OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

i.LINKとIEEE1394について教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.155417
  • 閲覧数133
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (231/403)

不勉強で申し訳ないのですが、

SONY VAIO PCV-S510(デスクトップ)を使用していますが、

マシン本体に、i.LINKのコネクタが有るのですが、

これって、IEEE1394の製品を接続する事が出来るのでしょうか教えて下さい。

低レベルな質問で申し訳ありませんが、宜敷く御願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

i.LinkとIEEE1394はまったく同じ物です。

IEEE1394とは、インターフェイスの規格番号で、それをソニーはi.Linkといい、DV端子と呼んでいる場合もあります。またマッキントッシュではFire-Wireと呼んでいます。

混乱を避けるためにも、読み方を統一してほしいものですね。

ちなみにIEEEとは米国電気電子技術者協会(Institute of Electrical and Electronics Engineers)の略称です。
それからパラレルポートはIEEE1284、EathernetはIEEE802.Xですね。

#USB1.1とUSB2.0は、IEEE何だっけ?
お礼コメント
ceronias

お礼率 57% (231/403)

初めまして、Naodon1020さん。

とっても、とってもわかり易い説明を有難うございます。

まさか、Fire-Wireまでも同じ物とは夢にも思っていませんでしたので、

目から鱗が落ちる思いでした。(ちょっと大袈裟ですが、、、)

本当に、有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-10-22 22:05:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ソニーではIEEE1394のことをiLinkといいます。アップルコンピュータはFireWireと言います。 これらは、同じIEEE1394規格のことです。 これらの端子ではIEEE1394準拠のストレージ(周辺機器)やDV機器を接続することができます。(一部DV専用を除く、DV専用は下) 他に、DV端子もIEEE1394端子ですが、DV端子ではDV機器以外のIEEE1394準拠のストレージデバイ ...続きを読む
ソニーではIEEE1394のことをiLinkといいます。アップルコンピュータはFireWireと言います。
これらは、同じIEEE1394規格のことです。
これらの端子ではIEEE1394準拠のストレージ(周辺機器)やDV機器を接続することができます。(一部DV専用を除く、DV専用は下)

他に、DV端子もIEEE1394端子ですが、DV端子ではDV機器以外のIEEE1394準拠のストレージデバイス(周辺機器)は利用できません。

もし何かあれば、補足を
お礼コメント
ceronias

お礼率 57% (231/403)

初めまして、partsさん。

とっても、とってもわかり易い説明を有難うございます。

まさか、Fire-Wireまでも同じ物とは夢にも思っていませんでしたので、

目から鱗が落ちる思いでした。(ちょっと大袈裟ですが、、、)

本当に、有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-10-22 22:07:04


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ