• ベストアンサー

トレードインスピーカーについて

半年前にR32スカイラインを購入しました。オーディオはケンウッドの2DINのやつです。で最近前のスピーカーから音が出てないことに気づき、交換しようかと思ってます。そこで質問なんですが色んな会社から多数のスピーカーが発売してますがその中でお勧めなやつってありますか?もし良ければお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的に車の中は、障害物が多いとか、ガラスが多く音を反射する、シートが音を吸収する、ロードノイズが侵入する、電気にノイズが多く含まれるなどなど、音響特性が著しく悪いので、オーディオ選びにはそれほど神経を使わなくてもいいのではというのがわたしの考えです。 そういう意味から、ヘッドユニットとスピーカーはブランドを合わせたほうが無難です。メーカーはヘッドユニット、アンプ、スピーカーのトータルで音をチューニングしているからです。 ただ、スピーカーから音が出ていないのが、スピーカーの故障なのか、単に結線不良ではないのか、再度確認したほうがよいと思います。 健闘をお祈りしております。

syounenn
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。自分のスピーカーは接続不良にせよなんにせよ社外品ではないのでどうせ直すんだったら社外品のものに交換しようと思ってます。同じメーカーであわすほうがバランスよさそうですね^^ありがとうござしました。

関連するQ&A

  • 軽自動車のオーディオスピーカー

     マツダAZワゴン(平成10年式・ターボなし)を購入しました。 オーディオの音があまりよくないので、スピーカーを取り付けたいと考えているのですが、どのようなものを選んだらいいのかわからなく迷っています。(←初心者なもので…) オーディオは、ケンウッドのMD(1DINタイプ)でトランクにCDチェンジャー(9連奏、ケンウッド)を積んでいます。 スピーカーは前のドアの左右に1つづつ付いているだけです。 予算は安く上げたいので、1万円台(カーショップでの工賃込み)くらいで…可能でしょうか? 安いスピーカー(1万円以下)をよくホームセンターなどのカー用品売り場で見かけますが、ああいったものはつけてもあまり音は良くならないのでしょうか? 何か、オススメのメーカー、形状(置くタイプがいいよ等) などがあればぜひ教えて下さい。

  • スピーカーについて

    スピーカーを変えたいんですが、どんなメーカーがいいのでしょうか?お薦めありましたら教えてください。 ちなみに車はフォレスターで、オーディオはケンウッドのものを取り付けてあります。 あと、ツイーター?ってちっこいやつは付けると雰囲気変わるものでしょうか?あと、スピーカーの2way、3wayってどんな違いがあるのですか?

  • VOLVOのスピーカー交換

    念願のVOLVO V70 クラシック(2000年3月最終モデル)を 購入し、純正デッキからケンウッドのデッキ(DPX-66MD=50W×4)をつけたのですが、音がいまいちなので、スピーカーの交換を考えています。 予算の都合もあるので、2個又は4個のスピーカーを換えるとしたら、8個あるスピーカーのどれを交換すれば最適なのでしょうか? どのオーディオメーカーのスピーカーが適合するのかも教えて頂けたら有難いです。 アドバイスお願いいたします!

  • 中古車購入時のナビ取り付け

    中古車の購入時を考えているのですが、ナビなどの取付工賃は、購入先の中古車屋で納車前に取付してもらうのと、納車後にオートバックスなどのカー用品店で取付してもらうのとでば、どちらが安いのでしょうか? 考えている条件は以下のものです。アドバイスお願いします。 ■車はスカイラインGT-R ■ナビはサイバーナビのような1DIN+1DINを、ダッシュボードとグローブボックスに取付 ■バックカメラ、フロントカメラを取付 ■フロントドア+リアのスピーカー交換

  • 純正スピーカーを社外の数千円のスピーカーへ

    家族が現行タントに乗っています。 先日純正オーディオが壊れたので、数千円の社外1DINオーディオ(アルパイン)に交換しました。 それで、現在2スピーカーなのでこの際だから4スピーカーへの換装を考えているのですが・・・・ ネットで見ると2個セットで4000円以下のスピーカーが売られていますが、説明には純正スピーカーと入れ替えるだけで音がよくなるとうたっていました。 それで質問なのですが、純正スピーカーというのは市販数千円に負けるほどチープなのでしょうか? 一応考えているのが 1.F純正スピーカーをRに移動し、Fに数千円にスピーカー設置 2.F/Rとも数千円のスピーカに換装 の2つなのですが、やはり2にした方が、断然いい音になるのでしょうか? それほどそんなに変わらないレベルなんでしょうか?

  • カーオーディオ、1DINか2DINで悩んでいます。

    新車でタントカスタムを購入するのを機にオーディオをネットで買おうと探しています。 色々悩んだ挙句、carrozzeriaのDEH-P760にしようかと思っていたところ購入先の車屋さんに「1DINより2DINの方がいいと思いますよと言われて悩んでいます。 その後、ケンウッドのDPX-U700が機能的(USB対応で日本語表示ができる点)に似ているのでどちらにしようかで悩んでいます。 過去の質問から、ケンウッドよりカロを支持される方が多いような気もしますが…。 もうすぐ納車なのに1週間悩んでいます。 1DINではかっこ悪いでしょうか? 実際最近は1DINと2DINではどちらが売れ筋なのでしょうか? ナビが主流になってきて、あまりオーディオは種類がないですね。 車に全然詳しくないので、参考に意見頂けたら嬉しいです。 ちなみに今はケンウッドの2DIN型を使っています。

  • 平成14年式ヴィッツのスピーカーについて

    平成14年式のヴィッツに乗っています(SCP10) 元々兄が所有していた車を譲り受けたため アンプやらなにやら、古いものがいくつかついています。 (小さいコイル状のN-5776、アンプGM-X404ともにカロッツェリア) 前の質問と重複するので、前の質問のURLを記載します http://okwave.jp/qa/q7451483.html カロッツェリアの古いオーディオが故障したので 友人に設置を頼み、トヨタ純正のオーディオに取り替えましたが フロント側のスピーカーからしか音がしなくなりました。 ヴィッツを見た限り、後部座席の後ろ側(トランクの上側?)の 荷物を少し置けるような場所の左右に、普通の皿状?のスピーカーはあります。 兄は後ろ側に卓球球くらいの大きさのスピーカーをつけていたのですが 普通のスピーカーが壊れたから、卓球球スピーカーを設置したのかどうかは わからないです。(兄と連絡が取れないので確認できない状態です) カロッツェリアのオーディオをつけていた時は後ろ側からも音は鳴っていました。 というか、後ろからしか音が鳴っていなかったように思います。 設置した友人からは、純正オーディオは後ろのスピーカーに配線ができない?から フロントからしか音は出ないよと言われました。 オーディオを買い直せば後ろのいずれかのスピーカーから音が鳴るようになるでしょうか? そうなればカーオーディオを購入しようと思っているのですが USBメモリを刺してmp3を聞けるタイプのものにしたいと思っています。 2DINサイズのオーディオが良いのですが、 1DINの方が安い場合は1DINにしようと考えています。 2DINサイズのところに1DINをつけた場合 空いたスペースに入れるものや、隠すようなものは市販されているでしょうか。 ご教示お願いします。

  • スピーカ交換

    H2後期JZX81チェイサーに乗っています。オーディオはケンウッドZ929だけついて、スピーカはノーマルです。重低音をきかしたいと思っています。スピーカはそのままでサブウーハだけ取り付ければいいのでしょうか。それともスピーカだけ交換すればいい音がでるのでしょうか。もう1つ、純正のスピーカの最大出力はいくらくらいなのでしょうか。

  • ノイズが入り込むんですが。

    音量を上げるとフロントスピーカーから「パチッパチッ」と、 電気がショートしているような音が聞こえます。 イコライザーで低音を弱くすると同じ音量でも聞こえにくくなりますが、やはり聞こえます。 ツィーターの限界なのかと思い、ハイパスフィルターつきのスピーカーに変えたのですが聞こえます。 左側のみです(リヤも少し聞こえます) デッキはケンウッド2DIN、スピーカーはフロント、リヤともにカロッツェリアです。 ケンウッドのチューンナップウーハーもついてます。 デッキを変えてから聞こえてきた気がしますが、確かではありません。 よろしくお願いします。

  • 「カロッツェリMVH-390」の取り付けについて

    質問します。 現在付けてあるケンウッド製(2DIN)を取り外し、表記オーディオを購入し、自分で取り付けたいと思いま す。対象車はムーヴカスタムR(平成14年 L150S)ですが、取り付けに必要なものは、以下のものだけ でいいのでしょうか。この外に何かあれば教えていただければ幸いです。    1.MVH-390    2.1DIN(汎用ポケットボックス)    3.その他必要工具