• 締切済み

株での利益は、収入とみなされてしまうのでしょうか

母が最近株に興味を持ったらしく、株売買を始めたいようです。 母は父の扶養家族で、年間103万(105万でしたっけ?)を超えないように 計算して働いております。 株は特定口座で管理する予定です。 株での利益は所得税の対象ではなく、住民税だけの対象であるという私の認識は正しいでしょうか。 また、配当金の扱いはどうなるのでしょうか? 特定口座での管理なら確定申告は不要ですよね。 扶養から外され、父の収入が減ってしまうのと、 自分(母)が払う税金が増える?のを気にしているようです。 ちなみに私が学生時代に数千円オーバーして 父の扶養を一度はずされたことがあります(-.-) 株での数万円(数十万円?)の利益や配当で後悔をしたくないようです。 そう簡単に利益がでないのは承知してますが・・・。 母はどのようにすればベストなのかご教示ください。 お手数ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

源泉徴収した場合、デメリットもあります。 申告の場合、損得を合算することができますが、 源泉徴収の場合、合算はできません。 また、申告の方が税率は有利だったと思います。 ※最近聞きかじったので、自信を持ってのアドバイスではありませんが・・・

• ng001
回答No.2

大和証券の特定口座のページに以下のような説明があります。このページの一番下を見ていただくと、源泉徴収を選択した場合には扶養控除の対象となる他の所得と合算されない旨の記述があります。

参考URL:
http://www.daiwa.co.jp/ja/service/advance/tokutei/leaf_2.html
junrox
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 言葉足らずでしたが、特定口座で源泉徴収ありを選択する予定です。 特定口座で源泉徴収ありを選択し、確定申告を行わない事によって、配偶者控除等に影響を与えない。 というのはちょっと意外でした。 ありがとうございます。

• RYO-03
回答No.1

普通に税金(所得税)対象だと思いますよ。 株式投資を本業とする人もたくさんいますからね

junrox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特定口座で源泉徴収ありを選択すればOKみたいです。 ありがとうございました。