大学から競泳選手へ。水泳の道に復帰する可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 僕は大学から本格的に水泳をやり始めようと思います。昔も考えていた競泳選手になりたいという身の程知らずな考えも出てきました。そこで質問なのですが、六年間ぶりに大学から始めるとして、水泳という競技はプロになれる可能性はどのくらいのものなのでしょうか?才能があれば追いつけるものでしょうか?
  • 中学校と高校で水泳部がなく、他の球技をやっていましたが、自分はやはり水泳が向いていると感じました。大学から復帰し、競泳選手になりたいと考えていますが、六年間ぶりに始めるとすれば、プロになれる可能性はあるのでしょうか?才能があれば追いつけるチャンスはあるのでしょうか?
  • 大学から競泳選手になる道を考えています。腕前は小学校まで水泳をしていた時の経験がありますが、中学校と高校では別の球技をやっていました。しかし、水泳が一番好きだと感じ、復帰して競泳選手になりたいと思っています。ただし、六年間ぶりに始めると考えると、プロになれる可能性はあるのでしょうか?才能があれば追いつけるかどうか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学から競泳選手へ。。

今高2の男です。 僕は小学校まで水泳をしていました。自慢ではないけど、大会で結構賞をとっていて、コーチからも「お前は絶対に水泳をやり続けろよ!!」とよく言われていました。 しかし中学校では水泳部はなく、自分としても「そういえばあの飛び込む前の緊張感が嫌だった」などと浅はかな考えでスクールにも通わずに、全く初めてのスポーツ(球技)をやり始めました。。のですが全く努力もせず、人間関係にばかり気がいって何もできずに終わりました。 つぎの高校(普通高校ではない)でも水泳部がなく、また別の球技をやり始めたのですが、サークルのようなもので所属していないも同然なのでやめてしまいました。 そして今に至るのですが、どうも自分は個人技の水泳が向いていると気づいたのです(体型的にも精神的にも)。今思えばあの水中の静かな空間が何より好きだったし、自分から努力したのも水泳だけでした。 と前置きが長くなって申し訳ないのですが、僕は大学から本格的に水泳をやり始めようと思います。そして、昔も考えていた競泳選手になりたいという身の程知らずな考えも出てきました。 そこで質問なのですが、水泳という競技は、六年間ぶりに大学から始めるとして、プロになれる可能性はどのくらいのものなのでしょうか? 才能があれば追いつけるものでしょうか?・・あればの話ですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんにちは。 水泳は基本的にアマチュア競技です。 一部プロ選手は居ますが、なかなかプロとして生活して行く事は難しいでしょう。 ただトップ選手はスポンサー契約を結ぶ事が出来ます。 あの北島選手は大学院生なので完璧なプロではないですが、コカコーラとスポンサー契約を結んでいるので、半分プロみたいなものです。 というか、質問はおそらく「トップ選手」になれるか、という事ですよね。 正直ハードルはかなり高いですよ。5年近くろくに運動していない訳ですから、あなたの筋力はかなり衰えており、それを高校レベルまで持って行くのは至難の業です。 大学からなどと言わず、今から近くのクラブに入ってはいかがでしょう。探せばあると思いますし。 そして来年辺りを目標に大会に出場してみる。そこである程度結果が残せれば道は開けると思います。 大学受験だって、競泳を本気でやるならある程度環境を選びたいでしょ?かといって望みが無いのにそういった大学へ行くのは得策とは言えないし。 自信をつける為にも高校の間に結果を出す事をおすすめします。