• ベストアンサー

わかめスープのつくりかた

家で簡単に作れるワカメスープの作り方を教えて下さい。 今は、粉末のお湯を注ぐタイプのものを買ってきて食事のときに出しているのですが、家で自分で作れればナと思っています。よろしくです。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iruka-1
回答No.3

こんにちは。 簡単でこれからの季節、風邪に効く体が温まる「アホスープ」をお教えします。 アホは(イタリア語だったかな)ニンニクの意味です。 材料は(4人分)ニンニク8かけ(1人2かけ)、わかめ 胡麻油大2~3         ガラスープの元大1(無ければブイヨン1ケ)胡麻         水4カップ、塩、胡椒少々、お醤油あっても無くても可 作り方 ニンニクは芽を取ってスライスしておきます。     鍋に胡麻油を入れて熱しその中にスライスしたニンニクを入れて、     少し揚げるような感じで火を通します。火が通ったら水とガラススープの     元を入れ沸騰するまで煮ます。     沸騰したら塩と胡椒で味を整え、好みで醤油を風味づけ程度に入れ     水で戻したわかめを入れて一煮立ちしたら火を止めて出来あがり。     器に持ってから胡麻を振りかけて出来あがり。 このほかに好みでたまねぎ、ジャガイモ、人参などを加えても美味しく出来ます。 ニンニクの匂いは胡麻油で揚げるのでほとんど気になりません。 風邪を引いた時にはばっちりです。1度試して見て下さい。 ニンニクを除けばただのわかめスープになります。  

benio
質問者

お礼

詳しいレシピありがとうございます。読んでいるだけでおいしそ~と思いました。がんばって作ってみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#6071
noname#6071
回答No.5

私、まったく料理はできないのですが、超簡単!殆どインスタント状態のレシピは・・中華スープの素(鶏がらスープの素)を使い、塩・胡椒・薄口醤油で味付け。 そこにわかめを入れてから食べる直前に少々のゴマ油で香りつけをします。 簡単すぎますか?

benio
質問者

お礼

シンプルだけどおいしそうですね。さっそくやってみます。

• cakemama
回答No.4

インスタントっぽいのがいいのであれば・・・ カップに粉末のだしのもとをティースプーン1杯と、乾燥ワカメを入れ、味の素、醤油、塩、ごま少々を入れ、お湯を注ぐ。 醤油、塩の量はお好みで。 食事のときに出すのであれば、他の方のように凝ったものがいいとは思いますが、私はこれをちょっと小腹がすいたなってときに作って飲みます。 こんな簡単でも結構おいしい!一度お試しあれ。

benio
質問者

お礼

たしかに、小腹がすいたときにさっと作れてよさそうです。ありがとうございます。

• Luc
回答No.2

私のいつもの作り方。 1 鍋に作りたい分のお水を入れる。 2 沸騰させて、ふえるわかめちゃんを好きな分入れる。 3 コンソメスープのもとを入れる。 4 おいしく、簡単にできあがり。 薄くスライスしたたまねぎを入れると とってもグゥなかんじにできあがりますよ。 超簡単なので、お試しください。

benio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。スライスしたたまねぎをいれるとすごくおいしくなるんですね。参考にします。

• k_eba
回答No.1

こんなもんでいかがですか?

参考URL:
http://www.bob-an.com/kids/kidscook/Html/10.html,
benio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそくみてみます。