大学から競泳選手へ。水泳の道に復帰する可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 僕は大学から本格的に水泳をやり始めようと思います。昔も考えていた競泳選手になりたいという身の程知らずな考えも出てきました。そこで質問なのですが、六年間ぶりに大学から始めるとして、水泳という競技はプロになれる可能性はどのくらいのものなのでしょうか?才能があれば追いつけるものでしょうか?
  • 中学校と高校で水泳部がなく、他の球技をやっていましたが、自分はやはり水泳が向いていると感じました。大学から復帰し、競泳選手になりたいと考えていますが、六年間ぶりに始めるとすれば、プロになれる可能性はあるのでしょうか?才能があれば追いつけるチャンスはあるのでしょうか?
  • 大学から競泳選手になる道を考えています。腕前は小学校まで水泳をしていた時の経験がありますが、中学校と高校では別の球技をやっていました。しかし、水泳が一番好きだと感じ、復帰して競泳選手になりたいと思っています。ただし、六年間ぶりに始めると考えると、プロになれる可能性はあるのでしょうか?才能があれば追いつけるかどうか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学から競泳選手へ。。

今高2の男です。 僕は小学校まで水泳をしていました。自慢ではないけど、大会で結構賞をとっていて、コーチからも「お前は絶対に水泳をやり続けろよ!!」とよく言われていました。 しかし中学校では水泳部はなく、自分としても「そういえばあの飛び込む前の緊張感が嫌だった」などと浅はかな考えでスクールにも通わずに、全く初めてのスポーツ(球技)をやり始めました。。のですが全く努力もせず、人間関係にばかり気がいって何もできずに終わりました。 つぎの高校(普通高校ではない)でも水泳部がなく、また別の球技をやり始めたのですが、サークルのようなもので所属していないも同然なのでやめてしまいました。 そして今に至るのですが、どうも自分は個人技の水泳が向いていると気づいたのです(体型的にも精神的にも)。今思えばあの水中の静かな空間が何より好きだったし、自分から努力したのも水泳だけでした。 と前置きが長くなって申し訳ないのですが、僕は大学から本格的に水泳をやり始めようと思います。そして、昔も考えていた競泳選手になりたいという身の程知らずな考えも出てきました。 そこで質問なのですが、水泳という競技は、六年間ぶりに大学から始めるとして、プロになれる可能性はどのくらいのものなのでしょうか? 才能があれば追いつけるものでしょうか?・・あればの話ですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 水泳は基本的にアマチュア競技です。 一部プロ選手は居ますが、なかなかプロとして生活して行く事は難しいでしょう。 ただトップ選手はスポンサー契約を結ぶ事が出来ます。 あの北島選手は大学院生なので完璧なプロではないですが、コカコーラとスポンサー契約を結んでいるので、半分プロみたいなものです。 というか、質問はおそらく「トップ選手」になれるか、という事ですよね。 正直ハードルはかなり高いですよ。5年近くろくに運動していない訳ですから、あなたの筋力はかなり衰えており、それを高校レベルまで持って行くのは至難の業です。 大学からなどと言わず、今から近くのクラブに入ってはいかがでしょう。探せばあると思いますし。 そして来年辺りを目標に大会に出場してみる。そこである程度結果が残せれば道は開けると思います。 大学受験だって、競泳を本気でやるならある程度環境を選びたいでしょ?かといって望みが無いのにそういった大学へ行くのは得策とは言えないし。 自信をつける為にも高校の間に結果を出す事をおすすめします。

関連するQ&A

  • 水泳教室 競泳

    水泳教室に通おうかなと思っていますが分からない事があり質問です。 水着はビキニタイプの競泳水着がいいかと思ってますが水泳教室にあのタイプの水着穿いてる人はいるのでしょうか? 水泳教室に行ってる方、コーチの方などはどのような感じなのでしょうか? また、サポーターはみんな穿いてるのでしょうか? 自分は20代ですけど泳ぎは余り得意でありません。大人が泳ぎ方をコーチの方に教えてもらう事できますか? コーチの方はこちらで選べたりできますか?また、年代はいくつぐらいのかんしでしょうか。 指導などについても知りたいです。

  • スイミングスクールで選手選抜されなかった子供が中学生で競泳を続けるには?

    小学校5年生の息子が地元のスイミングスクールに通っています。 スイミングスクールにはコーチの推薦で入れる「選手コース」がありますが、4年生までに推薦を受けなければ入れないという規則があります。 私の息子は3年生の時にコーチに誘われたのですが、そのときは競泳を本格的にやるつもりがなかったので断ってしまいました。 しかし、5年生になってから競泳を続けることを希望するようになり、スクールに相談しましたが、もう選手コースにうつることはできませんでした。(今となっては選手コースで毎日練習を続けている同学年の子供たちとはタイムに差がついてしまっています。) 中学生になると、選手コースの子供たちはそのままそのスイミングスクールで競泳のトレーニングをつづけられますが、通常のレッスン生はほとんど小学校卒業時にスイミングスクールをやめます。 息子のように、スクールの選手コースにいけなかったこどもが、将来のチャンスを夢見て中学生年代で競泳を続ける方法はなにかありませんでしょうか。 水泳部のある私立中学に行くというのは経済的に厳しく、それ以外でアイデアをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 現代の泳ぎ(競泳の4泳法)を教えてください。

    6年前まで,大学で水泳部にいました。 コーチに教わったのは,15年ぐらい前です。 だから,泳法の知識も15年前です。 得意は背泳ぎなのですが,現代の競泳の泳ぎ方は多少変わってきていると聞いています。 たとえば,背泳ぎのローリングはしすぎてはいけない・・・などと。 背泳ぎとバタフライの現在の泳法(コツ)を教えていただきたいです。 HPでも構いません。紹介してください。お願いします。現役のころのタイムに戻したいと思っています。 (大学時代は,たまに全国大会に出ていました)

  • 競泳用の水着って恥ずかしくなかったですか?

    スイミングとか、部活の水着って薄くて透けていたような気がします。 最近、再び水泳を始めたのですが、最近のは競泳用でも大丈夫なんですね。いつ頃変わったのでしょうか?生地とかも形とかも全然違います。 水泳部の部活勧誘で、初心者を誘ったら水着が恥ずかしいから嫌だって断られてました。見学で水着を見せたら、ことごとく。 ところが....高校では授業の水着も競泳用に変わって、最初の授業で大騒ぎでした。次の授業から対策をする人もいて。 最近だったらそんなことはなと思いますが。

  • 競泳のルール

    水泳部に所属していて、泳法違反について知りたいので 最新の競泳(すべての種目)のルールについて詳しく正確に書かれているページなどを教えてください。 仲間は自分を含めて皆細かいことが曖昧で、顧問市内総体の仕事はスタートだけで、泳法はほかの学校の先生が見てるので聞けません。

  • 彼に競泳用水着を買ってもらうのは?

    大学で水泳の選手をしています。彼に競泳用の水着を買ってもらいました。うれしくて部の友達に話してしましまた。そうしたら、「肌に密着するものを男に買ってもらうなんて、、、」とか「あなたの彼って『競泳水着フェチ』なの?」、「彼に抱かれている感じがする?」などといじめに近いことを言われました(今も陰では言われているかも知れません)。親しい先輩は、「(水着や洋服を買ってくれる)彼氏のいない人の僻みよ」と励ましてくれましたが、彼に水着を買ってもらったことを(多分自慢げに)口にすべきではなかったのでしょうか?それとも、もともと買ってもらうべきではなかったのでしょうか?特に二十歳代の女性の意見をお願いします(もちろん他の年代の人の意見も大歓迎です)。

  • 大学からバレーをしたい

    今年一浪して国立に入学することになった19歳です。前からバレーが好きで、でも下手で…。本当は高校からやりたかったのですが、入学前にそれを考えてたときに、中学の部活(水泳部)で一緒だった友人が先に「バレー部に入る」といわれてしまい(高校ではそいつとは違う部活に入りたかった)、全く違う文化部に入ることになって…。体力落ちるのがイヤでたまに筋トレしたりもしてたのですが、やっぱり運動部の連中との開きは大きいです…。 でもやっぱりバレー好きなので、大学に入ったら今度こそやりたいと思っているのですが、なにせ高校では授業や球技大会くらいしかやってないので、ついていけるのか心配です。当の彼などの、高校でバレー部だった人たちでさえ、「大学の部活はハンパない」と言っていたので、自分の場合はサークルの方になると思うのですが、そのサークルにも彼らのような経験者ばかりいるのでは、と考えると不安で…。自分の場合はついていけるでしょうか?

  • 水泳のコーチ資格

    はじめまして! 現在 スポーツ系の大学に通いながら 水泳のコーチをしています。 将来的に 水泳の指導者というものを考えています。 ちびっこたちに水泳を教えるのは 当たり前なんですが 選手コース(競泳)を指導する立場に行きたいと考えています。 競泳を指導するにあたって いろいろな資格が あると知りました。そうゆう資格が どんなものがあり、また、どこでどのように取るのかが わかりません!別に資格はなくてもコーチはできると思うんですが、本格的に目指すとしたら資格も持っておきたいんです。知っている人いませんか? よろしくお願いします。 競技役員資格と言うものにも興味があります。 詳しくのっているサイトなどありましたら教えていただきたいです。

  • 大学について・・・

    自分は、現高3です。 教育系の大学に進みたいんです。(小学校の教師免許が所得できるような) そして今、水泳をしています。大学でも本格的に水泳を続けたいんですが、近畿にそのような大学をさがしています。 どこかないでしょうか?水泳部あることはありますが、同好会だったりするんです。

  • 趣味を探しています。

    趣味を探しています。 自分は現在高校1年生の男子なんですが、夢中になれるような趣味がありません。 幼稚園から水泳、剣道をやっていて 小学校、中学校と野球をやっていました。 高校に入ってバスケを始めましたが部活動がつまらなくてやめてしまいました。 いまはシーズンにはスノボーやサーフィンをやっててギターもかじってる程度なんですが ひたすら夢中になれる趣味がありません。 正直自分はパワーはなくて野球でも1,2番を打ってました。 どちらかというとすばしっこい系で球技も好きです。 好きなものはがむしゃらに嫌いなものは放り投げる性格なので やりたい!と思えることがみつかったら努力するつもりです。 もしこんなものどうかな?ってものがあれば ぜひおしえてもらいたいです。 回答よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう