと思っているので 彼の扶養に入るのは辞めておこうとも考えてるのですがこの考え方はまちがっていないでしょうか そこで、3月の入籍を2月に早めて在籍中に名前の変更を行って健康保険等の手続きをしたほうがいいのではないかと思ったのですが 2月に入籍するメリットはあるでしょうか。 できれば予定通り3月に入籍したいというのが本心ですが・・・ このような状況ですが、 入籍日、失業保険、名前の変更等の手続きで 一番ベストの方法があれば教えてください。 説明が下手でわかりにくいかと思いますが どうぞ、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう