• 締切済み

アイデンティティー

私は彼と別れて今でも友達のような状態で続いてます。 よく元彼にお前は自立してないと言われます。 この間のメールで”無知っていうのは自分に被害の及ぶことだと考えて欲しい。 自分がいかに無知で無力で弱い存在ということを知って欲しい。 それもあるけれども今、自分が何を失っているか。若さとかね。 それで、男にアイデンティティを求めるのは間違っている。” と言われました。 無知が意図するものはわかるんですが、ここで使われる”アイデンティティー” が何を意味しているかが私にはわからないんです。 みなさんはどうお考えになりますか? お願いします。

みんなの回答

noname#1423
noname#1423
回答No.3

「アイデンティティ(identity)」というのは、brainbasterさんもおっしゃっているように、普通、「自己同一性」と訳され、「自己の存在証明」「真の自分」「主体性」などの意味で使われます。もちろん、哲学や心理学の術語としては、もっと難しい意味で使われるのでしょうが、今問題となるのは、その元彼がどういう意味で使っているかということですよね。  あくまで推測で言うしかありませんが、彼は、おそらく、あなたが自分の頭で考えたり、自分の考えに基づいて行動したりせず、男である自分にべったり依存している、自分にはそれが負担なのに、あなたはそれを自覚していない、ということを言いたかったのだと思います。たとえば、自分は愛情表現をしないのに、彼にはっきりした愛情表現を求めたり、自分の考えを伝えていないのに、彼の考えていることがわからなくて機嫌が悪くなったりしたことはありませんか?  しかし、逆に考えれば、彼には(おそらく若過ぎて)それを支えるだけの度量がないのです。若い彼は、逆に自分が依存できる相手を求めているのではないでしょうか。若くてこれから何かをやり遂げようと必死になっている男性にはありがちなことだと思います。つまりは、彼自身もある面では自立していないのです。  あなたは別に元彼とやり直したいと考えているわけではないんですよね。だとすれば、それほど気にすることはないと思いますが、これからはもう少し自分の考えをきちんと伝えるようにして下さい。  以上、具体的なことがわからないので、勝手な憶測で話をさせていただきました。少しでも参考になれば幸いです。

whiteenjel
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 shinkisyuさんが言ってることわかります。彼もほとんど同じことを言ってました。やり直せるならやり直したいんですけど、今は一人でいる方がいいのかな 私にとっては・・・と思いました。

noname#1159
noname#1159
回答No.2

こんにちは。  なんだか、小難しい事を言うヤツですね。 きっと、難しい単語を使って1人満足してるだけですよ。 >男にアイデンティティを求めるのは間違っている。 私にも、何が言いたいのかサッパリ解かりません。

whiteenjel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだか読んでてすーっとした簡潔な意見でした。

回答No.1

アイデンティティーとは、言葉にすると「自己同一性」というやつですね。  つまり、「ぼくがぼくであるために」とか、「ぼくって何?」とか、そこらへんのことです。  自分の存在を確かめるために、何かを鏡にして、それで自分がここにいることを確かめている、とでもいいたかったのでしょうか?    でも、それでもいいのではないでしょうか?  自分ひとりで生きていく、などということが自立なのだとしたら、それはひどくさみしい話です。甘えても、寄りかかっても、いいじゃないですか。  さみしくても、いいじゃないですか。  自分のパートナーに、自分の存在証明を求めることが、ほんとうに間違っているのでしょうか・  ゆっくり、自分のパートナーを見つけていけばいいとおもいます。

whiteenjel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は自分の存在を彼がいることで見いだしていたのかなと思いました。 彼にしてみれば、存在を彼ではなく自分なりの理由で見いだして欲しかったのかな?と考えました。