• ベストアンサー

最初の画面になりません。

数年前に中古品で購入して使用していたノートブック型のパソコンがあります。 PC裏面にはTOSHIBA製のDynaBook Satellite Pro 490XCDT/4.0と記載シールがあります。 しばらく使用していなかったためか、電源を入れてもInsert system disk in drive. Press any key when ready.... と言うメッセージが出るだけでウィンドウズの画面になりません。 どうしたらよいのでしょうか? 中古品で購入したのでリカバリCDとかもないのですが、自分で対応できる物なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • kuh88
  • お礼率61% (47/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.5

システムが無いというメッセージです。 HDDが壊れているかOSが入っていないか不良かの どちらかです WindowsのOSを購入しましょう。

kuh88
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 早速、購入する形で動いてみます。どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.4

#2です。 BIOSの設定画面は電源を入れてすぐ位に画面上に一瞬メッセージが出ると思うのでそのキーを押してください。 うまくいかないときは電源を入れてキーを押しっぱなしにしておけばいけると思います。

kuh88
質問者

お礼

何度も有り難うございました。 早速やってみました。確かに画面は変わりましたが、見方が分からず…。せっかく助言いただいたのにどうもすみません。有り難うございました。

  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.3

あの FDいれてませんか?だして? 入れてない?じゃあバージョンわかりませんが、Windowsの同バージョンで起動ディスクを作るか、MS-DOSを入手してFD入れてください。 で「WIN」といれてENTERしてもだめ?

kuh88
質問者

補足

ご回答有り難うございました! すみません、当方全く詳しくなくて、Windowsの同バージョンで起動ディスクを作る、MS-DOSを入手してFDを入れるにはどうしたら良いのでしょうか?どこかで購入するのでしょうか?確か使えていたときはWindows98だったと思います。あと、パソコンにはFDは入れていない状態です。復活できる物なら復活させたいので宜しければ助言お願いします。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.2

まったくの勘ですが、BIOSが初期化(電池切れ?)されてしまって、フロッピーから起動するようになってたりしないですかね? 試しにBIOSの設定画面を開いて確認してみてください。

kuh88
質問者

補足

ご回答有り難うございました! すみません、BIOSの設定画面を開くにはどうしたら良いのでしょうか?

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

まず考えられるのはHDDの故障ですね。 スペック的にもちょっとアレですので 無かった事にした方がいいかもしれません。

kuh88
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • リカバリー

    リカバリー 機種は東芝 dynabook Satellite K17です。 東芝のパソコンをハードディスクからリカバリーしましたが、 その後電源を入れると Insert system disk in drive Press any key when ready の文字が出て進みません。 どうしたらいいですか? 急いでいますお願いします。

  • リカバリー後のメセージの意味

    リカバリー後のメセージの意味、をお願いします。 Insert systen disk in drive. Press any key when ready ….. DynaBook V1/465CRCをリカバリーしました、最後まで成功して(CDを取外したあとどれかキーを押してください)と出ます、今まではこれでWindowsが立ち上がり使えました、何回かリカバリーしましたが今回のみ 意味の理解できないメセージがでます、対策をお願いします。

  • 【dynabook ss M4】HDD交換したのですが、リカバリできません。

    ノートパソコンのHDDが壊れてしまいましたので、新たなHDDに交換し、 購入時に付属していたリカバリディスクにてリカバリを行いました。 リカバリ中には全く問題がありませんでしたが、リカバリ終了後に再起動を試みたところ、『TOSHIBA』のロゴが表示されたすぐ後に以下のようなメッセージが現れます。 Insert system disk in drive. Press any key when ready.... リカバリCDの1を入れるとまたリカバリが始まります。HDDが壊れているのでしょうか? 購入時ノートPCスペック シリーズ名:Toshiba DynaBook SS M4 OS:Windows XP Home Edition CPU:Intel Pentium III HDD:IC25N020ATDA04-0 新たなHDD:HTS541040G9AT00 よろしくお願いします。

  • HDDの交換が必要だと思っているのですが・・・

    宜しくお願い致します。 メーカー TOSHIBA DynaBook 型番   PAV2470CRC OS Windows Me PCの電源を入れてもメーカーのロゴが表示されたままなのです。 「カッカッカッ」という様な異音も聞こえてきます。 キーボードをクリックしていると、 「Insert system disk in drive.Press any key when ready...」 と表示されました。そこでメーカー付属のリカバリCDを入れて試みましたが無理でした。 やはり、HDDの交換が必要なのでしょうか? このPCのHDDはTOSHIBA MK2016GAPです。 ネットで調べてみました。 同じ東芝製のなら大丈夫だと思ったので、MK4032GAX というのにしたいと思っています。 MK4032GAXで適応しますでしょうか? HDDを交換後、メーカー付属のリカバリCDでインストールしても良いのでしょうか? 不安に思ったので質問させて頂きました。

  • エラーメッセージ

    中古でノートパソコンを買ったら、エラーメッセージが出て パソコンが使えなかったので、買った所に、戻して 直してもらいました。 しかし、しばらく使っていなかったらまた同じエラーに なってしまいました。 どなたか分かる人いますでしょうか? 出来れば自分で直したいのですが... 電源を入れると次のようなメッセージが出て Windows画面に行かないのです。 IDE #0 ERROR Insert system disk in drive. Press any key when ready.... 機種は東芝のダイナブック PAS252JA です。

  • 起動時のエラー・・

    東芝ノートパソコンWindowsNT98(Dyna Book Satellite)を起動すると下記の様なメッセージが出てしまいます。 IDE #0 ERROR Insert system disk in drive Press any key when ready・・・・ 変な音もします・・故障でしょうか? 他に起動方法などありましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • HDD交換後のリカバリについて

    ノートPC(東芝dynabook EX 522CME3)のHDDを交換したのですが、リカバリディスクを入れると Intel(R) Boot Agent FE v4.1.10 Copyright (C) 1997-2003, Intel Corporation PXE-E61: Media test failure,check cable PXE-M0F: Exiting Intel Boot Agent. Insert system disk in drive. Press any key when ready.... と表示され、どのキーを押してもこの表示が何回も出てくるだけです・・・。 BIOSでLANからのブートを「Disable」に変えて、表示を Insert system disk in drive. Press any key when ready.... だけにして、DVDドライブから起動させてもまたこの表示が出るだけです・・・。 どうしたら良いのでしょうか? 回答お願いします。

  • Boot Failureから始まるメッセージがでました。

    Boot Failure Insert BOOT diskette in A: Press any when ready というメッセージがでて PCが起動できません。 OSはWIN98です。 どうすればいいか分からないので どうか教えてくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンを立ち上げると?

    パソコンを立ち上げようとした時に、Windowsに進まず画面に 『Drive Not Ready Insert BOOT diskette in A: Press any key when ready』 と表示されてしまいます。 何度か、電源を立ち上げなおすと Windowsになるのですが 原因は、なんなのかわかりません 教えて下さい。

  • エラーメッセージの解読お願いします

     たまにパソコンが起動しなくなります。NECのロゴが表れてからそのまま1分程経つと黒い画面になり、下記のメッセージが表れます。いったいどういうことでしょうか? Drive not ready Insert BOOT diskette in A Press any key when ready  わかる方よろしくお願いします。