• ベストアンサー

excleのセル内で(常時)現在時刻を表示させたい

excel初心者です。excel97を使用しています。 あるセルに時刻を表示しているのですが、 シートにさわることなく、常時現在時刻を表示させたいのですが、可能でしょうか?(分単位で結構です) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どういう目的で使われるのか、教えてください。 印刷時にタイムスタンプを入れたり、現在時刻を計算式に使うのなら、NOW()関数がありますが、リアルタイムに時刻を表示することはできません。(再計算時に更新されます)

binkagai_yotarou
質問者

お礼

申し訳ありません。 確認してわかりました。 NOW()を使うとできました。 ちょっと勘違いをしていました。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 >どういう目的で使われるのか・・・・ 刻々と変化していくデータの記録に使用しております。 そのデータを別のネットワークしているマシンで見る、ということが頻繁にあります。 データは「自動保存」で定期的に書き換えているので、データの書き換えをした時刻と、セルに表示している時刻が違う場合がでてきます。 ファイルに保存するときに自動的に時刻が変わるとか、 何か他のデータ入力があるたびに時刻が更新される、 ということでも、okだと思います。 要領の悪い質問ですみません。

その他の回答 (1)

• k_eba
回答No.2

セルに時刻を表示させているのはNOW関数ではないですか 自動更新は聞いたことがないな。 でも印刷する時で良ければ ファイル→ページ設定→ヘッダーフッター 編集→時計をクリックで印刷時間が入ります。 参考ページを紹介します

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/index.html
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 先の方補足に書いたように、プリントアウトはここではしません。 参考ページありがとうございました。 勉強になりそうですので、じっくり行かせていただきます。