• ベストアンサー

MTBFの算出

MTBFの算出をしなくてはいけないのですが、何から手をつけたらよいのか?です。基礎知識が無い自分にも計算できるものですか?安価なソフトがあったら、頼ったほうが無難ですか?アドバイスください。ちなみに対象物はFlash/ASIC/抵抗/アンテナ等が実装された基板をケースに入れて、電源とI/Oケーブル付きの箱物です。 素人は四苦八苦で、かなり困ってます。

  • SpM
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.3

ikkyu3です。お礼をありがとうございます。2,3追記いたします。 >皆さんはどのように対応されているのでしょうか? やるしかないと思います。 >まったくの新製品だと、これだけで大仕事になってしまいますね。 最初にやる人は、手分けをして大仕事をやったと思います。 >なにか市販のソフトで良いのがあれば、ご紹介ください。 適当なのは、定番の表計算ソフト(エクセル、ロータスなど)になります。 個人で購入するには少し高いかもしれません。もし企業でしたら、応用範囲が広いので、問題ないでしょう。 表計算ソフトがまだでしたら、これを機会にぜひマスターすることをお勧めします。 部品数は多いですが、計算は単純なので表計算の関数は、必要なものだけ覚えれば、すぐ活用できます。 今おいでになる部署はわかりませんが、先ず部品表を入手しますが、プリントでなく、表計算ソフトのデータ形式でいただきます。 業務だとしますと、正式に設計部門にコンタクトできれば,CADからかPCからの部品表を支障のない形で得られませんか。 もしプリントでしたら、一旦表計算ソフトに打ち込み、種類別、数量順などにソートします。 これに単品のMTBFを調査しながら入れていきます。 データの収集は、使用数の多い物MTBFの短い物を優先したらどうでしょうか。 数が特に少なくMTBFも長そうな物は、省略できそうですね。 データの入力が終わったら、表計算ソフトの関数を使って自然に結果が出ます。

SpM
質問者

お礼

ありがとうございます。根性論を発揮してがんばってみます。

その他の回答 (2)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.2

MTBF(平均故障間隔)は、つぎの式で表されます。 MTBF=製品の稼働時間 /故障件数 稼動期間を偶発的な故障回数で割った値で初期故障は含みません。寿命は初期故障や磨耗故障も一部含みますのでMTBFは寿命を表すものではありません。 そこで過去のデータが、有れば計算は、上の式で簡単に求まると思います。 ご質問ですが、どうやら過去のデーターから計算するのではなく、例えば、新規設計の製品のMTBFを計算で求めたいと言うことのようですね。 MTBFは、企業により製品により算出方法が異なるのが一般で、また公開している場合が少ないので、データを自前で持っていないとなかなか難しいです。 ただ部品では、公開している場合もあると思います。 そこで求め方ですが、部品点数が少ないと簡単です。部品点数が多いと、全くデーターの無いところからでは大変だと思います。考え方として説明します。 部品表を用意して、 全部品のMTBFと使用数を調べます。文献・資料・部品メーカーからの取り寄せなど。 接続部、コネクター・ハンダ点・その他などのMTBFのデーターと使用数 以上のデーターを元に計算します。 計算例: 製品に部品Aと部品Bが使用されている。Aは、MTBFが10000時間あり10個使用、Bは、5000時間で5個のとき、この製品のMTBFはいくらか? 故障発生率は、Aが1/10000(回/時間)の部品であり、10個の部品が使われので故障発生率は10/10000となり、Bは、1/5000の部品を5個であるので、5/5000つまり10/10000の故障発生率となり合わせて、20/10000となる。MTBFはその逆数であるから500時間となる。 普段から、部品を認定するようなときは、MTBFを求めておくと良いと思います。 ユニットでMTBFを決めておくと楽になります。 新規部品で、どうしてもデーターが集められないときは、理論的に推定するしかないでしょう。勘で決めたりも必要になるので、経験がものをいいます。 同じ部品でも環境や設計のしかた、特に温度設計で大きく変わります。

SpM
質問者

お礼

ありがとうございます。素人には例題付きは大変助かります。全部品のMTBFを入手するのは至難の業ですね。皆さんはどのように対応されているのでしょうか? まったくの新製品だと、これだけで大仕事になってしまいますね。 なにか市販のソフトで良いのがあれば、ご紹介ください。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

平均故障間隔ですね。 http://www12.cds.ne.jp/~hkami/network/nespe.html#3 で、サーバーの計算式ですがほぼ同じで出来ると思います。 ただし過去の故障記録が必要かと思いますが。

SpM
質問者

お礼

ありがとうございます。素人には難解なテーマです。各部品毎のMTBFを入手しないと完成品のMTBFは算出できないみたいですね。

関連するQ&A

  • MTBF算出

    製品のMTBFを計算するにあたり、下記お教え頂きたくお願い致します。 1、チップ部品をリフローによりハンダ付けしていますがその故障率はどのようにしたら良いのでしょうか ? 2、基板(10mmx15mm)を外装ケースのガイドに挿入後接着剤で固定しているのですが、この故障率の算出はどのようにしたら良いでしょうか ? 3、フェライトコアに巻いたチョークコイルがあるのですがこの故障率は ? どなたかアドバイスお願い致します。

  • MTBFの算出?

    お世話になっています。 現在業務でプリント基盤に乗せる半導体の故障率からそのプリント基盤のMTBFを算出する業務を行っています。 基盤に乗る半導体は決まっていて、故障率を調査しなければならないのですが…プリント基盤のMTBFって故障率からどうやって算出すればいいのでしょうか?単純に基盤に乗っている半導体の故障率の和を出して、逆数を取ればいいんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • MTBFの算出について

    生産設備を設計しています。 顧客よりMTBFを求められているのですが、 いくつか不明な点があります。 1)MTBFは平均故障間隔ですが、消耗部品の交換による装置停止や使用している機器(ユニット)が寿命がきた場合の交換による停止などは、故障として考慮するのでしょうか? 2)MTBFもしくは故障率は一般の購入品(モータ、シリンダなど)において、メーカは提示してくれるものなのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、ご回答願います。

  • 育児休業給付金の算出方法について教えてください

    育児休業給付金の算出方法について教えてください 来月出産を控えている者です。 育児休業給付金の算出方法について調べていたのですが、頭が混乱してきたので詳しい方教えてください。 私は現在派遣社員として5年以上勤務しています。 以前は週5日フルタイムで働いておりましたが、ここ数年は家庭の事情があり、月5~10日ほどの出勤となっております。 そこで私のような者でも育児休業給付金の対象になるのかどうか調べていたのですが、産休までだと賃金支払基礎日数11日以上の月は12ヶ月に満たないため、12ヶ月に足りるように産休あけ一旦仕事を再開することにしようと考えています。 そこで疑問なんですが、育児休業給付金の受給対象となるかどうかの賃金支払基礎日数は育児休業開始日前日から1ヶ月遡って11日ですが、育児休業給付金の算出方法も同じですか。それともあくまで会社の給料支払締日ですか。 例えば、育児休業開始日が2010年9月14日の場合       2010年8月12日~9月13日            7月12日~8月13日                 【産休期間】                                  :                 :       2008年8月12日~9月13日               【産休期間分】 となり、この1ヶ月の区切りで賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あることで、育児休業給付金の受給対象となる解釈でよろしいでしょうか。   また、算出方法もこの1ヶ月の区切りでしょうか。 私の会社は月末締めなのですが、毎月初~月末までで賃金支払基礎日数が11日以上ある月で6ヶ月分の合計÷180×30なのでしょうか。 もし後者なら、この期間内に6ヶ月ありません。その場合どうなるのでしょうか。 解り難い文章で申し訳ありません。 至らないところがあれば補足させて頂きます。 なかなか珍しいケースだと思いますが、お解りになる方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。          

  • プリント基板の熱抵抗の求め方

    現在、面実装のレギュレータの放熱パターンのサイズを決めるためにプリント基板の熱抵抗を算出したいと考えています。 プリント基板の等価熱伝導率(W/mK)から熱抵抗(℃/W)を求めることができるのでしょうか。 等価熱伝導率は求めることができたのですが、熱抵抗の計算に次式:θ=t/(K*L*W)を使用すると計算結果の熱抵抗が低すぎるので納得できていません。 ※K=熱伝導率 t=厚さ L=長さ W=幅 そもそも考え方が間違っているのでしょうか。 ご存知の方おりましたら、ご教授お願い致します。 TIの熱設計の説明 http://focus.tij.co.jp/jp/analog/docs/analogsplash.tsp?contentId=49908

  • Flashのスライドショーについてご教授ください

    Flashで困っています!わかる方ご教授お願いします。 タイムラインでスライドショー程度しか作ったことがないFlashど素人なんですが、需要があって四苦八苦しています。 内容はこちら↓ ・写真5枚、写真と連動したテキストのスライドショー(横または縦の動き) ・「次へ」などのボタンは不要 ・最後にstop();またはループ ・写真は季節ごとに差し替えの更新があるので外部から読み込める仕様 ・お客様でも写真を差し替えれば可能な状態 アクションスクリプトじゃなきゃできないのか、タイムラインだけで大丈夫なのか、部分的にスクリプトを書けば可能なのかお教えいただけませんでしょうか。 それか、今さらFlash?っていう人もいるかと思います。 jQueryとかでも実装が可能でしたらご教授いただければと思います。 お手数おかけしてすみませんが、よろしくお願いします。

  • MTBFの算出方法

    諸先輩方々、ご指導をお願いします。 ある製品のMTBFを算出しようとしていますが、算出方法に悩んでいます。 条件は下記です。 ・市場での製品稼働数:約3千台 ・故障部品 :製品を構成する部品が数百あるものの、特定の3つに部品に集中 ・故障した製品の稼働時間: 約100時間程度(初期故障の様な気もしますが) こうした場合、MTBF = システムの稼働時間 / 故障回数 にしてしまうと MTBF = 100時間 / 2回 となり、MTBF = 50 ということになります。 しかし、この計算には故障していない製品も数多くあり、それらを全て無視してMTBFを 算出してしまうことになり、これで良いのか悩んでいます。 算出方法についてご教示をお願いできませんでしょうか?

  • 帯電防止&耐熱樹脂

    お世話になります。 小型電子基盤(Vcc=24V、入力=約15W)を収めるケース用の樹脂を探しております。樹脂ケース及び樹脂材料の条件は以下の通りです。 ?樹脂ケースの使用温度=100℃。なお、120℃まで使用できればより望ましい。 ?樹脂材料の体積抵抗率=目安として1X 10^13 Ω・?以下  樹脂ケース内のプリント基板に実装されるIC(3台)の静電破壊防止のため、帯電防止のできる樹脂が望ましいと考えています。  ?UL認定品が望ましい。 帯電防止と耐熱性の両立はなかなか難しい様ですが、良い樹脂があれば紹介してください。 また、この程度の小型電子基盤(Vcc=24V、入力=約15W)ならば、体積抵抗率はそんなに心配する必要は無い等の情報でも結構です。 以上

  • MTBFからの故障率算出

    ある製品のMTBFが100万時間と公表されており、この製品を5年間使って故障しない確率は95.71%だと言われましたが、その算出根拠が知りたく思います。

  • MTBFの考え方

    MTBFは、”MTBF=稼働時間/故障回数”で求めることができると思います。 そこで、この稼動時間について質問があります。 1台の機器に対してでは簡単にMTBFが求められますが、以下のときは、このように計算してもよいのでしょうか? 多数の機器に対して  MTBF=(1台あたりの稼働時間×機器の個数)/故障回数 また、例えばパソコンに使用している部品で計算すると、このような計算で合っているでしょうか?  MTBF=(1台のパソコンに使用している部品数×パソコンの台数×稼働時間)/故障回数 教えて下さい。よろしくお願いします