OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今日、返済日なんですが・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.155487
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

友達が今日、某消費者金融の返済日だったんですが、どうしてもお金の都合がつかなくて消費者金融の方へ返済を待って頂けるように電話しました。この電話での会話を僕が横で聞いていたのですが、消費者金融の方が変な事を言っていました。
 それは、友達が「今日、病院に行って来たのでお金が無い」と言うと業者の方は「2・3日病院に行かなくても死にはしません」と言ってました。また、「友達に借ってでも今日返済してください」と言ってました。本人は今日返済できないから電話しているのに・・・。「二日後に払います」と言っているのに業者は「今日返済してください」しか言いません。
 それで、僕がお聞きしたいのは「病院に行かなくても死にはしません」と言っていたのと「友達に借ってでも今日返済してください」の事です。この言葉は法律的には合法なのでしょうか?
宜しくお願い致します。
ちなみに、返済は僕が立て替えて返済してきました。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

文面だけでは、なんとも判断がつきませんが、その言葉が「威嚇的」「暴力的」「繰り返し」などの条件がそろい、テープに録音をしておけば後日の証拠としてつかえるとは思います。

同じ言葉でも、優しく言ったのと、暴力的脅し的に言ったのでは、全然違います。毎日毎日、催促に暴力的な言葉を使うのと1回だけの言葉では、法的にも解釈が異なってくると思います。そのへんは、言われた本人の判断によるでしょう。
お礼コメント
kitt4

有り難うございます
投稿日時 - 2001-10-25 19:40:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル12

私の場合は、回答ではないのですが、少し気になったんです・・・。 友達が「今日、病院に行って来たのでお金がない」といったのは、本当なのですか?お金の工面ができなくてうそを言ったのでしょうか? もし、うそを言ったのなら金融会社はそんなウソすぐにわかるんじゃないんですか?だから「2・3日病院に行かなくても死にはしません」と言ったんじゃないんでしょうか?推測ですけどね。 ...続きを読む
私の場合は、回答ではないのですが、少し気になったんです・・・。
友達が「今日、病院に行って来たのでお金がない」といったのは、本当なのですか?お金の工面ができなくてうそを言ったのでしょうか?

もし、うそを言ったのなら金融会社はそんなウソすぐにわかるんじゃないんですか?だから「2・3日病院に行かなくても死にはしません」と言ったんじゃないんでしょうか?推測ですけどね。
お礼コメント
kitt4

有り難うございます
投稿日時 - 2001-10-25 19:40:48
このQ&Aのテーマ