• ベストアンサー

ベネッセの問題

僕は中学3年の受験生です。 僕は塾などには行かず家庭学習です。 志望校は公立上位校です。 (高校受験案内では偏差値63くらい) 僕の偏差値は60前後です。 この前、ここで質問したり前の質問を読んだりしました。 そして、ベネッセに入会することを決めて入会しました。 入会して教材が届きやってみたのですが、 全体的に簡単で、問題量も少ないような気がしました。 前の解答ではベネッセと家庭学習でも平気との ことだったのですが ベネッセだけではなにか心配な気がします。 ベネッセのみで平気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p38gatts
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.2

私も受験生の頃、塾には行っておらず、家庭学習派でした。 問題が簡単で、問題量が少ないとの事ですが、まずはその簡単な問題を100%理解、消化できるように頑張って下さい。その中で、不明な点、苦手な点など見つけたら、補強する気持ちで学習したら良いのではないでしょうか。 基本的にベネッセ(本当はベネッセでなく、普通の問題集でも十分)の内容を完璧に理解、消化できれば、公立高校トップの学校でも合格出来ます。 勉強する際に大事な事は、多くの問題を解くことでも、難しい問題を解くことでもなく、良質な問題を完全に理解した上で解くことです。 公立高校の問題は基本的には難易度は高くないので、苦手な箇所を無くし、満遍なく得点する事が重要です。 因みに、私は塾等には全く行かず、普通の問題集だけで、県内ではトップの高校に合格出来ました。(昔の話ですが)

silver-you
質問者

お礼

ご自分の体験も含めてアドバイスしていただき ありがとうございます。 家庭勉強のみで県内トップ校とはすごいですね! 僕も見習ってがんばりたいと思います。

その他の回答 (3)

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.4

ベネッセを実際に利用したことがないので、はっきりとしたことは申し上げられませんが・・・ 「チャレンジコース」とか、難しい問題を扱った別コースはもうないのですね? まぁ、ベネッセは公立校受験対策になっていると思います。 (私立は難しいところもあります) もし、あなたの県の公立高校入試が、全県下共通の問題を利用するタイプでしたら、ベネッセで充分です。 共通問題の場合、内容は教科書レベルからの出題ですので、難易度は低いでしょう。 もちろん難関校受験生は、「できて当たり前」となります。 いかに単純ミスを抑えるか、が勝負の分かれ目です。 ご心配でしたら一度、過去問を解いてみてはいかがですか? 書店などで売っているはずです。

silver-you
質問者

お礼

僕の志望校は共通問題の学校です。 やはりミスをなくすことが重要なのですね これからは、ベネッセと過去問を有効活用して がんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

次男が今年、高校受験に合格しました。 うちの仔の場合、6年間の不登校生活中学校での学習はほとんどできませんでしたが「チャレンジ」を続け、以前から得意だった数学は学校で学んでいる生徒の上位程度にはできています。 今は、中2の3男が夏休みからはじめることになりました。 今では、メールやネットでの質問やフォローもあるようですね。もし、課題が簡単すぎたり、少ないように思えたら、どんどん直接尋ねてみても良いんじゃないでしょうか。

silver-you
質問者

お礼

わかりました。 今度インターネットを使って訪ねてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私は同じような高校(公立、偏差値67だったかな?)を卒業したけど、入ったときにはそういう人もいたよ。当時、進研ゼミだったけど。塾に3つ行ってたという人もいたし。 たいがいは、塾1つだったんじゃないかな。 受験って本当に人によって違うんだと思う。 自分できっちり受験勉強できるならそれでも大丈夫でしょう。でも公立高校といっても、最近は学校別のクセのある問題も多いし、ここで答えてくれる人を見つけるのは難しいのではないかな?

silver-you
質問者

お礼

やっぱりいろんなタイプの人がいるのですね ではこれから自分にあった勉強方法を考えていきます。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 塾に行くべき?

    新少6の母です。子供の勉強について質問させてください。現在塾や家庭学習教材などいっさいやっていません。スポーツもしていません。なんにもしていない状態です。中学受験をさせるつもりはないのですが、受験する友達からもう高校入試の準備はしないとおそいわよ。といわれました。偏差値のために小学生のうちから英検や漢字検定をとったりしているそうです。私は塾にも行かせてないし、そんなに友達もおおくないので情報がはいってこないのでまったくわかりません。 子供の成績はそんなに悪くはないですがとても良いともいえません。学校からかえって宿題はきちんとしています。 今後、どのような教育方法をとればいいのでしょうか?かなりの人数の方は塾にいっていますが、公立にいくのでもやはり塾は必要でしょうか?   家庭でできる教材(チャレンジやポピーなど)でも十分でしょうか? よろしくお願いします。

  • 塾の内容

    僕は中学三年生です。 現在塾には通っていません。 (進研ゼミを受講していますが・・・) 公立上位校志望です。 家庭学習で受験に望むつもりですが、 学校の友達などほとんどの人が塾に通っています。 何回かgooで質問もして公立志望なら家庭学習のみでも 大丈夫とのことだったのですが、 やはり自分の周りの友達が塾に通い始めたので心配です。 夏休みも毎日のように夏期講習などに 長い時間行ってるらしいのです。 それで僕は家庭で勉強をしていくのですが、 塾ではどんなことをやっているのか気になりました。 友達によるとテキストをやったりしていると 聞いたのですがそのほかにも知りたいと思います。 塾とはどのようなことをやっているのでしょうか? 内容を知ってこれからの参考にしていきたいと 思っています。 教えてください。

  • 塾選び

    こんにちは。 高校二年生の者です。 高校の偏差値は40ぐらいで外部受験クラスにいます。 私は文型の英語のセンター試験がある芸術系の大学を志望しています。国公立です。 英語の偏差値はベネッセの学びジョンという学習到達度テストというやつ(しんけん模試ではありません。)で英語の全国偏差値が59でした。 今まで塾には通ったことがなく(家庭教師ならあります)どう塾を決めたらいいのか分からないのですが 誰か大阪でおすすめの塾はありませんか??

  • 偏差値50の中学受験予定 いい教材は?

    6年生から受験塾に通い始めました。難関校狙いではなく、目標は偏差値45-50くらいの学校に定めています。そのため、学習塾の難関校仕様のカリキュラム、教材ではなく、受験用で基礎から簡単な応用までをコンパクトにまとめてある教材を推薦していただけますか。

  • 京都の中高一貫校について

    新小6年の子供の母です。 京都に公立の中高一貫校が2校あり、受験を考えています。 学校の成績はずっとクラスで1~2番できていますが、塾に通わせたことはなく、家庭学習の教材をこつこつやっているだけできています。 こんな形で、塾に頼らず受験されて、合格されている方いらっしゃるのでしょうか。うわさには塾に通わなくても受かった、塾に通ったけれど落ちた、いろいろ耳に入ってきます。 抽選もある選考なので、計れないところが大きいと思うのですが、もし“こんな準備をして臨んだら合格した”等、教えていただけましたら、と思います。よろしくお願い致します。

  • 受験勉強について

    僕は都内在中の中学3年生です。 今年は高校受験があるので それについて質問したいと思います。 僕の偏差値は学校の学力検査で 教科によってばらつきはありましたが 平均して大体50後半くらいでした。 目標の学校は都立の上位校です。 (だいたい偏差値60くらい) 現在僕は塾などに入っておりません。 これからも塾に入るつもりはありません。 家で自分で勉強をしていきたいと思っています。 今は書店で問題集や参考書を購入しやっています。 そんな時、ベネッセの紹介の封筒が届きました。 それで、問題集のようなものも付いてくるみたいだし やってみようかな?と思いました。 ベネッセや一般の参考書、問題集などをやっていけば 都立の上位校に受かれるくらいの 実力はつくのでしょうか? 教えてください。

  • 小学校受験のための教材・・・

    小学校受験に向けて塾と家庭で頑張っています。 塾もけっこう高くつくのですが、家庭で行うプリント教材も高くつきませんか?月にいくらぐらいかけて、日に何枚ぐらいされていますか? 目指すレベルにもよると思いますが参考にお聞かせください。また、自宅学習用のいい教材やプリントがあればお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 上位校に通っている方、教えてください

    上位校(定義が曖昧ですが、偏差値60以上)に通っている皆さん、中学時代どの位勉強しましたか? 受験生になる前の中1中2の頃の勉強量も教えてください。 具体的な勉強方法も知りたいです。 塾や通信教材や家庭教師等を利用された方は、どのあたりがよかったかも教えてください。

  • 小学生へのおすすめの問題集

    家族が失業のため、塾にもう行かせられなくなりました。 地域の問題ですが、クラスのほとんどが塾に行っている状態なので、 できれば質のいいものを選びたいです。 受験は考えておりませんが、 学校の授業内容だけでは中学に入ってから不十分だと考えています。 (中学では上位3分の1しか公立に行けず、後は高い授業料のかかる私立になります。) ベネッセは毎月5千円かかるので、できれば算数国語2教科で、 年間で5千円内が希望です。 テストや中学に入っての応用力のつくようなものが希望です。 子供は小学3年と5年生です。 もし、おすすめの会社の問題集があればご紹介をお願いいたします。。

  • 河合塾模試の勉強と偏差値について(現在高校三年生)

    今まで模試なんて受けたことなく受験来年からだなぁぐらいに思ってたバカです。 ある程度の偏差値は把握していますが(担任にお前はこのくらい~と言われた程度)、正確なものではないでしょうし模試を受けて自分の偏差値を確かめてみたいです。 まず五月に河合塾の模試を受けようと思っています。 ここで質問なのですが予備校の模試によって出る偏差値が違うということなのですが、河合塾で出た偏差値は他の(たとえばベネッセ)が提示している偏差値と比べてはいけないんですよね? 実際に河合塾とベネッセだとどれくらい差があるのでしょうか。 また、模試までには一ヶ月少々あるのでそれまでにすこしでも偏差値を伸ばしたいのですが、どういった勉強をすればいいでしょうか。 バカな質問で申し訳ありません。回答宜しくお願いします。