• 締切済み

紅白戦

noname#9345の回答

noname#9345
noname#9345
回答No.2

こんにちは。 自信はありませんが、韓国の運動会は「青組」対「白組」だと聞いたことがあります。

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。「源平」由来だとすると、韓国で「紅白」はなかったでしょうが、戦前の日本支配の中で「紅白」になったかもしれません。(そもそも「運動会」自体が日本的なイベント) 戦後、何で「敵国」のまねをしなくちゃいけないんだ、ということで青になったかもしてませんね。

関連するQ&A

  • 紅白歌合戦について

    紅白歌合戦は、韓国語で흑백노래자랑と訳せることがわかりましたが、韓国では赤と白と言わないで黒と白というそうなのですが、日本ではどっちが赤なのでしょうか?

  • あなたが創る!紅白歌合戦改革案!

    もう少しで今年の「NHK紅白歌合戦」の話題が聞こえてきそうですね。 俺はもう何年も紅白歌合戦を見ておりません。 そこでお訊ねします!一般視聴者代表としてあなたがプロデューサー代行&総合演出代行になりました! どんな改革をしますか? 例として俺は男、女別を止めて、赤組も白組も男女混合にする。 男女平等だと謳うこのご時世に、赤VS白なんて時代錯誤じゃあ~りませんか!?

  • 色彩検定勉強中の質問。『赤』の反対は何色?

    資格ゲッターニート、sakuです。 色彩検定2級に挑戦中。 率直に質問ですが、『赤』の反対の色って何色だと思いますか? 『白』説…紅白歌合戦や運動会で敵同士。      源氏が白旗、平氏が赤旗で源平合戦。 『黒』説…四神で南は朱雀の赤、北は玄武の黒。      ルーレットの数字が赤と黒。      トランプのハートとダイヤが赤、スペードとクラブが黒。       『青』説…止まれの赤信号と渡れの青信号。 『緑』説…補色といって、長時間同じ色を見続けると目が疲れるので、      逆の色を見せて緩和しようとする目の働き。      赤を見続けて白いものを見ると緑に見える。      (手術着が白の場合、赤い血を見続けると緑色がちらつくので手術着を緑にして目の負担を防止する。) 『紫』説…太陽光は虹と同じ7色。      最も波長の長いのが赤の光、最も波長が短いのが紫の光。      赤外線、紫外線も相反する。 検定自体にそんな問題は出ないと思いますが、 皆さんはどれだと思いますか?

  • 男と女の色の表現、なぜいつも男は白で女は赤なのか。

    紅白歌合戦や運動会など、いつも、男は白組で、女は紅組ですが、なぜ、男は白色で女は赤色なのですか?男はたまに青や、黒で表現されますが、女の人っていつも赤ですよね。女=赤みたいな。。 男は精子の色が白で、女は生理の血が赤いからってことなのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • みなさんの体育大会で・・・

    9月に体育大会が行われます。そこでそろそろ応援合戦の計画を 立てなければならないのですが、今年は例年と少し変わった ものを取り入れたいと思っています。そこで皆さんの中学校、 高校の体育大会のことをすこしばかり教えていただければ 嬉しいです。長くなりますがお付き合いよろしくですっ ちなみに朱雀(赤)団です わたしの学校の応援の流れは ・円陣でなにかをいう ・団歌 ・簡単なせんすの演舞 ・言葉(難しい言葉を使っていろんな文章を順々に叫ぶところです。     だいたいここがメインです。) ・マスゲーム ・伝統のなにか 1)円陣で何か言うときどんな言葉をいいますか? 2)なにかかっこいい登場シーンはありますか? 3)扇子を使ったかっこいい演舞はありますか? 4)みなさんの学校ではどんな文章(言葉・演技)をいいますか?   あればできるだけ書いてもらえると嬉しいです。 5)マスゲームの形でおもしろいのはどんなのがありますか?   赤団なのでポンポンは白と赤を使います。 6)伝統の演技はなにですか ? 7)なにかつかったらいい道具などありますか? 長くなりましたがどれかだけでも答えていただければ嬉しいですっ。 おねがいします!

  • マスコミの報道しないデモについて

    去年の人は抗議する人 アラブの春、オキュパイ運動、ロンドン暴動、新ロシア革命 さて、日本では海外のような大規模なデモや暴動、抗議活動が起きないのはなぜですか? アラブの春は独裁打倒という「実績」を挙げています。 抗議活動には世の中の閉塞感を変える力があることが証明されました。 自殺者3万人、4人に1人が精神疾患な閉塞感だらけの日本でも大規模抗議活動が起きてほしいです!! 切実に! 抗議活動こそ日本に必要な「ワクチン」ではないでしょうか? 時代を見ても 江戸の閉塞社会は幕末・明治維新というワクチンで乗りきりました。 室町の不安定社会は戦国という荒治療で江戸の太平に変えました 平安の末法思想は「汚い」源平合戦で鎌倉封建社会になりました 次は、民衆運動が時代を作るのかなと思います

  • 紅白

    大晦日に行われる紅白歌合戦の勝ち負けはどのように審査しているのでしょうか?

  • 紅白

    何で紅白でsmapと嵐は、喋ったりしないんでしょうか。そんなに嵐のことが嫌いなのでしょうか。

  • どうして私は紅白に出なかったのか?

    私は紅白歌合戦に出なかった。これは嘘偽りのない事実である。紅白でわざわざ三流の顔を出す奴、恥ずかしくないのかね。 自分の男っぷり、あるいは女っぷりに、よほどの自信があるのだろうが、むしろ馬鹿丸出しなだけに、情けないほど哀れである。 知性・教養が無いだけならまだしも、センスのカケラも無い、酷い歌が多すぎる。クソみたいな歌を歌っているのに、堂々と顔をさらす、それが紅白歌合戦なのだろうが、さすがに恥ずかしくは無いのだろうか? NHKに顔を出すことは絶対ありえない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=jDrJBHoKiDI

  • 紅白を見ていました

    神田さやかが映画で歌ったのを聞いて、 「なんてうまいんだ」と思いました。 でも今、紅白で外国人歌手(名前がわからない)が 一緒に歌うのを聞いて、 さやかさんよりうまいと思いました。 英語がうまいからそう思うのでしょうか。 それともやっぱり御本家(?)にはかなわないのでしょうか。 西洋人の歌唱力には勝てない気がしてしまいました。 音楽に詳しい方はどう感じたのでしょう。