• 締切済み

どうしよう 1)

金曜日に、彼とぶつかってしまいました。 彼が最近かまってくれなかったり、ムスッとして冷たいことで ヘソを曲げるというか、ちょっとすねるだけのつもりだったのですが、 とりあえずどうしてそんなにムスッとしてるんだろうと思って「元気ないね?」と聞いたところ 「そんなことない」と冷たく言われてしまい、 「いちいち俺が元気ないことで気を使ってもらったりすると困る。 元気な時だってもしかしたら楽しそうなフリをしてるだけかもしれないんだから」 と言われてムッとしてしまい 「相手に合せて本当の気持ち隠して取り繕ってまで一緒にいる意味はあるの?」 と言ってしまいました。 言った後でかまってほしいことも言わずに話がどんどん見当違いな、険悪な方向に流れていることに気づき、 あわてて「ちょっとかまってほしくて、それですねてた。ごめん」と言うと 彼に「俺には今人をかまっているだけの余裕は無い」と言われました。 (彼には今定職が無く、彼自身もとても不安定な状態なのです。) この言葉は以前にも聞いたことはあって、それをわかっていたつもりなのですが、 その時は勢いで 「じゃあもしかして今一緒にいてくれてるのは、私が「一緒にいてほしい」って言ってるからであって、 自分から一緒にいたいと思って一緒にいるわけではないの?」 「君は私のこと好きじゃないの?」 という不安が溢れ出て、勢いでそれを言ってしまいました。 (勢い任せで言ってしまった言葉で、自分の心からの本心ではありません。 不用意な発言だったと思ってすごく後悔しています。) (800字以上になってしまったのでその2に続きます)

noname#21599
noname#21599

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155438

関連するQ&A

  • ふと漏らした言葉は本心ですか

    世間の風潮として、何かのはずみでふと漏らした一言はその人の本心だとされることが多いように感じます。 口下手な私からすると、ぼそっとつぶやいた一言とかならまだわかりますが、言い間違いや感情の高ぶりによる勢いで言ってしまうこともあるのではないか、むしろそういった方が多いのではないかなと思っています。 感情が高ぶっての勢い任せの発言は、たしかに本心ではありますが、それがその人の普段から考えているから出てくる言葉だという論理は本当なのだろうか? と、そういった場面に出くわすたびに考えてしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 男性の気持ちを教えてください。

    遠距離の彼と今、ちょっと距離を置いてる状況です。 (距離を置いてると言っても会わないだけで、電話などは毎日です。 距離を置いてる理由は、私の過去に付き合った人の事を彼が忘れられるか??というのが理由です。) そんな彼と電話で話していて、バレンタインが近づいて来てることで彼に 「こっち来る?」と言われたのです。 私はとても嬉しくて!「行く!」って答えました。 バレンタイン当日がいいか、その週末がいいか。。って話で盛り上がって! でも、翌日の朝「昨日は酔った勢いでごめん」とメールが来たのです。 恐らく「こっちに来る?」と言ってしまった事をさしてると思います。 そこで教えていただきたいのですが、酔った時に口にする言葉って、本心ではないのですか? 今距離を置いてますが、どこかで勢いに乗らないといつまでもこのままなような不安もあるのです。 また彼は、距離を置いてる状況なのに、あんな事を口にした事で自己嫌悪に陥ってます。なんと言って元気にしてあげたらいいのでしょうか?

  • PMDDであることを中学男子に伝えるのは?

    私の姉がPMDDです。 甥は、親である姉が性格に問題があるとは時々言っています。 生理の時になると、姉は、ひどい言葉を中学生の男の子(甥)に投げかけてしまいます。 あまりのことに、甥は泣いてしまいます。 一緒に住んでいるので、姉を止めに入りますが、姉の勢いがすごくすぐには止められません。 私が子どもにそういうことを言うなと何度も言って、やっと姉がすごすごと収まるという感じです。 なので、姉がPMDDであることを伝え、悲しまないように色々言葉を言ってあげたいと思っています。姉がそういう病気?だから、つい色々言葉がすぎるけど、本心じゃないということ、本当は姉は甥を愛しているんだよということをしっかり伝えたいです。伝えるためには、PMDDであることを言う必要があるかなと思いました。 問題ありますでしょうか?

  • お互い好きだけど、相性が合わなくて別れたってことありますか?

    私は学生で、付き合って4月で1年になる彼がいます。 自分で言うのも変ですが、彼は本当に私のことが大好きで優しくて大切にしてくれます。 でもうまくいかないことが多いです。彼に対して指摘すると、彼はすぐに落ち込んでしまいます。「指摘されるのが嫌」というけど「直してほしいところは言って」とも言うし、やっぱり一緒にいる時間が長いと彼だけの問題のように思えても、私に影響があることもあるので言いたくなります。それでも余計な険悪なムードになりそうなことは黙っているつもりです。 私は嫌なことがあっても、彼の前では元気になるので普通にしていても、彼は嫌なことがあると暗いのです。私は励まそうと元気に話しかけても暗いままだと、せっかく元気になったのに・・・とイライラしたり、一緒に暗くなったりしてしまいます。彼は癒されたいと思っているのはわかるのですが、私だって疲れているしつらいです。 私は彼といてほとんどドキドキしないんです。一緒にいて落ち着くし、気を使わなくていいところが好きです。 でも彼を満足させるためには私が気を使わなくてはいけなくなるし、そのうち嫌いになってしまうかもしれなくて怖いです。彼のことが好きだし、あんなに大切に私一筋に思ってくれる人は他にはいないと思うし、別れる気は全くないし想像もつかないことです。 気(ノリ?)が合う男友達といるほうが楽しいと思うこともあって、相性が悪いのかも・・・と思ってしまいます。私も彼には友達と比べて厳しくしている気がするし、わがままを言ってしまいます。友達だったら気にしないことも、彼だと気になって指摘することも・・・ 彼のことが本当に好きなのかと思うこともありますが、結局彼に会いたいと思います。どうすればいいのでしょうか・・・?彼ともこのことについて話しているのですが、解決策が見つかりません。

  • 中絶という道を選んだ女性を元気づけたい

    中絶という道を選んだ女性を元気づけたい 「元気づける」というのは言葉としてどうかと思いましたが、 わたし1人ではどうしてよいのか見当もつかず、 女性の立場から何かアドバイスを頂ければと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。 つい最近、彼女と別れました。 付き合いだしてたった数日でです・・ 原因は当初わたしにあるものと思っていました。 が、その後、幾度か彼女との電話でのやり取りや 一緒にいた時の彼女の行動や言葉を思い返しているうち 自分の中でのひとつの結論がでました。 “中絶”です。 相手はわたしではなく前の彼氏なのですが。 もちろん彼女がその言葉を使った事はありませんし、 (彼女の心の内を考えれば言えるわけもなく) あくまで推測の域はでないのですが、 ほぼ間違いないように思います。 彼女は自分のした行為に罪悪感をおぼえ、 そのまま私といても打ち明けることもできず、 仮にわたしにセックスを求められても、 精神的にも肉体的にもとても応えられるような状態ではない。 したがって私といるのは余計につらいのだと思うのです。 彼女自身が導いた答えですから尊重するべきなのでしょうけど、 私は彼女のことが頭から離れる日はありません。 私は彼女に肉体関係を求めるものではなく、 ただ一緒にいたいだけなのですが、 わたしは彼女の意のままにそっとしておくべきなのでしょうか? わたしがいま彼女に会って言いたいのは 「1人で抱えこむな」 「言いたくない事があるのならそれでもいい」 「ただ一緒にいよう」 です。 やむにやまれず中絶の道を選んだ女性の心理は、 男であるわたしには到底はかりしれるものではないでしょう。 しかし、彼女を何とかして元気づけたい。 そして、もう一度一緒になりたいと思っています。 時間こそが最大の良薬なのかもしれませんが いてもたってもいられず質問させていただきました。 アドバイスお願い致します。

  • 女性の方に伺います。

    自分には好きな女性がいます。 彼女は接客業をしています。 何度かお店で会って話していく内に好きになってしまいました。 そして、お互いにプライベートな事も話すようになったのです。 彼女の仕事柄、笑顔は絶やす事がありません。他のお客さんにも 同様の笑顔で接しています。セールススマイル、セールストークって のは分かりますが、何だか感じが違うって時が何回かありました。 お互いの仕事の話をしていた時なんですが 自分にとっては嬉しい一言があったのです。 「お仕事、頑張ってくださいね」って言われたのです。 セールストークなのか?本心からなのか? 分かりませんが、とっても元気の出る一言でした。 その時の彼女の表情を今でもはっきりと覚えています。 軽くニコっとして照れている感じでした。 ありがとうって言って、彼女に同じく「**さんも仕事、頑張ってね」 って言いました。その時はお互いにいい感じだったのかもって思います。自分の思い込みってのもあるのかもしれませんが・・・。 同じ言葉でもセールストークと本心から出てくる言葉は重さが違うと 思います。普通にそういう言葉ってのはでてくるんでしょうか? でも明らかに表情はいつもと違ってました。 どんなものなんでしょうか?女性の気持ちを教えてください。

  • 言葉と心のバランスがとれません

    コンパで会った人なんですが、コンパの日に二人でカラオケ行って、迫らせたので、お酒の勢いもあり私が「彼氏以外とはしません、だから彼にしなってよ」とか色々いって、キスしてしまいました。その日はそれ以上のことは無かったんですが。 電話やメールでも、私が相手のことメッチャ好きて感じで攻めてます。 しかし、本当にすきなのかわからないのです。 言葉が勝手に出てきて、心と言葉のバランスが私の中でとれず、自分がどう思ってるのか、どうしたいのかがわかりません。 本日、会ってきました。 とりあえず、カラオケ行ったら素面で迫られたので、必死にキスは回避。そのご「彼氏になる可能性はあるの?」て聞いたら「なし」との… 夜にご飯行って、その席が横並びの個室風の席で、お酒の勢いもあり、迫られ拒否できずキスしました。ムネとかも揉まれても全然抵抗できず…相変わらず、言葉では、めっちゃ好きみないな事を言ってします。 ほんとうの自分の気持ちがわかりません。 頭で考える前に言ってる言葉が本心なのか、悩んでる気持ちが本心なのか…抱きしめられても、安心するだけでドキドキもときめきもありません。私は、彼のことすきなのか、ただ逃げ場にしてるのか…どちらに見えるのでしょうか?

  • 20歳の娘の考え方がわからないでいます。

    前に 「20歳の子供の言った言葉、どう思いますか?」の質問をして、いろいろな方のアドバイスを いただき、ありがとうございました。 早速、家族会議を開こうと本人を呼んでみると、ふてクサれて、全く話を聞くような行儀のいい態度ではなかったので、怒った主人が初めて、娘にも(それまでは私に対してだけだった)、暴力を思いっきり振るったりなどしたため、過呼吸になるなど、かわいそうな状態になったので、私が身をもって、 主人から守ったりして、暫くは険悪な状態が続きました。  そして、娘も「こんな家は出るつもりだった」「お金が貯まったら、出ていくわ!」「借金はチャラにしてくれるんでしょ!」と言って、お金を貯めると言っていたのに、相変わらず、夜迄、金がないと言いつつ、遊んで、それでも夜12時には必ず帰るようにはなっていたのですが、 また、バイト先で知り合った男と、一緒に暮らすと言い出しました。 最近、料理が好きになってきたと言って、私に材料を買わせて、あまりおいしくはない料理を作るようになったので、少しは優しくなって、親の苦労も考えてくれるようになったのかと思って、 喜んでいたのに、それは男と一緒に暮らした時のための、練習だったようです。 真実はそれだったのかと、また裏切られた気分です。 我家も、相手の親もアルツハイマー症の祖父、祖母がいて、これから親たちは、大変な苦労が 予想されるというのに、本人達は全く自分達のことばかりで、さらに、二人とも定職につかず、 アルバイトだけの稼ぎで、ニュージーランドに一緒に留学に行こうなどと、考えてもいるようです。 娘と久しぶりに仲良く話ができた時に、それらのことを聞き出せたのですが、 これらのことを、主人に言ったら、また暴れて娘を殺しかねないと、怖くて、言い出せないでいます。 「お父さんに訊いてみるから」と穏やかに、言うと、「何でお父さんの言うことを聞かなきゃならないのさ」と、また、反発してきます。 今、何を言っても、頑固に自分の考えを通すと思うので、娘とは距離を置いて、 必要なことのみ言って、様子を見ているところですが、最悪な状態になってしまったと、 怒る気力もなくなってしまいました。 子供ができてしまったら、そして、彼とも別れてしまったら、その罪のない子を私達親に預けて、 トットとどこかへ行ってしまいかねないので、恐ろしくてなりません。 どうしたらいいでしょうか?また、御指導をいただけたら、ありがたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • うっかり告白…

    現在大学生の女(20歳)です。 先日、サークル内でちょっと気になっていた先輩(22歳)に酔っぱらった勢いで告白してしまいました…。 ちょっと気になっていた程度なので、自分で好きだとはっきり認識しておらず、勢い任せに告白してしまいました…うう…(;><) この件を通して自分は先輩のことがやっぱり好きだったんだな、と認識したくらいです。 この先輩とはグループでは何回も遊びに行き、二人で遊びに行ったこともあり、仲はとてもいい方だと思います。 告白の結果は「保留」でした。 この時に「イマイチ本気かわからない…ここでyesって言えない気がする…」とか言っていました。 また、この先輩の友人が今、同サークル内の女性への片思いで悩んでいるので、そのことに対する気遣いの言葉も言っていました。 これから私はどうすればいいのでしょうか? 今のところは、返事があったならその返事に従い、それまで普通に(好きな人に接するように)しようと思っていますが、やっぱり「覚えてない」とか言った方がいいのでしょうか? また、返事が待っててもない場合、これはフラれたとみなすべきなんでしょうか?それとも向こうも本気にしていなくて返事をしないだけなんでしょうか?いろいろと悩んでおります。 アドバイスお願いします。

  • 昨日彼と別れました。

    やっと昨日彼とケジメをつけることができました! 初めて素直にきちんと自分の気持ちを話して、 彼にも私に対して思ってたことや、今は気持ちが無いことも わかりました。 メールや電話はいいよと言ってましたが、 止めました。 彼の本心はわかりませんが、 楽しいこともたくさんあったので、 今は辛いですが、 次に進もうと思います! 報告みたいですみません。。 失恋から立ち直る方法や 元気になれる言葉とかあったら 教えてくださいっ!