• ベストアンサー

時給計算は分単位でするべき?

今日の新聞記事にマクドナルドが30分未満を切り捨てて給料計算していて、過去2年分を支払うとこになったと出ていました。記事には「賃金不払い」と書いてありました。8月からは1分単位で給料計算をするように改めるらしいです。 法律的には1分単位で計算が当然なのでしょうか? 今アルバイトで働いている所も、以前いた所も15分単位で給料計算していますが、これって法律的にはどうなんでしょうか? 1分単位で計算してくれれば多少バイト代が増えそうですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

労働時間を切り捨てるのは法的に違反です。 賃金の不払いにあたります。 ただし、1ヶ月で集計して生じた端数を四捨五入することは認められているようです。

参考URL:
http://web.thn.jp/roukann/roukihou0024jou.html
daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり切り捨ては違法なんですね。ただ個人が会社に払えとは要求しにくいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

労働時間を切り捨てるのは法的に違反です。 賃金の不払いになってしまうからです。 ただし、1ヶ月で集計して生じた端数を四捨五入することは認められているようです。

参考URL:
http://web.thn.jp/roukann/roukihou0024jou.html
  • sin90
回答No.2

法律には詳しくないのですが、30分未満切り捨てや1時間未満切り捨てなんて会社は結構多いと聞きますね。 ただ、5分や10分早く職場に入るのは常識だと認識してましたし、仕事を終えてタイムカードを押すまでに5分や10分かかっても不思議ではないはずです。会社からみれば、30分ぐらいは仕事はしてないだろうという判断なんでしょうね。仕事もせずに単に時間を引き延ばす悪い輩も多いですから。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに時間を引き延ばそうとする人もいるでしょうけど・・・。 30分未満切り捨て位は常識の範囲でしょうか?

• ko-pooh
回答No.1

10分単位、15分単位、30分単位、と いろいろ存在しているので、法的には違法ではないと思います. でもこのマクドナルドの動きが他の企業へ 広がってほしいと心から祈っています.

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに事実上切り捨ての会社が多いですね。給料を貰う側としては少しでも切り捨てはやめて欲しいです。