• ベストアンサー

漫画家になりたい!!

現在私は社会人1年目です。4年生の大学を出て、就職をしたのはいいけれど、幼いころから夢だった漫画家への道をあきらめきれません。仕事が終わってからちまちまと漫画を描く日々が続いています。今やっている仕事のほうも、あんまり自分には向いてないんじゃないかなあと思うこの頃で、いっそ、仕事をやめて、漫画家の道を行きたいと、かなり思いつめる毎日。ただ、まだ投稿などしたためしも無く、無謀過ぎると、自分でも思います。でも、アルバイトをしながらでも、やっぱり、漫画家の道を歩みたい!どなたか、こんな私にアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23304
noname#23304
回答No.6

質問を拝見しましたが、かなり思いつめているようですね。僕の友達には漫画家、声優、小説家を目指している人が何人かいます。彼らもmanamimogさんと同じように悩んだ結果、自分の夢を実現させる道を選びました。僕も昔は小説家になりたいと思ったことがあるのですが、彼らと出会い、僕は本当に小説家になりたいだけなんだと実感しました。彼らは「なるんだ!!」という気迫に満ち溢れていましたし、「なれない」という彼らにとって最悪の結末をまったく意識していませんでした。無謀とも言える彼らの挑戦・・・ですが、挑戦せずに後悔するよりは絶対に良いはずです。彼らを見ているとそう思えるのです。この質問に直接関係の無いことを書いてしまい、すみません。 彼らの知り合いで漫画家になった人もいます。しかも、「漫画家になるんだ!!」と修行を始めた時は素人だった人がです。これにはかなり驚きました。その彼が言っていたことを書きます。 漫画家になるためには「努力」が全てだそうです。一日中漫画のネタを考え、画力を高める練習をし、世間に目を向ける。それでできる人なら漫画家になれるチャンスはあるそうです。自分で努力したと実感するのではなく、努力が実った時に実感する。そうでなければ努力じゃないと言っていましたよ。漫画家になるには運が必要と考えている人もいるようですが、努力が全てだと僕も思います。これは仕事も同じですよね。ようするに、何に努力できるかということが大事なんだと思います。 だらだらと書いてしまってすみません。最後に僕がmanamimogさんに言えることがあるとすれば、何もせずに先のことを考え悩むより、行動をして見えてくる自分の世界のことについて悩んだ方が、今よりは楽しいと思いますよ。manamimogさんが、行動という言葉から何を想像するのか分かりませんが、何もせず後悔するより、何かして後悔する方が、その後悔の中に色んなプラス要素が含まれていると思います。manamimogさんが良き未来にめぐり合えるように祈っています。

その他の回答 (9)

  • ewigkeit
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

こんばんは。 私も昔は漫画家になりたいと思っていました。 結局今は全然違うことをやっていますが・・・ でも、今でも漫画は大好きです("⌒∇⌒") 下に参考になりそうなサイトを紹介しますね。 どこも「漫画家になるには」というようなテーマで書かれています。 参考にしていただけるとうれしいですvv http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/2865/index2.html http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/3922/mangaka.html http://homepage2.nifty.com/tekitou/manga.htm コピーして下さいね。あきらめないでがんばってくださいねvv

  • future9
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.9

私は現在16歳です。漫画家を目指しています。 そのために高校進学もやめ、私なりに頑張っています。 とにかく今は、ジャンプに投稿しようとする毎日です。(言い回しが微妙ですが) ネームを描いて短編を描いて、投稿して持込んで散々なことを言われて。 それでもペンに手が伸びる。ならば漫画家の道しかありません。 何だか大げさですが、結局はそこなのです。 誰に何を言われても漫画家を諦めない。その気持ちが大事なんだと思います。 夢は努力すれば叶います。無謀な夢だからこそ目指す意味があると信じています。 子供の戯れ言、理想論なのかもしれませんが。 こんなのでアドバイスになったでしょうか。 頑張ってください。 否、一緒に頑張っていきましょう!!!

回答No.8

わざわざ返信戴き、ありがとうございます。返信の中に質問があったので、回答します。 > 具体的にどこが原因だったのでしょうか? それがわかっていたら、今頃はプロになれていたかもしれません。とにかく全般的に、漫画という分野が自分の肌に合っていなかったとしか言いようがないです。それを悟るまでに5年くらいかかりました。 > 少年誌への投稿と推察します。 そうです。サンデーとかマガジンとか。投稿も持ち込みもしたことがありますが。持ち込みは結構ぼろくそ言われることを覚悟したほうがいいかもしれません。 それから、僕は同人誌は奨めません。同人誌は自己満足の世界で、どうしても低次元のレベルで満足してしまいます。プロを目指すのであれば、同人誌には手を染めないほうがいいでしょう。 僕は漫画はあきらめましたが、その後(10数年後)、別の分野でプロの作家として活動することになりました。あなたが漫画家になれるかどうかは、僕にはわかりませんが、努力すれば、そのうちなにかいいことはあるでしょう。頑張ってください。

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.7

下の方への返信を読んだので、一言。 まず、完結した作品を作りましょう。 完結させなければ「マンガを書いた」ということにはなりません。 投稿も持ち込みも、短編が基本です。 長編なら、よほどの画力と構成力がないと、出版社も二の足を踏みます。 24ページ程度の作品なら、仕事をしながらでも書けるはず。 完結した作品がないと、人の感想も聞けません。 今後のことを考えて悩むより、目先の一本です。 作品を作り上げれば、確実に何かが見えてきますから、とにかく頑張ってみてください。 私は仕事をしながら百本近くの小説を書き上げました。 数撃ちゃ当たるで投稿もしました。 その甲斐あって、いまは駄文書きを生業としています。

noname#1583
noname#1583
回答No.5

こんにちは。(^.^) 漫画家志望ということですが…まず、自分の作品を同人誌という形で本にして、読者の前に出してみては如何でしょうか? いきなりプロの道を歩き始める前に、「自分の漫画がどの程度人に受け入れてもらえるのか」ということを確かめることが出来ます。 見ず知らずの人達に、自分の本をお金を出して買ってもらうんです。(^.^) 自分の漫画を手に取ってもらえるか、手にとってくれた人が買ってくれるか…。 これはかなりドキドキしますが、自分のこれからを考える上での大きな判断材料になると思います。 それに、やっぱり見ず知らずの人が自分の作品を、お金を払って買ってくれた時の感動は言葉では言い表せませんっ! 本自体は簡単に出来ます。 印刷屋さんも色々ありますし、コピーでだってOKです。(^_-) 一度、ぜひ挑戦してみてくださいっ! また、こういった同人誌の業界で大手になってくると、自ずとデビューの話も出てきます。 こちらはちょっと遠回りになってしまうのですが、会社を辞めずに漫画を続ける一つの方法でもありますよ!

回答No.4

僕はその昔、漫画家志望していました。 大学受験を放棄してまで(といっても、結局は浪人して、大学へ行きましたが)、漫画の勉強に専念しました。投稿も数多くしました。 けれども、才能がなく、結局は芽が出ないまま断念せざるを得なくなりました。 漫画でデビューするというのは、かなり才能と運を必要とします。 あなたがどれほどの実力を持っているのか存じませんが、まずは投稿してから判断するべきでしょう。 現実は非常に厳しいです。 アマチュアといえど漫画を描くのは時間がかかり、仕事との両立が難しいことはよくわかっています。しかし、仕事と両立して、漫画家デビューを狙うべきです。それができないほどだったら、たとえ漫画家になれたとしても続かないでしょうし。

manamimog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もしも、このお礼の投稿をご覧になっていたら教えていただきたいのですが、shikakuhonpoさんが投稿を数多くして、芽が出なかったというのは、具体的にどこが原因だったのでしょうか?ぶしつけな質問で大変申しわけありません。もしもよろしければお答え願えないでしょうか?私はまだ投稿をしたことが無くて、編集の方に自分の作品を見てもらった経験がありません。狙っている分野は少女漫画で、多分shikakuhonpoさんは、少年誌への投稿と推察します。漫画家志望は捨てるつもりはさらさらないです。なんか、この夢を捨ててしまったら、私が私でなくなるような・・・大げさかもしれないですが、ホント、そんな感じです。

  • depu2
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

漫画家として具体的に踏み出すべきとかどうとかは、他人の人生ですので 何とも言えませんが。 他の方々の言われている「持ち込み」について、最近他の方の質問が ありましたので、ご存知なかったらと思って書かせて頂きました。 ただ、ご自分が一読者としていた時代より、現在の方が漫画市場も色々な 分野毎に拡がっている代りに、漫画家の数も膨大に増えているいう事は 認識してそれなりの覚悟をなさった方がいいと思います。 覚悟がいい加減だと、安定した生活を手放された事をすぐに後悔 しかねませんから。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=154048
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

そうですね 一般的なところから 貴方(女?)のレベルや活動歴(同人誌など)が不明なのですが まず、雑誌社へ「持ち込み」を行って 自分のレベルを把握することが大事ではないでしょうか? その上で 物になるのか、ならないのか、  努力しだいなのか、 足りないところは何なのか 次第ではないでしょうか? 闇雲に夢を追うのも結構ですが 社会人をしながらでも「ネタ」や「アイデア」はあるでしょうし 製作資金も必要ですよね 生活に追われて創作活動もままならないでは本末転倒です 悪く言えば 「ただのヲタク」に成り下がってしまいますよ 二足の草鞋は・・・・ なんて言葉もありますが 自分の足元をよく見て行動を起こしましょう

manamimog
質問者

お礼

感情が先走ってしまって、夢ばかり追っているというのは、自分でも重々自覚してます。社会に出たから漫画に取り入れられるネタ、今の私だから書けるネタを、探すこともできますよね。あと、自分の現在のレベルを把握することというご指摘、本当にためになりました。ありがとうございます。独り善がりの漫画にならないように気をつけているんですが、やはり、他人の意見を率直に聞きたい。早く投稿ができるよう、一日も早く漫画を仕上げます!

回答No.1

こんにちわ。 私の周りに二人、漫画家になりたいと日々頑張っている人がいます。 一人はバイトをしながら原稿を書いています。時々、FAXで原稿を送ってきて、私は感想等を書いていますが、彼女は今度持ち込みをするそうです。 今までは各雑誌で漫画スクール等に出していましたが、やはり実際に編集の方々の話を聞くのが一番だと言っていました。 もう一人、彼女は今年「漫画家になる!」といって、仕事をやめてしまいました。ハッキリ言ってこの時代に仕事を辞めて(けっこういい金貰っていたのに・・・)新しい事を始めるなんて、勇気があると思います。やはり、仕事をしながら漫画を書くのは難しいそうです。気分が乗って漫画を書いていても、次の日は仕事で早く起きなくてはいけなかったり。仕事の合間に、いいストーリーを思いついても、描けなかったり・・・。だから、仕事を辞め、1年は漫画を書くことに没頭するようです。 彼女らのように、行動を起こさなければ何も始まらないと思います。 どうしよう・・と、思っている間にも時間は過ぎてゆくのです。どんなに無謀なことでも、やりたいと思うことがあればそれに打ち込んでみてはどうでしょうか? 頑張って!私の友人のように、manamimogさんと同じように漫画家を目指している人は多いのです。だからあきらめずに頑張って! 長くなって済みませんでした。

manamimog
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。そうですか、お友達のお一人は、仕事をやめられているんですね。ちなみに、その方は、投稿暦もしくは持ち込みの経験は以前からある方なのでしょうか?もしも、このお礼の投稿をご覧になっていたら、ご友人の投稿暦を教えていただけないでしょうか?上記で別の方からアドバイスをいただいているように、私も、漫画を描きあげたら、持込で勝負しようと思っていました。私はまだ持ち込みまたは投稿の経験が無く、もっと言うなら、漫画を描き上げたこともまだないんです。(同人とかも経験なしです。)私がしている漫画の勉強といえば、ネームの作成、それから、プロの漫画家のコマ割研究(勝手にやってるんですが、いいコマ割があったら、それを自分のコマ割に適応してみたりとか)そんなのばかりです。でも、otowahibikiさんのおっしゃるとおり、やりたいことがどんなに無謀でもがんばりたい!という気持ちが今の私を支えています。漫画化になりたいという夢は、絶対にあきらめたくないです。

関連するQ&A

  • 日本工学院マンガ・アニメーション科

    日本工学院マンガ・アニメーション科 に通っている方がいましたら、お願いします。 マンガ・アニメーション科に入って、よかったことはなんですか・・? 私は今高校3年です。 もう進路をはっきりと決めていなければいけない時期なのに、 それでもまだ毎日悩んでいます。 絵が大好きで小さい頃からの夢でした。 絵を仕事にするのは難しくて厳しい道だという事はわかってます。 みなさんも絵の関係に進むことに対して悩みましたか? できれば将来はどんな道に進もうと思っているかも知りたいです。 あと、専門卒業後、絵に関係のない会社に就職しながら、同人活動などで、絵を続けているという方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 23歳のマンガ家志望

    23歳のマンガ家志望です。 短大を卒業後、浪人して準難関大学に編入合格をしましたが、 漫画家という不安定な夢をとるか、安定した職業につくかで 選択を迫られ、夢を取る事にきめました。 その際に大学をけり、今はフリーターとして漫画投稿、持込みをしています。 小さい賞にも入り、担当もついています。 (作品は本格的に描き始めた一年で16ページを4作しか作れませんでしたが…) ですが、社会で仕事をしながら同じように夢を追っている方々をみると 気ばかりが焦ってしまいます 友人も今年でほとんどが新社会人となってしまいました 私の今までの選択は、考えが甘いものだったのでしょうか どなたか、きつい一言をくださるとうれしいです

  • 漫画家目指して投稿中。でも生活していくのに…(長文です)

    私は漫画家目指して投稿しています。過去4作投稿し、すべて落選、しかも最下位レベルという結果でした。 現在27歳、少女漫画家を目指すにはあまりにも遅いスタートだとは分かっています。しかし、本当になりたい仕事は、これだけです。今まで、20回以上アルバイトをかわりました。自分のしたい仕事でもないのに、働く、ということが出来ず、嫌な事があると我慢が出来ず、すぐ辞めてしまっていたのです。ところが両親と大喧嘩をして、家出を25歳のときにしてしまいました。それからは、毎月の家賃、食費、電気代、本当に働くと言う事の大変さと今までの贅沢に初めて気付き、嫌な事が多少あったって、1社会人として、そして何より漫画家に成るという夢の為、そして家賃を払って生きていく為、「続ける」ということの大切さを身にしみて勉強しました。 しかし、家賃を払って食費に電気代に…となると、短時間のアルバイト、というわけにはいきません。1年ほどマネキンの派遣業をしていて、収入は大丈夫だったものの、かんじんの漫画をかく時間がまったくありませんでした。 しかも仕事でくたくたになって帰ってきて、とても漫画を描く気力も元気もありません。 それに、1ばんの悩みは、仕事でストレスが溜まってしまう事です。本当に好きな仕事ならどんなに辛くても我慢できると思うのですが、上司のあまりにもひどいいじめなどに泣きながら帰ったりしています。 せめて、楽しく仕事をしながら、なおかつ漫画を投稿していきたいのですが、漫画家を目指している人たちは、どのように仕事と両立しているのでしょうか? せめて疲れない仕事、残業のない仕事に就いてアフターファイブは漫画を描きたいと思うのですが、事務職などの経験も資格もスキルもありません。 今はぎりぎりの生活で、生活資金にとてもこまっています。 同じ投稿中の方や、良いアドバイスをお持ちの方、どうかアドバイスお願い致します。

  • マンガ家かイラストレイターか。。

    私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。 それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、 なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。 イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。 実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが 「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。 もう就職しないといけない時期になってしまったので この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと 思い余計に焦ってしまっています; 家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です; このようなことは自分で決めるものだと思いますが 自分でもわからなくなってしまったので。。 なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

  • 今の仕事を辞めて、漫画家を目指したい

    無謀な人生設計かと誰しも思われます。 自分は現在、定職につきながら、漫画を描くための勉強をしています。 シフトなので休みもそれなりに多く、給料は月18万 それなりに安定しています。 今年一年、漫画の技術を磨きつつ、お金を貯めて 来年から、仕事を辞めて 東京に住もうと計画しています。 理由は、持込をするため。自分の作品を生の評価をしてもらうため。 遠くから投稿という形も悪くはないですが、自分の作品の反省点、改善点など評価は よほどのことがない限り返ってこないと思います。 なら今の仕事を続けながら描いたほうがいいんじゃないか?と言われたのですが 住んでいるところは寮でなおかつ数人と共同 仕事も団体行動がメインなので、落ち着いて描いている時間が限られます。 さらに、自分の住んでいる所は田舎なので、満喫等がかなり遠く料金も割高。 一番の理由はやはり、プロの漫画家になりたい。幼いころからの夢だったので 自分のやりたいことを一本でやりたい。 しかし、現実はそんなに甘くありませんよね? 東京一人暮らし、生計はバイトの掛け持ちとアシスタント そんな生活ではたして漫画を描く余裕や生活はできるのか 一生漫画で食っていけるだけの腕はあるのか 自分は真剣に考えていますが、 やはり無謀すぎるのでしょうか。

  • 漫画家 あきらめたい

    現在21歳の女です。 精神病を患い無職です。 今まで本気で漫画家になる事ばかり考えてきました。 でもそのせいで働けないのかと思います。 漫画家になりたい気持ちが強すぎて仕事に集中出来ません。 仕事中に「どうして私は漫画家になりたいのにこんな所で働いているんだろう・・・」 と思ってしまいます。働くことが第一なのに・・・ 漫画家になれない事も仕事に集中出来ない事もどちらもとてもつらいです。 漫画家になりたいという夢を諦められれば普通の社会人として幸せに生活できるのかもしれないと感じております。 だから諦めたいのですが本気で漫画家になりたいと努力してきたので簡単に諦めがつかなくて困っています。 趣味の範囲でやれば・・とも考えたのですが少しでも絵を描くと本気で漫画家になりたいとすぐ熱くなってしまいます。 どうすればいいのか自分で考えて答えをだしても、諦めもつかない、仕事も手に付かないで困窮しております。 親や友人は「夢があっていいじゃない」「人間目標があってこそ仕事も頑張ろうと思える」と言ってくれますが、私はその夢のせいで振り回されてとてもつらい思いをしているので夢なんか持たなければよかったと思っています。 早く漫画家を諦められるようになりたいです。 仕事に集中出来るようになりたいです。 どうすればいいのでしょうか?? どうぞアドバイスをください。よろしくお願い致します。 (諦め方を教わりたいです。)

  • 漫画家志望

    私は現在高校三年で 受験まであと一年になりました。 そんな私の夢は漫画家になる事です。勿論険しく難しい道ということは分かっています。 なので、ちゃんとした大学に行って就職した方が安定しているかなぁとも思っています。 そこで質問です。 あと高校一年、漫画家として努力をしていくか、受験勉強をして、大学入れたらそれを目指すか、同じ夢を持った人や持っていた人に是非色々な意見を聞きたいです。 ちなみに画力などはおいといて、学力は全くありません。偏差値50あるかないかくらい馬鹿です。

  • 「漫画家」になるために上京しようと思うのですが…

    私は現在25歳です。この歳で漫画家になるために上京しようと決めたのですが、初めてのことだらけでわからないことがたくさんあって、どうしたらいいかわからないので教えてください!! 私の将来の夢は「漫画家」になることです。けど漫画事態は本格的に描き上げたことはなく、初心者です。それと今の私の住んでいる所は田舎の観光地で忙しくて自分の時間が持てず、とても漫画を描いている余裕がありません。(年中無休、土日祝日休み無し+地元付き合い)だけどどうしても夢を諦めきれなくて、思い切って上京して仕事をしながら休日に漫画製作して暮らしていこうと決めたのですが、しかしいざ上京するとなると「仕事」がなければ暮らしてはいけないのが現実です…。しかし仕事を探すといっても…前の会社を辞めて3年のブランクがあるし…現在就職難ですし…自分のやれそうな仕事もわからないのでうまく探せるのか不安がいっぱいで押しつぶされそうです。仮に見つかったとしても漫画との両立が保てるかどうか…なれない土地で安全に暮らしていけるのかどうか不安です…、もちろんやる気はあります。絶対漫画家になりたいから本気で悩んでいます。やっとできた「夢」なので後でやらなかったといって後悔は絶対したくないんです!!…でもどうしても現実の壁が厚くて答えが見出せず、八方塞がりになってしまいこの場を借りて質問させていただきました。長々と書きましたがこの質問を読んでいただいて何かアドバイスがあれば何でもいいのでよろしくおねがいします。

  • 漫画家志望の進路

    はじめまして。現在、美術大学の版画科に通っている女です。 3年なので、秋から就職活動が始まったのですが、進路に悩んでいます。 私は漫画家になりたいと思っています。 中学、高校で少女誌に投稿して以来、雑誌への投稿はしていません。 ここ1年程、女性向けジャンルで同人活動をしていて、 趣味でやっている反面、〆切に間に合わせられるかどうか、自分の漫画を描く速さや、モチベーションがどのくらいなのかを試しています。 アニメ化するような漫画を連載するのも夢なのですが、 マイナー雑誌で描くことにも憧れていて(雑誌でいうとエロティクスFが好きです) 自分がどの雑誌で描きたいか、どの雑誌なら描けそうか、わからない状態です。 友達には、男性向け成人漫画に応募してみたら?と言われ、 女の子を描くのは好きなので確かに自分に向いてる気がしたし、送りたい気持ちもありますが やっぱり話のある漫画を描きたいし、描ける技術が欲しいと思っています。 話は飛びますが、これは前から感じていたことで、 自分の知識の無さ、頭の悪さ、閃きの無さ、一般常識、人としての力が周りよりも劣ってることを痛く感じます。 今のままでは話を作る為の引き出しが少なく、漫画家になったあと、自分の中のネタがなくなり、つまらない漫画を描いて評価が落ちたり、失敗するのではないかと、とても怖いです。 なので経験として、会社に勤めて、もっと沢山の人と出会ったり、という事をした方がいいのかなと思い、 企業を探してるのですが中々ピンとくるものがなく、 あったとしても「話作りの経験を増やす」ことを重点においてる私では 受かるのは難しいと思うし、会社で頑張れるのか不安です。 若いのに引きこもって漫画ばかり描くのは勿体ない気がするし、 そしてある程度お金は必要です。 漫画家アシスタントは福利厚生がないので、その点で就職の方に考えが行っています。 本当は漫画家になりたいのに、話のネタの為に就職するというこの考えは、「漫画を描く」事からの逃げなのでしょうか? 就職活動に時間を当てるよりも、真っ正面から投稿しまくった方がいいのでしょうか? そして、現実的に、就職するなら、絵を描く仕事よりも話を作るテクニックを学べる仕事に触れたいのですが、そういう仕事は何かありますでしょうか? そして、投稿するならば、とりあえず気になった雑誌に送ってみた方が良いのでしょうか。 本当に個人的でどうしようもない事を書いて申し訳ありません。 焦っているけどどうしたらいいかわからない状態なので、 もし思ったことがありましたら、回答して下さると嬉しいです。

  • 漫画家は職歴として認められますか?

    現在求職中の27歳の女です。大学在学中より漫画を投稿して、 漫画家として数社でお仕事を頂いていました。 卒業後は一応就職したのですが、2年程で会社を辞め ここ数年は漫画やイラストのお仕事一本で食べていました。 ですが将来的な面での不安や、体を壊したこともあり 現在は普通の仕事を探しています。 質問なのですが、履歴書には漫画家としての職歴を記入しても 良いものでしょうか? 履歴書に空白期間があるのも印象が良くないと思うのですが、 漫画家というのも社会的には認められない職業だと思っているので 大変悩んでいます。 嘘や誤魔化して書くのも職歴詐称みたいで気が引けますし…。 不勉強で申し訳ありませんが、アドバイス等お願い出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。