• 締切済み

1BOX車の派手な改造をしている人達って?

昔から気になっていたんですが、 1BOX車(ハイエース系)で大きな羽(屋根の上)やエアロパーツ・全塗装(イラスト入り)をしている人達って、何かのグループなんですか? 何か目的をもった人達なのでしょうか?

noname#1546
noname#1546

みんなの回答

• Yanchaboy
回答No.2

目的っていうかそういう趣味の人達のグループですよ。趣味でやってる人に目的を求めちゃいけませんって(笑)。 わからない人はどんなに説明したところで絶対にわからないと思うし、判る人は無条件で「わ!いいなぁ!」と....(^^ゞ BOX系の車は面がデカイから絵とかも書きやすいし、中も広いので改造のし甲斐があるんですよ。 法的に問題のある改造の場合も有りますが、まぁ、趣味の範囲なので迷惑でない限りは、見かけたら「おぉ!」という顔をしてあげてください。喜びますよ。 ちなみに僕は地味な車ですけど、気分的にはそっちの人に親近感を感じる時も....(^^ゞ

noname#1546
質問者

お礼

趣味にも目的があると思うので、そこのところを聞きたかったんです。 例えば、目立ちたい・かっこよくしたい・整流効果を高めたいとか・・・ あと、そういった方達の車造りの源は何なのでしょう? 例えば、昔はやった「竹やりデッパ」はワークス車両からきているとか・・・? 早々のご返事をいただきましてありがとうございました。

• tenchyu
回答No.1

元々はアメリカで始まったそうです。 お金のない若者が、安い商用車(VAN)を改造して楽しむ事から、VANINGと呼ばれてるみたいです。 キャンプもせずに、流し台などを付けているのは安い維持費である8ナンバー取得の為だそうです。 目的はなんでしょうね? そういったクラブなどもありますが、派手な車好きな方ばかり集まって、ツーリングなどしてるみたいですよ。 以前、友人に乗ってる人がいてましたが、派手な改造、人と違った事をするのが大好きだと言ってました。 他人に迷惑を掛けず、法の範囲内でやってればいいんじゃないでしょうかね・・

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分はスポーツタイプの車に乗っていて改造もしているので、VANINGの方の気持は良く分かりました。