• ベストアンサー

日本の住宅の特徴

rakkiの回答

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

障子を使う住宅文化ということについて少々。 日本の家屋は、空間の兼用を有効に利用しています。 その一つの表れが、障子や襖です。 昔の民家でよく見られる室内の構成に「田」の字型の部屋配置があります。 8畳や10畳間を基本にして、長方形を構成し、広く使うときには開け放したり、取り外したり、実に有効に利用されるようにできています。 この使い方のもう一つの見方に、 「ハレとケ」の使い分けがあげられます。 「ハレ」とは、晴れ舞台のように表向きの行事などに使われる場合をさします。 対して、「ケ」は日常の生活に使われる状態です。 洋間の客間やリビングのように使用目的に専科した構造ではなく、 日本家屋は、同様な部屋を、異なった目的に使い方で分けていました。 平面図を見れば、違いは歴然です。 洋風建築の場合は、図面上から部屋の用途が推察できます。 しかし日本家屋では、まったく同質の部屋が並んでいるようにしか見えません。 このような、「ハレとケ」の使い分けに見られる住宅構造は日本の独自性の表れの代表といえるでしょう。