• 締切済み

1BOX車の派手な改造をしている人達って?

昔から気になっていたんですが、 1BOX車(ハイエース系)で大きな羽(屋根の上)やエアロパーツ・全塗装(イラスト入り)をしている人達って、何かのグループなんですか? 何か目的をもった人達なのでしょうか?

noname#1546
noname#1546

みんなの回答

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.2

目的っていうかそういう趣味の人達のグループですよ。趣味でやってる人に目的を求めちゃいけませんって(笑)。 わからない人はどんなに説明したところで絶対にわからないと思うし、判る人は無条件で「わ!いいなぁ!」と....(^^ゞ BOX系の車は面がデカイから絵とかも書きやすいし、中も広いので改造のし甲斐があるんですよ。 法的に問題のある改造の場合も有りますが、まぁ、趣味の範囲なので迷惑でない限りは、見かけたら「おぉ!」という顔をしてあげてください。喜びますよ。 ちなみに僕は地味な車ですけど、気分的にはそっちの人に親近感を感じる時も....(^^ゞ

noname#1546
質問者

お礼

趣味にも目的があると思うので、そこのところを聞きたかったんです。 例えば、目立ちたい・かっこよくしたい・整流効果を高めたいとか・・・ あと、そういった方達の車造りの源は何なのでしょう? 例えば、昔はやった「竹やりデッパ」はワークス車両からきているとか・・・? 早々のご返事をいただきましてありがとうございました。

  • tenchyu
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

元々はアメリカで始まったそうです。 お金のない若者が、安い商用車(VAN)を改造して楽しむ事から、VANINGと呼ばれてるみたいです。 キャンプもせずに、流し台などを付けているのは安い維持費である8ナンバー取得の為だそうです。 目的はなんでしょうね? そういったクラブなどもありますが、派手な車好きな方ばかり集まって、ツーリングなどしてるみたいですよ。 以前、友人に乗ってる人がいてましたが、派手な改造、人と違った事をするのが大好きだと言ってました。 他人に迷惑を掛けず、法の範囲内でやってればいいんじゃないでしょうかね・・

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分はスポーツタイプの車に乗っていて改造もしているので、VANINGの方の気持は良く分かりました。

関連するQ&A

  • 車体の前に鉄板をつけた改造車の名前を教えてください

    ここ数年、派手な色に塗装されたハイエースに羽みたいな部品をつけた改造車をよく見るようになりました。 自分の中ではなんだかロボットみたいなので「ガンダム車」と呼んでます。 さてさて、10年ほど前ぐらいに車の前方部に四角い鉄板をとりつけチェーンで固定した改造車があったと思います。 横から見るとブルドーザみたいな感じです。 段差があったりするとこすれると思うし、普通の駐車スペースだと鉄板部分が飛び出てしまい駐車できないかんじです。 あれはなんという名前で呼ばれているものなのでしょうか? 今は見かけませんが昔はすごく流行っていたものなのでしょうか? 車検はどうやって通していたのでしょうか・・・? 改造費はどれだけかかるのでしょうか・・・? 周囲に改造車が好きな人がいないので聞けず、ちょっと知りたいです。

  • 電柱横のBOX

    今晩は 昔からの疑問です 全部ではないのですが、電柱の横に取り付けられているBOXが気になっています。 警察のマーク(桜の代紋)が付いている所を見ると、交通に関わるモノだと思うのですが・・ 一体、これは何の目的で付けられているのでしょうか? BOXの材質は頑丈そうな鉄製です。 詳しい方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • テキストボックスが文字をはじくのですが

    Word2003で、テキストボックスを作成すると文字をはじくので、毎回「図の書式設定」や「オートシェイプの書式設定」を開き、オプションタブで「前面」に設定しなおしています。とても面倒です。 また、いくつかのテキストボックスや図をグループ化したときも文字をはじくようになりまので、同様にしています。 最初から文字をはじかない「前面」にする方法はできないものでしょうか? 古い記憶ですが、昔は「前面」がデフォルトだったような気がするのですが。

  • バンパー補修

    バンパーをちょいへこませて、しまったのですが、板金塗装で安い所ってどこですかね?バンパーのエクボくらいで気になる人には気になるというレベルです。1.5から2万といわれましたが、そこまで掛ける必要性も感じないので、せめて5千円くらいで、、ハイエースの右後ろです。

  • ボックスガレージの上に家の基礎

    建売か注文建築かで迷っていて、見学に行ってきました。建売の中でボックスガレージの上に2階建てというタイプの家があり、全体的な印象はよく気に入りました。しかし、ガレージの空洞の上に一部とはいえ家の基礎部分がかぶっているのですが、一般的にこれは家の強度に影響しないのでしょうか。もちろん直接地面の上に建つのが一番強いとは思いますが。ガレージの屋根部分に土をのせてそこに柱を打ち込むのだと思うのですが、その部分だけ軟弱になりそうに思って決心が揺らいでしまいました。アドバイスお願いします。

  • レンタルボックス

    大学3年生です。 私は、商店街を盛り上げようという目的のもとに大学が作った団体で活動しています。 この団体の活動の中のひとつに「レンタルボックスの運営」があります。(荷物をあずかるレンタルボックスではなくて、手づくりの品物を置いてもらって売るほうのレンタルボックスです。) 2週間ごとに1000円払ってもらうシステムで、売上金は全額出展者に入ることになっています。 一人分の棚の大きさは奥行40cm×高さ40cm×幅60cmで、最大30人が出展できるのですが、出展しているのは現在で4人だけです。 今の状態では、置いている人に損をさせてしまっている気がするのですが、どうすれば出展者が増えると思われますか?またどういう条件なら、自分が作った作品を置きたいと思われますか? ご回答お願いします。

  • 他人の車にキズをつける人の考え方って何でしょう?

    昨日(昨晩?)車庫に止めておいた乗用車にキズをつけられました。 ボンネットのほぼ真ん中に長さ10cm位のかなり深いキズです、10円パンチと言うかドライバーみたいな硬いモノでつけられた感じです。 止めておいたトコは駅から徒歩5分程度で日中は人通リもあるごく普通の駐車場(屋根付き、照明付き)で車も外車や高級車ではなくエアロパーツもアルミホイルも無いごく普通の1BOXカーです。 以前にそこに外車(メルセデス)を止めておいた時にも色んなイタズラがあり隣の車も同じような被害にあっている事から警察曰く「パトロール強化区域」の場所でもあります。 実際にパトカー含め警察官が夜間~早朝のパトロールをしているトコは何度も見ています。 前置きが長くなりましたが「そう言う事」をする人って何が目的、と言うかどう言う考えでイタズラ(キズをつける等)をするんでしょう? 何か楽しいんでしょうか?それとも単なる嫌がらせなんでしょうか? まぁ見つかるような事は考えて無い、と言うか見つからないように、と考えてやってるとは思いますがもし万が一見つかったらその代償(犯罪歴や弁償等)はかなり大きいはずです。 にもかかわらず「そう言う事」をする方の考え方がわかりません・・・・ いかがでしょうか?皆様のご意見等をを伺いたく質問させて頂きました。

  • スピーカーBOXの塗装について

    古くなったスピーカーBOXの再塗装をするため、古い塗膜を全部剥ぎました。 突き板(天然ガバ)の木目内には多少旧塗膜(黒色アクリルラッカー系)が残って はいます。 素人の塗装なので、ウレタンスプレーを使った鏡面仕上げが一番作業がしやすい と思いますが、2液型ウレタンスプレーで気に行った色がありません。 またラッカースプレー塗料+ウレタンクリア塗装も選択肢としてありますが、やはり 好みのラッカー色が無いので別の塗料を模索中です。 そこで質問です。 ホームセンターに行けば、車ボディー塗装用スプレーがバリエーション豊富な色があり 使いたい色があります。 メーカーさん(s社)に問い合わせしましたが、あくまで車用なので使えないとの事です。 溶剤しかり、樹脂成分しかり、あくまで車用なので・・・と言う回答です。 木部用プラサフの上に車用塗料を塗布出来ないものでしょうか? 車用塗料の溶剤は何なんでしょうか?(メーカーは企業秘密との返答) 以上宜しくお願い致します。

  • U瓦メインテナンス専用ガルバリウム鋼板について

    コロニアル屋根の上にセキスイU瓦をのせて6年目ですでに塗装がはげています。U瓦のメインテナンス専用のカバーメタルをその上に葺くか塗装をするか迷っています。カバーメタルはガルバリウム鋼板です。鋼板にはなじみがなく耐よ年数や雨音が気になります。

  • 寂しいけど仲良くしたい人が居ない

    最近、私は一人で居ることが多いんです。 ちょっと前まで学校で仲良くしていた子が数人居たのですが、その人たちとは金銭感覚や価値観が合わず、友達と思えない連中と居るくらいなら一人の方がマシだ、と思いグループから抜けました。 (20歳過ぎてるのに親にお小遣いを貰っていて一切働かない上に、私がバイトで稼いだ金を無心したりする姿に嫌気がさしたり‥‥その他色々な理由からです。) 最初は一人の方がマシだと思っていても、やっぱり寂しいです。周りには他にも優しい子は沢山居て、私が「仲間に入れてくれ」と言えばきっと嫌だとは言わないであろう人ばかりです。 でも、仲間に入れてほしい人、仲良くしたい人が全く居ないんです。 今、周りに居る誰と仲良くしても、結局前のように価値観の違いを感じてしまったり、疎外感を拭いきれずにまたそのグループから抜けざるを得ないような気がしてしまって怖いのもあります。多分私が相手に完璧を求めすぎていることもあるかもしれません。 それに、元々人数の少ない学校なので、次にどこかのグループに入って上手くいかなかったら、完全に四面楚歌になってしまいます。 何より誰にも興味が沸かないんです。 でも、一人で居るのも苦しい、寂しい。 学校の外には昔から仲良くしていて「友達」と心から思える友達は居ますが、学校や職場などの境遇が違い、そんなに頻繁に会うこともできません。 「一人で居ることを恐れたら世の中で生きていけない」と解ってはいるのですが、どうにかしたいのに、どうする気も起きない。 このような境遇におかれた方、いらっしゃいますか?? いらっしゃいましたら、どうやってその状況を打破したのかを教えていただけると嬉しいです。 また、こんな状況に対して思うことがある方がいらっしゃったら、何かアドバイスをください。 20歳にもなってこんなつまらない質問をしてしまってすみません。