• ベストアンサー

最初の画面になりません。

数年前に中古品で購入して使用していたノートブック型のパソコンがあります。 PC裏面にはTOSHIBA製のDynaBook Satellite Pro 490XCDT/4.0と記載シールがあります。 しばらく使用していなかったためか、電源を入れてもInsert system disk in drive. Press any key when ready.... と言うメッセージが出るだけでウィンドウズの画面になりません。 どうしたらよいのでしょうか? 中古品で購入したのでリカバリCDとかもないのですが、自分で対応できる物なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• kuh88
  • お礼率61% (47/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabaru
回答No.5

システムが無いというメッセージです。 HDDが壊れているかOSが入っていないか不良かの どちらかです WindowsのOSを購入しましょう。

kuh88
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 早速、購入する形で動いてみます。どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

• ttyp03
回答No.4

#2です。 BIOSの設定画面は電源を入れてすぐ位に画面上に一瞬メッセージが出ると思うのでそのキーを押してください。 うまくいかないときは電源を入れてキーを押しっぱなしにしておけばいけると思います。

kuh88
質問者

お礼

何度も有り難うございました。 早速やってみました。確かに画面は変わりましたが、見方が分からず…。せっかく助言いただいたのにどうもすみません。有り難うございました。

• mimi-_-
回答No.3

あの FDいれてませんか?だして? 入れてない?じゃあバージョンわかりませんが、Windowsの同バージョンで起動ディスクを作るか、MS-DOSを入手してFD入れてください。 で「WIN」といれてENTERしてもだめ?

kuh88
質問者

補足

ご回答有り難うございました! すみません、当方全く詳しくなくて、Windowsの同バージョンで起動ディスクを作る、MS-DOSを入手してFDを入れるにはどうしたら良いのでしょうか?どこかで購入するのでしょうか?確か使えていたときはWindows98だったと思います。あと、パソコンにはFDは入れていない状態です。復活できる物なら復活させたいので宜しければ助言お願いします。

• ttyp03
回答No.2

まったくの勘ですが、BIOSが初期化(電池切れ?)されてしまって、フロッピーから起動するようになってたりしないですかね? 試しにBIOSの設定画面を開いて確認してみてください。

kuh88
質問者

補足

ご回答有り難うございました! すみません、BIOSの設定画面を開くにはどうしたら良いのでしょうか?

• mendokusa
回答No.1

まず考えられるのはHDDの故障ですね。 スペック的にもちょっとアレですので 無かった事にした方がいいかもしれません。

kuh88
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。