• ベストアンサー

ブイブイの語源について

死語になりつつありますが、 「ブイブイ言わせる」の「ブイブイ」 の語源を知っている方いましたら教えて ください。 ビクトリーのブイ(V)でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

なんとびっくり。関西弁なのだそうな(笑)  もともと関西弁で「幅を利かせる」という意味のある昔からある言葉で、それがおそらくは漫才ブームかなんかのときに広がったんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/ajiten.html
saikorosuke
質問者

お礼

レス遅れてすみません。 どちらかというと関西寄りの日本の真ん中あたりに住んでましたが関西弁とは知りませんでした(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の印象では今から遡ること約10年、当時ジュリアナ全盛の頃にそのような場所で女の子が踊りまくっている様子を形容してできた言葉だと考えます。腰の振り方などが「ブイブイ」という言葉にぴったりしていたのでしょうね。そこからテレビなどのメディアを通して全国に伝播したのではないでしょうか。

saikorosuke
質問者

お礼

レス遅れてすみません。 腰の振り方→「ブイブイ」確かにそんな感じもしますね(笑) ありがとうございました。