• ベストアンサー

ファイルの削除

open(FH,">data.dat"); print FH "test"; close(FH); これが書いてあるCGIのページにアクセスすると、 自動的に「data.dat」というファイルが作成されますが、 ファイルを削除することは可能でしょうか? つまり、CGIのページにアクセスすると、「data.dat」 ファイルを削除するということです。 ご教授よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arl_may
回答No.1

"unlink"というファイル操作関数がありますよ。

参考URL:
http://www.rfs.jp/sitebuilder/perl/05/func/unlink.html
if_else
質問者

お礼

ファイル削除できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hara_peko
回答No.2

>つまり、CGIのページにアクセスすると、「data.dat」 >ファイルを削除するということです。 一時ファイルとして使用するので処理が終わった時点で 削除したいと言うことでしたら、No.1の方が指摘されて いる方法。(大切な内容を書き出すのであれば、一時 ファイルであっても拡張子を.cgiにしておくとか・・そ の辺のセキュリティに関する部分はあまり詳しくありま せん。すみません。) もしも前回の内容を消したいと言うことであれば、勝手 に消してくれますので放っておく。 見当違いな回答でしたらごめんなさい。

if_else
質問者

お礼

無事ファイル削除することができました。 ありがとうございました。