• ベストアンサー

じゅげむじゅげむ・・・。

noname#1457の回答

noname#1457
noname#1457
回答No.4

すいまえん,NO2のものです。 別のページからコピってきたのですが,余分な物まで貼り付いてました。 正確には下記の通りです。 最初につけられたのが「長助」でこれにどんどんめでたい言葉を付け足して 出来たのがこれです。 寿限無寿限無五劫のすりきり海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところ、やぶらこうじのぶらこうじパイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助

関連するQ&A

  • じゅげむじゅげむ・・・の名前を教えて!

    子供が落語で出てくる「じゅげむじゅげむごこうの・・・」の正しい名前を知りたがっています。全てを完璧に教えて下さい。お願いします。

  • じゅげむ

    このカテゴリーに当てはまるのかは分かりませんが「じゅげむじゅげむ・・・」てありますよね。落語(?)の。それの続きが知りたいので誰か知っていらっしゃる方宜しくお願いします。

  • じゅげむ

    幼児向け番組『にほんごであそぼう』の中の、じゅげむ、っていったい何なのでしょう?たまに子供とみるのですが、気になっています。

  • 「じゅげむ」ってなんですか??

    「じゅげむ じゅげむ 五劫のすりきれ(ず) 海砂利水魚の水行末 雲行末、、、」って言葉を聞いたことがあるのですが、これって一体何なのでしょうか??  早口言葉?仏教用語?なんにも分からないので、ご存知の方教えて下さい!m(__)m

  • 落語家に 「笑福亭」「林家」 が多いのはなぜ?

    落語家に「笑福亭」「林家」という名の方が多いように思うのですが、同じような名前の方達は、同じ門派なのでしょうか?(もちろん本名ではないですよね?)

  • ネタを教えてください

    息子(小6)がしょげています。 学校で色々あるようです。 元気づけたいので、面白い話でもしようと思いました。 でも私が知っているネタは少ないので、お知恵をお借りしたいです。 小咄の鼠の大きさにまつわる話と、じゅげむと、(落語かな?)時そばは既に使ってしまいました。 (そんなことより子供に話聞けよ!と思われるとは存じております…一応子供達とは毎日の出来事を互いに報告しあっています。だからこそ、家の中でも出来る楽しみを息子達に、私から提供したいです。そろそろプロレスごっこ、腕相撲は勝てなくなりましたんで…) あと、関連するオススメの本などごさいましたら教えていただきたいです。 是非ネタを教えてください! よろしくお願いします!

  • 漫才、中川家のコント

    中川家のネタで、前にテレビでみました、スーパーで買い物中の、主婦同士の会話ネタで落語のまんじゅう怖いが出てくる、ネタの題はなんと言いますか、又動画はネットにありますか、検索した結果、じゅげむじゅげむはありました、このネタと全く同じでじゅげむの所がまんじゅう怖いになっています、大爆笑なので是非とも教えて下さい

  • 落語のお勧め

    息子に「じゅげむ」の絵本を買ってきました。 大うけだった事もあり、耳から聞かせたいと思いました。 まだ小さいので、CDやDVDなど探しましたが迷ってしまって・・・・・ お勧めや好きな落語家を教えてください。

  • 落語に興味を持ちました。

    こんばんは。私は大学生の者です。 大喜利の笑点を見ていて、本職の落語について興味を持ちました。 私は、今までに落語を一度も聞いたことはありません。小学生の頃に、まんじゅう怖いやじゅげむを絵本で読んだことがあるくらいです。 地方住みなので落語家さんが公演に来てくれるようなこともなく、何を聞いたらいいのか迷ってしまいます。 初心者におすすめの落語家さんやこれだけは知っておくべきなどのようなことはありますか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • カヒミカリィさんの本名

    以前「カヒミカリィ」という名前は本名のアルファベットを 並べ替えて作ったと聞いたことがあります。 気になって仕方がないのでご存知の方教えてください!