OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マンスリーマンション

  • 困ってます
  • 質問No.155382
  • 閲覧数397
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (120/170)

マンスリーマンションなどを利用されたことのある方にお聞きしたいのですが、良かった点と悪かった点・不便だった点とかを教えてほしいのですが・・・。
出張とかじゃなくて、普通に1ヵ月利用してみたいなーと考えています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

再度の登場です。
なんかレオパレスの営業になった感じですが(笑)
質問について説明すると、まあ、レオパレスのHPを見た方が情報が
得られるので下記にサイトをのっけときますね。

一応、簡単に説明します。
回数券については、1回券、3回券、6回券、12回券とありますので
半年しか住む予定がないと決定していれば6回券になります。これは
「事前に一括購入」で、6回券の割引きは13%なので最初に家賃として
336000円(56000/月)が必要になります。あと火災保険が
毎月更新なんで3600円*6ヶ月=21600円と抗菌サービスが
20000円くらいだったので、まとめると半年住むのに必要な資金は

家賃
336000円
保険
21600円
抗菌サービス
20000円?
消費税
18880円
合計
396480円

です。これは最低ランクの物件で普通はもう少し高い家賃になります。

ちなみに割引き率は3回券が10%、12回券が32%です。
あとリボマンスリーというのがありますがこれは1年以上利用することが
前提の割引きなので関係ないですね。

前に書いたように12回券を購入したからと言って、12ヶ月住む必要は
ありません。12回券のうち6枚を渡せば半年分になります。もちろん、
抗菌サービスや保険はその都度必要です。残りの6枚はいつ使おうが自由ですが
使う予定がなければ無駄ですね。

1ヶ月だけ利用となると
家賃
66000円
保険
3600円
抗菌サービス
20000円?
消費税
4480円
合計
94080円です。

くどいですが、このランクの物件は滅多にありませんので注意して下さい。
私が前に住んだところもバス停から歩いて15分、更に駅までバス15分という
不便なところだったにもかかわらず、これより2ランク上の物件でしたからね。

ウィークリーは利用したことがないんで、その辺の利用体系は詳しくは
知りませんが、看板を見ると安い感じがします。
お礼コメント
Malco

お礼率 70% (120/170)

かなりよくわかりました!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 09:44:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

全国区のマンスリーで説明するとレオパレスが有名ですね。 マンスリーレオパレスの良い点は布団から洗濯機、テレビや電子レンジ、 冷蔵庫など生活する上で一通りのものがそろっていて、 電気、水道、ガスも込み。寒い日に一日中エアコンをつけっぱなし にしていても問題無しって感じですね。ただし、ビデオデッキは ないのと、電気コンロは炒めものには辛いですね。ただ、退去の時に 担当者による検査もなし、つまり、ク ...続きを読む
全国区のマンスリーで説明するとレオパレスが有名ですね。
マンスリーレオパレスの良い点は布団から洗濯機、テレビや電子レンジ、
冷蔵庫など生活する上で一通りのものがそろっていて、
電気、水道、ガスも込み。寒い日に一日中エアコンをつけっぱなし
にしていても問題無しって感じですね。ただし、ビデオデッキは
ないのと、電気コンロは炒めものには辛いですね。ただ、退去の時に
担当者による検査もなし、つまり、クリーニング代などの費用がなく
荷物をまとめたらポストにカギをいれてバイバイです。
あーんど、契約書にはゴミは有料とありますが、事前に電話すると
意外とサービスで引き取ってもらえるので引っ越し前に大掃除を
する必要がなくてラクです。
ちょっと田舎のところだと光熱費込みだとマンスリーの方が
お得な場合もあります。

レオパレスに限らずマンスリーマンションの問題点は、料金ですね
CMでは「一ヶ月44000円から」なんてありますが、あれは12枚券
(1枚が1ヶ月分で3ヶ月分なら最初に3枚渡さなければいけない)
を購入した場合の一ヶ月あたりの料金であって、本当に一ヶ月借りる
だけだったら最低ランクの物件でも10万近くかかります。
しかも、最低ランクというのは本当に田舎なところにしかないので
ちょっと都会なら10万をこえる物件ばかりですね。
一ヶ月10万なんて高級マンション並ですが、実際にはアパートです。

もちろん、12枚券を買ったからといって12ヶ月連続で住む必要はないし
同じ物件に住まなければいけないワケでもないので1ヶ月づつ12ケ所の
マンションで住むことだって可能です。ただし、ランクが上がったときは
不足分を追徴されますが、ランクが下がったときは戻ってきません。

レオパレスは全国区な分高いかもしれません。もしも地元でもう一件なんて
場合は地元のウィークリーマンションを探すと一ヶ月でも、こっちの方が
安い場合があります。
お礼コメント
Malco

お礼率 70% (120/170)

回答ありがとうございました。
ちょっとよくわからなかった点があるのですが、料金のことで・・・。初めに12枚券を買う形になるんですよね?とゆうことは、初めに12×@44000円いるんですか?結論からいくと、半年でいくらくらいになりますか?(すいません、頭悪いせいか、計算できないです(泣))
マンスリーとゆうけれど、結局1年分になるんですよね。ウィークリーの場合はどうなるんですか?
「お礼」のとこに質問いっぱい書いてしまいました・・・すみません。
投稿日時 - 2001-10-22 17:58:55


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ