OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ボーレートを2150にしたい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.155367
  • 閲覧数517
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (12/16)

VB6.0でシリアル通信をするとき,どうしてもボーレートを2150bpsに設定したいんですが,どうやればいいのかわからず困っています.どなたか御教授ください.(MSCommでやろうとしてましたができないことに気付きました)なお,「そんな中途半端な数字にはできない!」というご意見でも結構です.よろしくお願いします.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

パソコンのシリアルポートにはたぶん16550というLSIが使われていると思いますが、2150bpsなどというモードは無いんじゃないかと思います。というわけでできないんじゃないでしょうか。 基準クロックを変更するという改造を加えればできるかも知れません(自信なし)が、相手もそうでないとなりませんよね? ...続きを読む
パソコンのシリアルポートにはたぶん16550というLSIが使われていると思いますが、2150bpsなどというモードは無いんじゃないかと思います。というわけでできないんじゃないでしょうか。

基準クロックを変更するという改造を加えればできるかも知れません(自信なし)が、相手もそうでないとなりませんよね?
お礼コメント
snuf

お礼率 75% (12/16)

ありがとうございます。基準クロックを改造とかは手におえないですね・・。
投稿日時 - 2001-10-22 19:26:59


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

16550互換チップとして、ベースクロック/ボーレート×16=Counterとなり、Counterが小数点以下の値を持つ物(つまり割り切れない)値は設定できません。 ベースクロックはデバイスドライバーが最適値を自動設定します。 ...続きを読む
16550互換チップとして、ベースクロック/ボーレート×16=Counterとなり、Counterが小数点以下の値を持つ物(つまり割り切れない)値は設定できません。
ベースクロックはデバイスドライバーが最適値を自動設定します。
お礼コメント
snuf

お礼率 75% (12/16)

どうもありがとうございます.参考になりました.
投稿日時 - 2001-10-23 13:40:45
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (50/216)

シリアルポートは以下の数値以外だめみたいです。 他の方がおっしゃる通り、できても非常にマニアックな通信になってしまいます。 110 300 600 1200 2400 9600 (既定値) 14400 19200 28800 38400 56000 128000 256000 ...続きを読む
シリアルポートは以下の数値以外だめみたいです。
他の方がおっしゃる通り、できても非常にマニアックな通信になってしまいます。
110 300 600 1200 2400 9600 (既定値)
14400 19200 28800 38400 56000 128000 256000
補足コメント
snuf

お礼率 75% (12/16)

ありがとうございます.
つまり,それはVBでできないとかいう問題ではなく,どんなプログラムを用いてもシリアルを用いる場合は通常2150にはできないという理解で正しいんでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-23 13:42:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ