• ベストアンサー

NT4.0でフォルダーを開いた時に98の様に使う方法を教えてください。

現在、WIN2K,ME,98SEを使用しております。 仕事上ではNT4.0を使用しているのです。 98等ではホルダを開く際に、新しいホルダーを開かずにIEの様に「戻る」「進む」という形にカスタマイズする事が出来ますが、NT4.0でも同じ様に使用する方法があると聞きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか? OSはWindowsNT 4.0 SP6になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sienna
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.1

おそらくIEのバージョンによるものだと思います。 IE4に入っているアクティブディスクトップにて 対応できますがIE5や6にはアクティブディスクトップが 入っていなかったと記憶してますのでIE4をインストール後に IE5や6をインストールする必要があります。 既にIE5以上がインストールされている場合は一度アンインストールが 必要です。

candle
質問者

お礼

出来ました!。 ありがとうございます。 最初はSP6上のIE6.0を削除後、 IE4.0を完全インストールし、アクティブデスクトップを実現しましたが、 動作が不完全になった為、クリーンインストールしました。 社内にも経験者がいたので聞いたところ下記の方法を提案され行なったところ うまくいきました。 1.NT4.0のインストール 2.SP4とIE4.0のインストール 3.SP6のインストール 4.IE6.0のインストール ありがとうございました。 NT4.0 SP4に一度落としてから

その他の回答 (2)

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

 はっきり言って無理!! IE4.0を入手しない限り、WindowsNT 4.0 上でこのアクティブデスクトップ機能を実現させる事は無理!!  IE5.0、IE6.0でも無理だし、やはり、IE4.0を入手しない限り絶対無理!!  IE4.0はもう今となっては、ダウンロード配布も終了して、IE4.0のCDを持ってる人に借りるかしないと無理!!   つまり、今となっては、OSをWinNT4.0で使ってる人で、過去にIE4.0の入ったCDを入手している人はラッキーな人! と言う事になりますよね (^_^)v  私も、ちょっと前まではNT4.0SP6だったんで、「何で IE5.0以降はこの機能付いてないねん!!」と腹立ったもんですよ!  でも、その後すぐにWin2000にしたんで、これは解決されましたけどね! candleさんもこれを機にWin2000にしてはどうですか!?  Win2000では最初から標準でこの機能が付いてますよ~ !! (^_^)v

candle
質問者

お礼

え~ご丁寧にありがとうございます。 趣味からではなく、仕事からIEとNSは全種揃っておりますのでIE4.0を使用して可能になりました。ありがとうございます。 但し、アクティブデスクトップって重いですね。 望んだ事なので仕方無いのですが。 あとご親切にWin2Kへのupグレードをおすすめいただきありがとうございました。 書きましたとおり、個人的には2Kを使用しております。4.0は職場に一部残るハードウェアで必要としています。映像関係業務用の仕事では、バグだらけのWIN2Kでは信頼性の他に、動かないものが多数あります。 現状ではWINNT4.0SP6 NTFSの安定性がどの機材よりも信頼性が高いと感じています。

回答No.2

以下のような方法で、IEライクのエクスプローラが起動できます。 1. IEを起動し、アドレス欄にローカルのフォルダ名かドライブ名(C:\WINNT など)を入力してEnterする。 2. フォルダのアイコンまたはフォルダへのショートカットアイコンを右クリックし、[エクスプローラ]を選択する。 ※エクスプローラ内でのドラッグ&ドロップは、一部機能しないものがあります。

candle
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく教えていただいたのですが、その内容に関しては質問の趣旨から少し離れていると思いますよ。 私はあくまでも、アクティブデスクトップ形式の事を知りたかった訳ですから・・

関連するQ&A

  • Cドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

    私のPCは、 FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、 NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ) が入っていました。 (その他にもパーティションがあるのですが、省略します。) 実際にはNTは使わなかったので、 NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。 私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、 98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、 「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」 と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、 なぜかNTのインストールをしてしまいました。 (わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;)) このNTのインストール先はCドライブです。 つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。 (この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。) 私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。 問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。 Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。 今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、 それもなんとかしたいのです。 (というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。) なお、ハードディスクは1つです。 ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • NT4.0をアンインストールして、4つあるドライブを3つにしたい。

    ここの質問で「95とNTのデュアルブートからNTをアンインストールしたい」、「2000とNTのデュアルブートから2000をアンインストールしたい」、と言うのがあったのですが、今いち良く分からなかったので、新たに質問させてもらいました。私は現在、Windows98SEとWindowsNT4.0をデュアルブートで使用していて、NTをHDDより削除して98SEを単体で使用したいと考えてます。C(2GB)にWin98、D(2GB)にNT、そしてE(4GB)、F(5GB)と、ドライブが4つに区切られてるのですが、Eだけ残して後の残りをC(4GB)とD(4GB)にしたいと思っています。しかしどのような手順でフォーマットを行えば良いのか分かりません。希望としてはFのみを残して後にDドライブとしたいのですが、FのファイルシステムはNTFSなので、その辺も素人なので?って感じです。どなたか分かりやすく教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • NTへのアクセス時\IPC

    ルーターのDHCPサーバー機能を使用しています。 クライアント98/98/ME/NTの環境下において98/98/MEは双方向OKですが、 NTからは98/98/MEはOKで、98/98/MEからNTへが通信不可です。 接続時に\\hogehoge\$IPC(だったと思います)へのパスワードを求めてきます。 NTは4.0SP6aです。 フォルダを共有掛け、everyoneフルコントロールにして有ります。 もちろんpingは通ります。 このIPCが出る理由と出なくする為の対処も併せて教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • Cs2へのNTインストール

    PC-9821Cs2というマシンを持っています。これをWebサーバーとして使用するために、WindowsNT4.0をインストールしたいのですが、可能でしょうか。持っているものは、本体、PC-98版Win95コンパニオンCD、PC-98版WinNT4.0、NT4のSP、PC-98版Win2000、Win2000インストール起動FDです。なお、Windows2000はインストール不可みたいです。インストール中に止まります。HDDの容量は540MBです。

  • IEフォルダを削除して、再インスト-ルしたいのですが

    win98SE でIE6sp1 を使用していたのですが、エラーが出て動かなくなりました。レジストリの修復や、IE6sp1 の再インストールをしてもまったくダメなことから、IEを一旦削除してwin98SE のCDから再インストール(CDに付属のIE5.5)を考えているのですが、上手く行くのでしょうか? CDは WIN98se オペレーティングシステムです。

  • NT4.0で閉じるボタンがおかしい

    NT4.0SP5を使用しています。 開いたウインドウの、「最小化」「最大化」「閉じる」ボタンが小さくなってしまいました。 WIN98なら「TTFCACHEを削除するとよい」との事例がありましたが、NT4.0ではありません。 どのようにすれば元にもどりますでしょうか? ご教唆お願いいたします。

  • 消せない? 「Windows NTへようこそ」表示を消したい

    起動時に「Windows NTへようこそ」が突然表示されるようになって困っています。 「次回起動時にも表示する」のチェックボックスも現れないので… 指定するボタンやチェックボックスも何処にも無いためどうしたものかと… 宜しくお願い致します。ちなみにWindowsNTの使用歴は5年位になります。 (Windows NT 4.0 SP6a です)

  • NTが立ちあがらない

    Win98SEとNT4.0のデュアルブート環境で、Win2kを入れてトリプルブートにしようと思い、ディスクアドミニストレータでパーティションを切り、ドライブレターが崩れた(CD-ROMドライブの後ろに新しく作成したパーティションができた)ので、ドライブレターの変更でI:\とJ:\を入れ替えたあとフォーマットをかけてから再起動したら、 OS Loader V4.01 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWinNTを起動できませんでした。 <winnt root>\SYSTEM32\ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールし直して下さい。 とメッセージが表示され、固まってしまいます。 どうすれば、直せるのでしょうか?あとWin2kのマルチブートでのインストール方法が記載されているHP等ありましたら教えてください。

  • NT系はネットワークが遅いのですか?

    社内で複数のOSが混在する環境でTCP/IPによるLANを利用していますが、NT,2000,XPではネットワークが非常に遅くなってしまい、困っています。 具体的にはネットワークコンピュータから他のPCを開いていくと、そのPCを参照するまですごく時間がかかるんです。Win95やWin98,Meではサクサク表示されるのに、NT系ではずーと砂時計のままの時もあります。 NetBEUIを入れても変わりません。 どなたかアドバイス願います。もしくはOS混在下では仕方のないことなのでしょうか? 直接の管理者ではないのであまり専門的なことは補足できませんがよろしくお願いします。

  • NTか2000か・・・

    質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 新しく入った会社で急にWebアプリケーション制作の仕事を任されてしまい、 必死にWeb関係の勉強をしています。 先方からは『JAVAでもASPでもアプリケーションが形になってさえいれば使うモノは自由』と言われ、 現状ではTomcat4.xとApache1.3.xでWebサーバーを構築しようと思ってます。 ただ、OSは何にすればいいのか皆目検討がつきませんでした。 NTでも2000でもTomcatとApacheが動けば問題ないのかもしれませんが、 『OSも自由に決めてくれ』とまで言われてるからには、 やはり、それ相応の理由が欲しいと思いました。 WindowsNT4.0とWindows2000(Server)、この2つのどちらかを使うとしたら 皆様でしたらどちらを使いますか? 変な質問で恐縮ですが、お願いします。