• ベストアンサー

冬のバイクに乗る時の服装は?

 皆さんにお聞きしたいのですが、自分は2ヶ月ちょっと前に 普通二輪の免許を取ったんですが皆さんは冬場はどのような服装で バイクに乗られているんでしょうか?  ダウンのインナーがついている物とか暖かそうですが ヤフオクなどに出品されている2~3年前のインナー無しの あんまり分厚くないような物でも「真冬に中はTシャツだけでも 十分暖かったです」というのを結構見るのですが実際の所 皆さんはどこのメーカーのどのような物を着られていて 防寒性能はどれくらいなんでしょうか?  自分としては予算に余裕がないので南海の上下がつなぎみたいに なっているオーバーオールを考えているのですが上下がつながっている物 は上下別の物と比べて欠点とかはあるんでしょうか?  このオーバーオールには肩、肘、脊髄にCE規格(ヨーロッパの規格?) のパッドがついてるのですがこういうパッドは圧迫感があったりするのでしょうか?出来れば安全のためにパッド付きの物にしたいのですが・・・  よろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-chiba
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.4

僕のウィンターツーリングの時の装備です。 オフロードバイクに乗ってます。スクーターで厳寒ツーリングをする際もほとんど同じ装備です。 上:PPアンダー+フリース+オーバーウエア 下:綿+タイツ+オーバーパンツ+ニーウォーマー+靴下重ね履き PPアンダー :ポリプロ、クロロファイバー/モンベルとか、ノースケープのアンダー         なるべく肌にぴったりした作りのものがいい+アクリル製のシャツや、フリース(ポーラテック200)         後はフリースの中間着に防風性の高いもの。チープに済ますならカッパ。 パンツ    :綿+タイツ フェイスマスク:モンベルのシャミーススカーフ(1000円)がオススメ         マフラーやタオルを鼻から下に巻く         スキーなどでつけるフェイスマスク(ネオプレーン?)         フェイスマスク+マスク (ジェットヘル + フェイスマスク) オーバーウエア:ゴアテックスがお勧め。MSRとかのエンデューロジャケット。         ウィンター用ジャケット。 グローブ   :ポリプロの薄手のアンダーグローブ+厚手のオーバー手袋 ソックス   :重ね履きするとgood。ゴアのオーバーソックスも効果有り。 オーバーパンツ:パラシューターパンツ/ユニクロ\1980~2980 S山のニーウォーマーで,膝パッドの下にでもつければ,オンロード巡航時のひざの寒さに効果あり ジャケットはGOLDWINの肩や肘にパッドの入れられるものを使用していますが、ハッキリ言って重いです(^^; 肩が懲りますが、でも寒さを凌げるなら(笑) パッドの代わりに使い捨てカイロを内蔵してます(爆) あと、冷気はファスナーのつなぎ目、襟元、袖口から入って来ます。 首元にタオルをしてファスナーのないフリースを下に着ておくだけでかなり違います。 寒くてしょうがない時、肩口に使い捨てカイロを張ると寒さに耐えられます。 ●あれはやめたほうがいい....  バイク用品のフリース。  ユニクロでオーバーパンツといっしょに安いフリースを買った方がマシ(--;

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いていただいたのを参考にさせて頂きます。 う~ん、色々そろえないとダメなんですね・・・

その他の回答 (5)

  • x-1
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.6

こんばんは。 バイクは冬場大変ですよね~。 私は冬場はやはり革ジャンにチャップス(ジーンズの上に履く皮パンみたいな物)ですが、革は風を遮る代わりに保温性がありませんので苦労します。ただ私の場合、ファッション性の点から寒くても革ジャンですが・・・。 しかし、まあ服は厚着すればなんでもいいのですが、一番苦労したのはグローブでした。そこでわたしはグローブ選びについてアドバイスします。 ずばり「ゴアテックス」素材の物をおすすめします。 これは、風を遮断し、熱を逃がさず、通気性がいい、というパーフェクト素材です。これにより私の長年の悩みの一つが解決しました。 ぜひグローブは「ゴアテックス」を! ためしに普通のと比べるとこのすごさが体感できるはずです。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 僕もゴアテックスは良さそうなのでグローブは ゴアテックスの物を買おうと思っていた所です。 やっぱり良いみたいですね。 ありがとうございました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.5

再登場となります。 >肘までのカバーが一体になったグローブ バイク用のグローブは手首をカバーするようにできていますが、 このカバーを厚手にして、ひじと手首の間ぐらいまで伸ばしたものです。 スキー用のグローブでは、手首の付け根に風を巻き込むので、適しません。 >SRX400に乗っているので とっても良いバイクに乗っています! 気に入りました。何年型に乗っていますか。 ツーリングにSRXは味があって、格別です。 実は、私もSRXオーナーです。ただし、BOTT仕様になっているので、街乗りはできません。 (チーム・モトポッシュをご存知ですか。最近乗り始めたのでは知らないかな。一昔前のシングルライダーの間では、われわれはかなり有名でしたが。 SRXのことなら、エンジンのボルト一つの事までわかりますよ。また相談にいらっしゃいませ。)

ghost2501
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 僕が乗っているのはセル付きの94年式です。 チームの名前は残念ながら知らないんです、すいません。 のんびり町乗りでSRXを使ってるもんで・・・ YPVSのBBSはよく見せてもらっているんですが rakkiさんは登場されてるんですか?

  • AX1
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

私は金銭的余裕がなかったもので、冬での防寒着にスノボーのウェアを着てました。上下揃ってるし、防風にはとてもよいです。スキーウェアはいかにもスキー!って感じですが、スノボーは結構街着っぽくみれるので・・・。ちゃんとしたライダージャケットの方が機能的にはいいのでしょうけど、普通のダウンジャケットなんかよりは断然風は通しませんし、それこそ防温してくれるし私はあんまりライダーライダーした服が好きでないので今でもこれです!!

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その手がありましたね、真冬でも防寒、防水は 大丈夫なんですか?暖かい所にお住まいではないですよね?

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

冬のちょい乗りツーリング程度なら、No1の回答を参考にしてください。 真冬のロングツーリングに対応する場合を紹介します。 1.バイクは空冷  手を温める効果大。やけどをしないように 2.首筋の冷気の侵入阻止  金太郎さんの前掛けのようになっていて、首を巻き込むマフラーのようなものまでついたものがあります。(説明が難しい) 3.足先の凍傷防止  ダイビングスーツの素材でできた靴下が必需品 4.ひじまでのカバーが一体となったグローブ  -40℃対応 5.風防、またはカウリング  冬だけミニカウリングを付けるのも手です 6.温かい飲み物  芯から暖めるために必需品 7.上下セパレートの防寒上着  つなぎはジッパーがあります。冬は手がかじかんでジッパーが下ろせません。 この結果は男女ともに恐ろしいことが待っています。  (硬貨すら掴めなくなります)  上着(上下別)は、張り込みましょう。 8.インナーは薄くて保温性のある物を重ね着  なるべく薄いものをたくさん重ね着するのがコツです。  肩はこらないし、寒暖の調整ができる。 パッドはあるに越したことはありませんが、ひじの動きを妨げないもの。 (これは走りのレベルに応じて必要性が変わるので) ※皮つなぎは保温性がないので、真冬のツーリングには適しません。 激安品は避けましょう。ずっと使うものなので一点豪華主義に徹すべし。 有名ブランドを頼ると間違いが少ない。(有名ショップではない) 中はTシャツだけでも・・・これは真冬の厳寒ツーリングではありえません。 最後に、登山用品の流用には十分に注意してください。体温の置かれた状況が極端に違います。 登山は、肉体を使った活動ですから発汗を伴います。バイクの厳寒ツーリングは機械が活動するだけなので、ひたすら保温との戦いで発汗はありません。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SRX400に乗っているので空冷というのはとりあえずクリアと言う事で・・・ 教えていただいたポイントは大体わかったのですが 4の肘までのカバーが一体になったグローブというのはどんなんですか? パーティーの時の女の人がしてる奴みたいな、う~ん・・・

  • R100-GS
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

基本的な話をまずします。 (1)アウターは風を通さないもの。 乗るバイクの種類によりますが、体を起こして乗るタイプ(オフロード、アメリカン)は体の前面から風を受けるので全身が冷えます。オンロードの場合は前傾姿勢になるので「ヒザ」が局部的に冷えます。あと共通していえるのは襟を立てて首筋から風が入ってこないもの。 (2)インナーは汗を吸収しすぐに発散するもの。 結構、蒸れたりしますのでインナーには気を配ったほうが良いです。靴下も同じ事がいえます。 (3)手袋は手首を完全に隠すもの。 あまり気ずかないかもしれませんが、手袋とアウターの手首の部分から風が入ると手が直ぐに冷えてしまいます。 今は乗っていませんが昔乗っていた頃は、ゴアテックスのアウター(風間の物)とインナーは登山用品を使っていました。手袋はスキー用の物を履いてグラブカバー(郵便屋さんが付けているカバー)付けてました。見た目は悪いですが凍えるより良いので使ってました。 あと、つなぎを検討されているようですがトイレに行くときを考えるとセパレートのほうが良いと思います。もし女性の方でしたらなおさら大変ですよ。 少々高くても一度買うと長く使える良いものを買ったほうが、気持ちのいいライディングを楽しめますよ! あとは、バイク雑誌を参考にすると良いでしょう。そろそろ冬対策の特集をする頃です。 では、楽しい冬のライディングを迎えてください。

ghost2501
質問者

お礼

ありがとうございます。 インナーですか・・・なんかおろそかにしてしまいそうですが 大事な所ですね、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • バイクツーリング時のおすすめインナーはありますか?

    現在、ライディングジャケットの中に着るインナー(上下)を探しています。 出来れば上下共に同じメーカーのもので汗をうまく分散させてくれるもの。 更に体にピッタリフィットするタイプの物が良いです。   値段は上下で大体1万~1万5千円くらいが希望です。 自分でいろいろ探しましたがいまいち分かりませんので皆さんの実体験に基づいたおすすめを 教えて頂ければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 脊髄パッド(ハード、ソフト)の使用感は?

     脊椎パッドを使用した事のある皆さん、お願いします。 私は少し前傾がきつめのバイクに乗っているのですが、 仕事柄、背中や腰に負担がかかる事が多く、知り合いに相談したところ「脊髄パッドが良い」とのことでした。 そこで調べてはみたものの 『ハード、ソフト、ベスト型、ベルト型?(背負うやつ)』 などがあり、よく分かりません。 個人的にはインナーとして着れる物でハードタイプなら 寄りかかる事が出来て良いのではないか?と思うのですが。 経験者の皆さん、お教え下さい。

  • 11月22日~24日まで札幌での服装について

    今月22~24日に札幌へ旅行に行きます。 1月には何度も行っているので真冬の寒さはわかっているのですが、 この時期に行くのは初めてなので寒さがどの程度かわかりません。 今考えている服装は、ウール混のセーター、中綿入りジャケット、ジーンズ、 ロングブーツ(底に滑り止めがついている物)、マフラー、手袋、発熱効果 のある上下インナー…という物ですが、これでは暑いでしょうか? 特に中綿入りジャケットは周りから見て暑苦しく感じないか心配なので すが…。 地元の方からアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 真冬にレーシングスーツで走るための工夫

    真冬にレーシングスーツ(いわゆる革ツナギ)で走る場合、どのような工夫をされていますか? パンチング孔が空いていないツナギでも、あまり防寒性能は考えられていません。 先日も日照前に走りましたが、胸、脇の辺りが冷えました。 真冬であれば、もっと色んな箇所が冷え込みそうです。 冬用の防風インナー等が市販されていますが、とてもそれだけで走れるとは思いません。 関東地方在住、車両はSUZUKI GSX-R1000です。 例年の真冬はグリップヒーター、ハンドルカバー、電熱グローブ、ブーツ、ウィンターウェア上下で乗り越えています。 ここで、ウィンターウェア上下をレーシングスーツ(パンチング孔無し)に置き換える場合を想定しています。

  • 子供の寝相・・・夜寝るときの格好・冬は?

    1歳4ヶ月の子供がおります。 大変寝相が悪く、あっちへゴロン。こっちへゴロン。。気がつく度に位置が変わっていて、布団から外れているのはしょっちゅうです。。。 布団なんて全くかけさせてくれず、かけてあげるそばから蹴飛ばしています・・・ 夏はそんなでも気にしていなかったのですが、さすがに最近は寒くなってきたので、今は冬用のパジャマの下にインナーを上下着せています。寒い夜はそれに腹巻です。 スリーパーを着せると寝返りをうつのに邪魔になるらしく 夜中にグズグズ泣きます。。。 これからどんどん寒くなりますよね。 私自身が寒がりなので 子供は布団もかけずに寒くないのか気になります。 皆さんのお子さんはどういう格好で寝ていらっしゃるのでしょうか? これからの真冬はどうしたらいいのか いいアドバイスお願いします。

  • 真冬にツーリングにでかけるのに最強の防寒ジャケットを買おうと思ってます

    真冬にツーリングにでかけるのに最強の防寒ジャケットを買おうと思ってます。普段着としても着て街を歩いてもおかしくないようなジャケットがいいです。ネットで検索するとN-3Bとゆうミリタリージャケットが防寒的にはすばらしいとのことなので候補にしてるのですが、やはりツーリングでの防寒となるとバイク用のジャケットでないと防寒、防風対策は難しいですか?もし、バイク用のジャケットを選ぶとしたらどうゆう点に着目して品物を選ぶといいですか?今回は、インナー対策とかではなくジャケットに限った場合の質問とさせていただきます。みなさん、アドバイスください

  • 防寒着について

    同じような質問がいくつかありますが、防寒着について 改めてお聞きします。 他の方の質問の回答から、防寒にはゴアテックスが 良いというのを拝見しました。 私なりにゴアテックスのウェアについて調べましが、 防寒用の物からレイン用の物まであり、防寒用はかなり 高額でレイン用の一番安価のもので25000円ぐらいです。 他の方の解答で見ましたが、下着やインナーをそれなりの 物(ミズノやヒートッテクなど)にすれば25000円ぐらいの ゴアテックススーツで十分寒さはしのげるとありました。 信用しないというわけではありませんが、本当に大丈夫でしょうか? いくら安いと言っても25000円は高額です。失敗しないためにも 慎重になってしまいます。 以前、ナイロン製の防寒上下(8,000円ぐらい)で蒸れ蒸れになり、 釣りどころではありませんでした。 でも、実際釣具店では防水透湿効果の防寒着が上下セットで7000円ぐらいであります。 (ブンブンという釣り具)ます。どれが良いのか本当にわからなくなりました。 私の釣りの条件は日の出から日中のみの釣りで、波止だけです。 ただ、風は強く、日の出の頃は風がなくても放射冷却でかなり冷え込みます。 贅沢な希望ですが、早朝や強風の寒さにも耐え、でも蒸れない防寒着はどれが 良いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冬場の雨対策について

     いつもお世話になっております^^ 以前、こちらで防寒対策について書き込みして一応の結論が出たのですが、再び困ったことが発生しまして;  私は通学に片道50分の経路で毎日走っているのですが、防寒はバイク専用のジャケットにインナーをしっかりすれば防げるとのことですが、雨の日は更にレインスーツを着込むとなると困ったことが生じます; インナー → 普段着 → バイク用ジャケット → レインコート になるとかなり大きめのサイズのレインコートが必要になりますよね;  冬場はそれでも構わないのですが、夏場は普段着も薄手になって雨の日だけレインコート着用ということになると、冬場使っていたレインコートがぶかぶかになってしまいませんか?  みなさんは冬場と夏場でレインコート別に揃えているんでしょうか?  もしくは冬場は防水も兼ねたバイク用ジャケットで対処していますか?  ちなみに、バイクがアメリカンなのでビニールなどの材質のレインコートですと、マフラーで溶けてしまう恐れがあります;  私自身、学生なのでできることならあまり予算をかけずに冬場・夏場・雨の日などをしのぎたいのですが、何か良い方法はありませんか?  長文・わかりずらい文章大変失礼いたしました;

  • 防寒について

    主人が修理業なので、雪の多い地域に住んでいます みなさん防寒対策はどのようにされているかお聞きしたいです ちなみに主人はつなぎの下はインナー上下とカイロ(オイルタイプ)とトレーナーなどきています もちろんジャンバーも   です おすすめなどおしえてください

  • 夏服

    皆さんバイクらしい質問ばかりの中で恐縮ですが。 皆さん夏の格好はどうしていますか? 私は、冬から乗り始めているのでプロテクターの入ったジャケットと インナー+Gパンで乗っているのですが、夏場の格好もほぼ同じで 夏用のプロテクターの入ったジャケットとGパンで乗っています。 ラフアンドロードの広告で見かけたのですが夏場も 汗のべた付きを無くす為に履くインナーが掲載されていました。 下に履くインナーは、防寒ものだけと思っていたのですが。 皆さんは、夏場インナーを利用していますか? ちなみに私は、この週末のような天気で4・5時間走ると汗で太股の裏に 汗疹のようなものが出来てしまうぐらい汗をかきます。 体質からしても利用した方がいいですかね? もう1つ。 プロテクターの入ったT-シャツってどうなんでしょう。 冬場のインナーとしてかったものは持っています。 それが、夏物だとメッシュでそれだけを着るようなのですが 転んだときに簡単にプロテクターがずれてしまい本来の保護ができなそうに思えるのですが どうなんでしょう? ジャケットだってずれるでしょ?と、言えばそうなんですが。 使用感など聞かせて頂ければと思います。