• ベストアンサー

【CDRW】書きこんだファイルの削除

CDに書きこんだ複数のファイルのうち、1つだけファイルを削除することができません。(このファイルを削除するを選択するとエラーになる) 考えられる理由を教えてください。 ※説明がわかりづらくてすみません。

  • zi-zi
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.2

  パケットライトで書き込んだものならパケット方式で削除できるはずです。 wincdr等のライティングソフトで書き込んだものをパケット方式で削除しようとしてもできません。 ライティングソフトで書かれたものなら、ソフトを起動して書き込まれているファイルを読み込みます。その中から、削除したいファイルを削除します。 その後に 書き込み をすると見えなくなります。 削除してもcdメディアの空きが増えるわけではありません。 見えなくなっただけです。   

zi-zi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こういったことの知識が全くなく とても助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通のライティングソフトで書かれたのであれば、ファイルひとつだけの削除は出来なかったと思います。 全部の削除→書き換えは可能でも。 よく言われる、「パケットライト」方式のものなら、ファイル単位で削除可能ですが。

zi-zi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全削除はできるのになぜだろうと 不思議に思っていました。 方式があるんですね。 とても助かりました。

関連するQ&A

  • CD-RW ファイルを削除できない

    こんにちは。 CD-RWについて質問があります。 CD-RWに保存したファイルを削除したいと思ったのですが、 右クリックで削除を選択すると、まず 「○○(ファイル名)は読み取り専用です。削除しますか?」 と出るのですが「はい」を選択しても 「削除できません。このCDファイルは読み取り専用ですが この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーするとディスクに アルファイルを置き換えることが出来ます。」というエラーの メッセージが出ます。 CD-RWに一度入れたファイルは削除できない仕組みになっているのでしょうか? ちなみにどのファイルも削除できません。 それからファイル名の変更も同様のエラーメッセージが出て変更できません。 どうすれば、削除やファイル名の変更が出来るのでしょうか? それともできないのでしょうか?同じファイルをフロッピィに 入れたら普通に削除も名前の変更もできるのですが・・・。 フロッピィだとすぐに容量がいっぱいになってしまうので CDを使いたいと思っているのですが上手く使えなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • CDRWから削除できな~い!!

    CDRWにACCESSのファイルを書き込んだのですが いらなくなったので削除したいのです。 ところが「読み取り専用になっているので削除できません」 「新しいファイルをコピーすると置き換えられます」とか出て 削除できません。 別に置き換えたくはなく単純に削除したいのです。 プロパティから読み取り専用をはずそうとしても 「ファイル属性の適用中にエラーが発生しました」 「アクセスが拒否されました」とか出てはずせません。 どのようにしたら削除できるのでしょうか? 「教えてgoo!!」

  • CD-RWのファイルが削除できません

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 WinXPを使用しています。 CD-RWの中のあるファイルを消したいのですが、消せません。 すなわち、そのファイルを選択して、削除を選択しますと、 「ファイルまたはフォルダの削除エラー」というタイトルが出て 「このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを 置き換えることができます」というメッセージが出ます。 どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ファイルが削除できません

    カテゴリが合っているかどうかわかりませんが、ご助力お願いします。 CDにデータを焼こうと思い、Eドライブに持って行きました。 CDに焼く準備の出来たファイルと表示されるのが普通なのですが、Eドライブをクリックするとエクスプローラーがエラーで閉じてしまいます。 一時ファイルの削除をしようとすると、どこでも使っていないのに、使用中で削除できないとなります。 ファイルはコピーで持って行ったのですが、元の方のファイルも同様に使用中で削除ができません。 焼き付けたら治るかと思い、焼き付けましたが、焼付けは出来ても、焼付け後の一時ファイルの削除は使用中でこれまたできません ずっとファイルが一時ファイルに残ってしまいます。元のファイルも削除できないままです。 再起動しても、起動したら、右下にCDに焼く準備の出来たファイルがあり、焼くにはこのバルーンをなんたらかんたら~って出ます。 どうしたらいいのでしょうか?あと、なぜなったのでしょうか?わかる方いたら助けて下さい。 説明がわかりにくかったら、補足しますので、質問の程お願いします。

  • ファイルの削除が出来ません。

    外付けのHDDをつけていますが気づいたら文字化けしたファイル名のファイルがいくつも出来ていました。削除しようとすると「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というエラーメッセージが出て削除出来ません。どなたかのお答えのようにUnlockerをDLしてファイルを右クリックすると「ロックしているハンドルは見つかりません。」とメッセージがでて再度「削除」を選択すると「対象を削除できませんでした次回の再起動時に削除を行いますか?」を選んでも削除されていません。どうしたらいいのかどなたか教えて下さい。私は本当に初心者ですので一から説明お願いします。

  • CD-RW内のファイルの削除方法

    「Windows xp」で複数のファイル(ワード、写真など)を「CD-RW」に記録させて使用していました。  ファイルを整理する為、「CD-RW」内の一部のファイルを削除させたいのですが、いくら削除ボタンを押しても「削除エラー」(このファイルは読み取り専用です)と表示されてしまい、削除できませんでした。  仕方が無いので、一旦パソコン内に総てのファイルをコピーさせ、「CD-RW」内のファイルを総て削除(初期化)して、パソコン内の必要なファイルだけを、「CD-RW」に記録させました。  一般的に「CD-RW」は、ファイルの記録と削除は自由に出来ると思うのですが、削除出来ない理由が分かる方教えてください。  ちなみに、以前は「98」を使用していましたが、「98」を使用していた頃は、「CD-RW」のファイルの記録と削除は自由に出来ました。

  • CDRWのファイルを消したいのですが

    CDRWのファイルは全部一気に消さなければならないんですね。どうやったら消えるのですか。windowsXPです。ヘルプを見ると 「CD-R ドライブをダブルクリックします。Windows は、CD にあるファイルとフォルダを表示します。 [CD 書き込みのタスク] の [この CD-RW を消去する] をクリックします。Windows は、[CD 書き込みウィザード] を表示します。 ウィザードの指示に従って、CD-RW 上のファイルを削除します。」 とあるのですが、「CD-RWを消去する」はでてこないんですが(・_・;? よろしくお願いします。

  • デスクトップからファイルを削除できない?

    メールで送られてきた画像ファイル(恐らくJPG)をハードディスクに保存しようとしたら、デスクトップに「CABLXVAM.」と「CAM3KLAN.」というファイルが保存されてしまいました。 そのファイルが削除できません。 エラーメッセージは 「ファイルを削除できません。または送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」 です。 アイコンは選択したときのように色が反転したようになっています。 このことで、CD-Rに画像を焼けなくなってしまいました。 しかも、もとのおくられて来たメールはどうやら削除されてしまったようです。 デスクトップらかこのファイルを消すことが出来ればうまく動く木がするのですが、どうしたらいいでしょうか。 知人に聞いたら、ネットサポートに電話してみたら、といわれました。 とっても困っています。 よろしくお願いします。

  • CDRWのデータ削除について教えてください

     昔のCDRWがでてきたので、CDに残っているデータを削除して、中身を空っぽにしたいのですが、どのようにしたらできますか。 ファイルのアイコンの上で右クリックしても削除のメニューはでてこないので、消せれずにいます。教えてください。よろしくおねがいします。

  • ファイルを削除できません

    同じような質問をうまく検索できなかったので質問させてください。 イラストレーター(.ai)で作成したファイルをCD-Rに落としたのですが、作業が終了した後も、「CDに書き込む準備ができたファイル」のところからファイル名が消えないままです。 削除しようとしても、「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」と出ます。 他のプログラムは開いていないし、再起動などしてみても同じでした。 別のCDに他のファイルを落としたいのに、これらの不要なファイルが邪魔で困っています。 どうしたら削除できますか?WindowsXPを使っています。 解りにくい説明ですみません、どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう