• 締切済み

ボーレートを2150にしたい!

VB6.0でシリアル通信をするとき,どうしてもボーレートを2150bpsに設定したいんですが,どうやればいいのかわからず困っています.どなたか御教授ください.(MSCommでやろうとしてましたができないことに気付きました)なお,「そんな中途半端な数字にはできない!」というご意見でも結構です.よろしくお願いします.

• snuf
  • お礼率75% (12/16)

みんなの回答

• 9766
回答No.3

シリアルポートは以下の数値以外だめみたいです。 他の方がおっしゃる通り、できても非常にマニアックな通信になってしまいます。 110 300 600 1200 2400 9600 (既定値) 14400 19200 28800 38400 56000 128000 256000

snuf
質問者

補足

ありがとうございます. つまり,それはVBでできないとかいう問題ではなく,どんなプログラムを用いてもシリアルを用いる場合は通常2150にはできないという理解で正しいんでしょうか?

• Pesuko
回答No.2

16550互換チップとして、ベースクロック/ボーレート×16=Counterとなり、Counterが小数点以下の値を持つ物(つまり割り切れない)値は設定できません。 ベースクロックはデバイスドライバーが最適値を自動設定します。

snuf
質問者

お礼

どうもありがとうございます.参考になりました.

回答No.1

パソコンのシリアルポートにはたぶん16550というLSIが使われていると思いますが、2150bpsなどというモードは無いんじゃないかと思います。というわけでできないんじゃないでしょうか。 基準クロックを変更するという改造を加えればできるかも知れません(自信なし)が、相手もそうでないとなりませんよね?

snuf
質問者

お礼

ありがとうございます。基準クロックを改造とかは手におえないですね・・。