• 締切済み

カミソリまけの治しかた

足の毛の処理をしようとクリームもつけずに剃っていると、カミソリまけをしてしまいました。数時間後その部分をせっけんでゴシゴシ洗ったら、ぶつぶつになって かゆくてたまりません。アロエがいいと聞いていたので試しに塗ってみたら、なおさらひどくなって大ショック! 医者へいかずに治す方法、教えてください。

みんなの回答

• Rikos
回答No.3

かみそり負けは、かみそりで本来必要な角質層も削ってしまい、敏感になっているところに雑菌などがついて炎症を起こした状態を言います。 炎症を起こしているので、刺激のある薬よりマキロンなどの消毒液でこまめに消毒されてはいかがでしょうか?(アロエの原液はきついですよ) かみそり負けを防ぐためには、清潔なかみそりを清潔な肌に使うこと、毛流にそってやさしくそること(逆剃りしないこと)そったあと刺激のある化粧品などは使わないようにすることなどに気をつけるとよいようです。

Mimikon
質問者

お礼

たしかにばい菌がはいってたんです。 無事なおりつつあります。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

馬油が良いそうです。http://www.bahyu.com/baayu/kamisori/ あとは、薬局で相談しましょう。 症状を診て、効くものを探してくれます。 

Mimikon
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しずつですがよくなりました。

• mimidayo
回答No.1

椿油がよい、馬油がよいと聞きます。が実際ちょっと心配ですよね。 (効果があった人もいるんですが) 薬局で、カミソリ負けの薬買いましょう! 「お父さんのひげ剃りで、カミソリ負けしたみたいで」みたいに言えば買えるでしょ。 軟膏を勧めると思います。ローションもあるかな? 今日すぐにとは行きませんが直ります!! 予防はオートムーゲが良いですよ http://www.nippo-yakuhin.com/eaudemuge/eaudemuge_all.htm

Mimikon
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速薬局へ行きました。なおりつつあります!!