• ベストアンサー

再帰呼び出し

ymmasayanの回答

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

C++は知りませんがC言語の知識で。 factorial関数を使うなら簡単ですね。k=factorial(n) これでNの階乗がkに入るはずです。 再帰処理は、関数の中でやっているかもしれません。 再帰処理を簡単に説明すると、factorialの中でfactorialを使うというような奇妙な組み方です。 もう少しわかりやすく言うと、10!を計算するように言われたとき10を横にどけて9!を計算するように自分自身に命令しなおします。これを繰り返していくと最後は1!=1を計算することになります。 後は逆向きに戻りながら掛け算をしていき、最後に10!が求まります。 ところで、factorialは自分で組むのですか?