• ベストアンサー

【CDRW】書きこんだファイルの削除

CDに書きこんだ複数のファイルのうち、1つだけファイルを削除することができません。(このファイルを削除するを選択するとエラーになる) 考えられる理由を教えてください。 ※説明がわかりづらくてすみません。

• zi-zi
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.2

パケットライトで書き込んだものならパケット方式で削除できるはずです。 wincdr等のライティングソフトで書き込んだものをパケット方式で削除しようとしてもできません。 ライティングソフトで書かれたものなら、ソフトを起動して書き込まれているファイルを読み込みます。その中から、削除したいファイルを削除します。 その後に 書き込み をすると見えなくなります。 削除してもcdメディアの空きが増えるわけではありません。 見えなくなっただけです。   

zi-zi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こういったことの知識が全くなく とても助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通のライティングソフトで書かれたのであれば、ファイルひとつだけの削除は出来なかったと思います。 全部の削除→書き換えは可能でも。 よく言われる、「パケットライト」方式のものなら、ファイル単位で削除可能ですが。

zi-zi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全削除はできるのになぜだろうと 不思議に思っていました。 方式があるんですね。 とても助かりました。