• ベストアンサー

祝儀袋の表書きについて。

noname#4694の回答

  • ベストアンサー
noname#4694
noname#4694
回答No.1

筆耕業者にお願いすれば書いていただけると思います。 ただ、お友達に渡すものならば、私ならいかにもプロに頼んだ、という文字よりも、多少ヘタでも本人が書いてくれた字のほうが嬉しいですよ! ギフトショップなどは、そこで商品を購入するとのしに名前を書いてくれたりはしますが、ただ祝儀袋をもっていっただけではどうかわかりません。 どうしても、というのなら、周りにいる字のうまい方にお願いをするか、電話帳かインターネットで筆耕業者を探してお願いするのが良いのでは?

0903kk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 筆耕業者、ですか、分かりました。 ちなみに 自分で書いたこともあるのですが 祝儀袋って 筆ペンなどで 書くと にじんでしまって まして 難しい名字なので にじんで字が分からなく なるんです。(苦笑) 最悪の場合、筆耕業者に お願いしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式 祝儀袋 表書き はなむけ

    甥の結婚式  祝儀袋 表書きについて、 甥の結婚式に 夫婦で 行きます。祝儀袋の表書きに結婚 御祝い として5万円 贐(はなむけ)と書いて 5万円と 書いてしまいました。 というのは、 亡くなった母が親戚に結婚式があると よく 結婚式前に 「はなむけ」を持って行くと言っていたので、今は結婚式 当日に一緒に 持って行くので 祝儀袋に贐と わざわざ 代筆してもらったのに、はなむけは 新婦に持って行くものだと ネットに書いてありました。夫婦とも字がへたなので、結婚式は明日です。 わざわざ代筆してもらったので、このまま 使いたいのですが、やっぱり おかしいでしょうか?

  • ご祝儀袋などの表書きについて

    ご祝儀袋などの表書きについて 結婚式などのご祝儀袋の表書きにつきましての質問です。 文房具店で、ご祝儀袋用サイズに自分の名前の印鑑が作れる商品をみつけました。 私は、あまり字が上手ではないので是非活用したいのですが、 こういった物は、やはり手書きにするのが気持ちがこもっているようで良いのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • ご祝儀袋の表書きがにじむ。。。

    結婚式があるのでご祝儀袋に表書きをしているのですが、 字がにじんでしまいます。 筆ペンで書いており、他の紙ならにじみません。 和紙なので致し方ないと思いつつ、 どうにかにじまないような工夫はないかと思い質問しました。 紙を乾燥させるなど。 早めに書いてもにじみます。 表書きだけ短冊のように別になっています。 どうかお知恵を貸してください。 お願いします。

  • ご祝儀袋の表書き

    ご祝儀袋の表書きでお聞きします。町内会のお祭りがあり店として寄付するのですが志か寸志かお祝いか何がいいのでしょうか?

  • ご祝儀袋の表書きには自分名前を書くべきでしょうか?

    私は独身です。 週末に仲の良い友達の結婚祝いのため新居に伺います。 その子は結婚式を挙げない為 ご祝儀袋に1万円を包んで渡そうと思います。 そこで質問なのですが ご祝儀袋の表書きには自分名前を書くべきでしょうか? 表書きは「寿」ではなく「いつまでもお幸せに」というのを使おうと思っています。 1対1で合います。 だから誰からもらったかわからなくはならないと思います。 あと中袋にも壱万円と書いた方が良いですか?

  • 祝儀袋のデザイン

    いよいよ明日、友人の結婚式で2万包むつもりなのですが、どんな祝儀袋に入れて良いのかわからないので教えてください。。。100円ショップで色々見たものの2万という額(小額?;)にあったデザインがいまいちわからずいます(汗)。50円の何でも使える祝儀袋じゃ寂しすぎますよね・・・(^^; 追伸 友人はスヌーピーが好きなのでスヌーピーの祝儀袋も迷っているのですがその祝儀袋は特に結婚式用ではありませんでした。。。裏に書き方が書いてあったのですが結婚式の書き方だけが載ってませんでした(^^;お見舞いとか、お祝い・・と書いてあった気がします・・・。 これって、普通結婚式には使えないってことですか? ちなみにその祝儀袋にはお年玉袋に良く書いてある”の”みたいな字が付いてました。

  • 祝儀袋の表書きは?

    友人が、ご主人のご実家を改築して引越しをしました。仲の良い友人とお祝いということで「現金」を用意しました。 のし袋の表書きには何と書くべきでしょうか? 「引越祝い」「お祝い」「改築祝い」悩んでいます。

  • のし袋の表書きは何としたらよいでしょう

    来月入籍する者です。 結納は行わず、「入籍&食事会(両家の初顔合わせ)」をします。 彼が中国地方の実家を出て、私の住む九州へ来てくれていますので、 結納金をいただく気持ちはありませんし、婿養子にとる訳でもないので、 こちらから渡すのも何かすっきりせず、結納はしないように決めました。 そこで、結納金という意味合いではなく、私たち2人からお互いの両親へ、 これまでの感謝をあらわす意味で、お金(両家同額です)を包んで、 食事会の日に渡すことにしました。 そこでのし袋の表書きについて、何と書くべきかわからず困っています。 店頭でのし袋の包み(ビニール)に印刷してある用途を見ると 「寿」は結婚祝いを贈る側 「ご祝儀」は運転手さんなど(身内にはふさわしくない?) 「お礼」は仲人さんへ という感じです。 両親へ送るのにふさわしい表書きをおしえてください。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀袋の表書き、無記入は失礼でしょうか?

    会社の後輩が近々結婚します。 後輩ですがかなり親しくしている間柄でもあります。 披露宴には参加しないので、お祝いをしたいと思っているのですが、 あまり高額で気を遣わせてしまっても困るので、 ご祝儀一万円にちょっとしたプレゼトを添えようと思っています。 (これに問題があればご指摘下さい・・) そこで、ご祝儀袋の表書きについて教えて下さい。 あまり気を遣わせたくないので堅苦しくはしたくないのですが、 やはり金袋の表書き、また、中袋にも金額や名前は必要でしょうか? 無記入で渡すのは失礼になりますでしょうか? (ご祝儀とプレゼントは手渡しする予定です) どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ご祝儀袋、一緒でいい?

    来週、父の古い友人で家族ぐるみのお付き合いをしている娘さんが結婚します。 私が結婚したときは、そのご両親に出席していただき、娘さんとその弟さんから連名でご祝儀をいただきました。 で、今回の結婚式には同じように私の両親だけ出席することになっています。 でも、お祝いを両親に持っていってもらう予定なのですが、私と妹(二人とも結婚してます)連名でご祝儀袋に包んでもさしつかえないでしょうか。 結婚したことで姓が変わってますし、ご祝儀袋の表書きに違う姓の名前が二人書いてあるのが、おかしくみえないかなあとちょっと疑問なんです。

専門家に質問してみよう