• ベストアンサー

原子力発電の安全性

原子力発電は安全だと言われてますが皆さんはどう思いますか? 率直な意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

私は、原発反対派というよりも循環不能な資源の使用に反対するものです。 その結果として原発にも反対ということになります。 ただし、質問の主旨は「安全性」でしょうから、そこに絞ってお答えします。 私が建築設備の設計に従事していた職場に、「原子力」の安全性に関係した設備を設計するセクションがありました。 だからといって私のいた職場が特別なことをやっていたわけではなく、大規模なプラントの設計を請け負えたというだけのことです。 いうなれば、普通の知識を持った人が設計しているということです。 ですから、その私たちのようなものが設計した「原子力発電所」が安全かと問われれば、 『安全になるように設計した』というのが本音になります。 次に工事に移りますが、ここでは、 『設計が安全性を確保している』という前提で施行します。 出来上がると保守管理の方は 『この設備は安全にできているはずだから』という認識で保守点検します。 >率直な意見を 造る側の立場としていえば、 『われわれの知見の及ぶ限りを尽くして安全な設備を作ったつもり』ということになります。 人は、間違いが起こりうる可能性のあるところでは、必ず間違いを起こします。 それは、たまたまだったり、運悪くだったり、想像もつかないだったり、突発的だったり、予見できない行為によったりと、さまざまな場合があるでしょう。 しかし、その結果にいえることはすべて、「後の祭り」です。 原子力発電の安全は、単純な見方をすれば、このような状況に置かれています。 これを安全と言い切れる方は、何らかの利益関係に縛られているか、洗脳されているかの、いずれかに当てはまるのではないでしょうか。 (率直過ぎて、お叱りを受けるでしょうが) おっと、一言、言い忘れました。 原発はきわめて危険な存在です! チェルノブイリの事故が、危険でないものが起こした事故に見えますか。 どのような前提があるにしても、危険極まりない、 『本来地上に存在してはならないもの』 だと思います。 だからこそ、関係者は必死になって安全性を確保しようと、努力しているのですから。

その他の回答 (7)

  • gelgel
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.8

神学論争に踏み込まないで言えば、原発は安全ではありません。確かに二重三重の安全対策が施されてはいますが、人為ミスはそのような対策を簡単に突破してしまうことは、チェルノブイリやスリーマイルの事件が示しています。原発の「安全」とは、「人為ミスが無い」ということを前提にしているのですね。さらに日本の原発は大地震やテロを計算に入れていません。そして、「安全」といわれた新幹線や高速道路が阪神大震災の時、いとも簡単に崩れ落ちてしまった事を、我々は思い起こす必要があるでしょう。 原発が構造物である以上、崩壊する危険性はゼロではありません。何人かの方は相対的な危険度の少なさを挙げて、原発の安全性を強調していますが、原発は放射能汚染という特殊なファクターを持っているので単純比較はできません。なぜ特殊かといえば、一度被爆してしまうとその土地は長期間すむことができなくなるからです。例えば東海村原発が崩壊してしまえば、関東平野のかなりの部分は人がすむことができなくなり、必然的に首都移転が必要になります。その混乱と費用は膨大なものとなるでしょう。事故処理が済んでしまえば、事件そのものさえ忘れ去られてしまう飛行機事故や自動車事故とは事故の種類が全く異なるのですね。 従って原発の安全率は限りなく100%に近くなければならず、それを保障しようとすると高コストになってしまうため、原子力発電は必ずしも有利ではないのです。しかしながら、温暖化や資源戦略の観点から原発を廃止する訳にもいかないのが現状です。原子爆弾が危険なことを承知しながら、手放す訳にもいかないのと似たような事情ですね。 纏めれば、我々にできることは、新しい循環型エネルギー源を開発し、省エネを進めて原発を少しずつ廃止していく、という現実的なものでしょう。 リニアモーターカーや高速道路など、日本の行政は70年代のハコモノ政策から脱却しておらず、原子力発電もその延長にあります。ところが、技術の進歩などで現在ではそれらの効果をもっと低コストで行える手法が出てきました。リニアモーターカーは時速500キロですが、今や鉄道でもそれに近い速度を出すことは可能です。何も大金を投じて磁石の化け物を作る必要はないのです。原子力も同じように、新技術や別の手法の組み合わせで発電を補うことは十分可能なのですが、それができないのは行政の硬直化、ひいては国民の政治意識の低さにあるのでしょう。

  • sawachann
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.7

 端的に言えば、今まで起こっている確率論から言って、飛行機事故や交通事故よりは安全ということになります。  ただしビ●ラ●ィンが原発テロ・ハイジャックなどを我が国に対して行い始めるとどうなるか分かりません。というところでしょうか? 質問者の主旨からは外れてますが、次の安全または安定供給できる発電システムができるまでは「我慢して使える」と言う程度だと私は思います。

retasu38
質問者

お礼

原子力について大学でレーポートを書くに当たって皆さんの意見を参考にしたかっただけなので、特に原子力発電所について批判したつもりはなかったのですが、一部の人には不快を感じさせてしまったようですみませんでした。 私自身も色々と原子力発電のことを調べて安全対策をしていることを知りました。 皆さん色々な意見ありがとうございました。

  • ecosys
  • ベストアンサー率88% (8/9)
回答No.6

 原子力発電は安全かどうか。これは、一言では答えられない質問ではないでしょうか。少なくとも言えることは、核燃料物質は大変に危険です。それは、JCOの事故からもわかることです。従って、そのような核燃料物質を扱う原子力発電を無条件に安全とは言えないでしょう。  しかしながら、安全、あるいは危険の程度を考えるときは、常にほかのものと対比させて考える必要があると思います。例えば、石油火力や石炭火力と比べて原子力は危険でしょうか。危険な薬品を扱う化学工場と比べて危険でしょうか。  例えば、原子力発電での最も大きな事故は、もちろんチェルノブイリの事故です。ここでは、事故の直後31人がなくなりました。それ以外の放射線障害による影響は今のところはっきりしていませんが、参考までに広島原爆で、投下直後になくなった方をのぞいて、後にガンで亡くなった人は500人程度です。もちろん、広島原爆の方がチェルノブイリ事故に比べて被曝量はずっと多いです。  一方、石油や天然ガスの発電所では、500人程度の死亡者を出した事故は1980年代にブラジルとメキシコで1件づつ起きています。石炭の場合、炭坑での事故は毎年のようにあります。もちろん、原子力発電所の数と火力発電所の数は、だいぶ違いますので、一概に比較は出来ませんが、決して原子力発電の方が多いとは言い切れないのではないでしょうか。  良く言われることですが、飛行機や自動車の方が遙かに危険です。特に自動車は、日本に限っても毎年1万人以上がなくなります。それでも、自動車をなくそうという動きがないのは、自動車がそれに見合う便利さをもたらしているからです。  安全か、危険か2者択一の議論をするのは簡単です。どんなものでもまったく安全なものはありません。その意味では、全て危険になってしまいます。問題は危険度を上回る利益をもたらすかどうか、危険性を許容できる範囲まで十分に低くできるかどうかではないかと思います。チェルノブイリの原子力発電所は、事故が起こりやすい形式の原子炉でした。それに比べて、現在日本をはじめ世界で利用されている軽水炉は、安全性が格段に優れています。そのことと、現在の原子力発電所から受ける恩恵を考えると、原子力発電は許容できる範囲の危険度である、すなわち、どちらかと言えば安全といっても良いのではないでしょうか。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

「安全」をどの程度に解釈するかでしょう。 現在の基準(IPRPpublication(スベル疑問))を読んでも.「なぜこの数値としたか」が見えてきません。 また.大量のセメントは.中性子によって放射かした鉄を含みます。 発生したトリチウムは現在管理されていません。(つまり大気中に流し放題) また.原子力関係者の老人性痴呆症の発生の多さをききます。 ただ.いまの原子炉があるかぎり.攻撃目標になったら日本は壊滅的打撃を受けます。原子力発電所がある限り.日本は戦争に参加できません。 この意味での安全性を保証しています。 放射性廃棄物でできるいろいろな元素は.いまだその性質が良く分かっていません。**にとけただけで.論文になる状態です。

  • KOTAROH
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

原子力発電所で働いている人達のことを考えたことがありますか。毎日安全に怯えながら働いていらっしゃるのでしょうか。原子力発電所を一度見学されることをお勧めします。そして、そこで働いている人たちの表情を見て、あなた自身が判断することをお勧めします。

noname#136764
noname#136764
回答No.3

放射線は人体に有害であり、したがって放射性物質を生じる原子力発電は本質的に危険性を持ちます。 それゆえに、危険性を回避し抑止する方法を幾重にも備えた発電所をつくっています。 これはなにごとにおいてもそうですが、字義通りに「安全が最優先」であれば、事故はおきないものです。しかし原子力発電所を一旦止めると何億円の損失、とか、発電コストを幾ら以下にしなくては、とか、お金の計算がからんでくると、そこに「悪魔のつけいる隙」が出てくるものです。 独占企業である電力会社の経営に余裕があること、あるいは電気料金が高いことが、原子力発電の安全性確保にもっとも役立つのではないでしょうか。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 なんとも言えませんねぇ。  言ったら悪いですけど、反対派の人達ははっきり言って過剰反応しすぎだし、逆に賛成派の人達は楽観視しすぎだし……。  原発が安全だというのは、「人為的ミスが存在しなければ」という前提です。実際、ミスさえなければ原発は決して危険なものではないんです。  でも、ミスしない人間なんていませんよね(^_^;  なので、できるだけミスが起こらないシステム造りをすることが、安全性を確保する道になるでしょうね。

関連するQ&A

  • 原子力発電って安全なのですか?

    原子力発電って安全なのですか? 日本にはたくさんの原発があります。 原子力は二酸化炭素を出さないクリーンなエネルギーといわれていますが、安全面はどうなのでしょうか? 安全といえる理由、また逆に、どんなところが危険なのか?教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 原子力発電がなくなったら

    仮に原子力発電所が全てなくなったとします。 今後も同じように生活するために火力発電所や 新エネルギの発電所、水力発電所を作ったとして 何年かかるんでしょうか。 また仮に原子力発電所をそのまま太陽光発電で賄おうと思うと お金(土地代込み)、土地、時間はどれくらいいるんでしょうか。 個人的な意見として原子力は有ったほうがいいと思ってます。 しかし、世の中経済より安全第一の流れです。 脱原発の理由はどうでもいいんで今後どうなるのか どうなっていくのかが知りたいです。 お願いします。

  • 原子力発電の安全性と今後の発展

    現在の日本の発電の四分の一が原子力発電に頼っているらしいですが、原子力発電は放射能などの安全性は大丈夫なのでしょうか? また、将来的に原子力発電がすべてのエネルギー源となるのでしょうか? できれば参考となるサイトを載せていただくとありがたいです。

  • 原子力発電所の安全保障

    資源が乏しい日本にとって原子力発電が非常に重要なものであるというのは理解できます。 しかし原子力発電所は有事の際、インフラを破壊できると共にその地域を放射能汚染することができる一石二鳥の攻撃目標になり得ますよね? そこで質問なのですが、原子力発電所というのは安全保障面も考慮されて設計されてるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 日本の原子力発電は安全か?

    「日本の原子力発電は、安全か?」とロシア人にきかれるのですが。どうなんでしょう? 私は素人なので分からないのですが。 まずは問題がないので、安全だと答えてます。が、なにを根拠に安全だと言ってるのか自分でもわかりません。 質問1)安全か? 質問2)なぜ安全なのか? 簡単にせつめいしてください。よろしくおねがいします。

  • 原子力発電反対の方に

    こんにちは 原子力発電に反対の方教えてください 1.資源のない日本で原子力発電をなしでやっていけますか 2.原子力発電の技術が衰退すると思いますが日本の輸出産業発展できますか   安全でないので日本では使用していませんが必要なら輸出しますが世界で通用しますか 3.自動車事故で毎年多数の人が死んでいますが   安全な自動車を作れとデモしないのはなぜですか   安全な歩道を作れとデモしないのはなぜですか 4.絶対に安全なものってこの世にあるのですか 皆さんの意見を参考のために教えてください 原子力発電反対の記事を見るたびの思いますのでよろしく

  • 原子力発電と太陽光発電

    原子力発電と太陽光発電について教えてください。 最近、原子力発電が「安全」「クリーン」なエネルギーということで注目されてますよね。クリーンっていうのは温暖化の原因である二酸化炭素をあまり排出しないからだと思うのですが、ここで疑問なんです。 二酸化炭素を減らすのは何のためかって、 温暖化の進行を抑えるためですよね? 温暖化の進行を抑えるのは何のためかって、 人間や動物が健康に安全に過ごせるような地球にするためですよね? なんかそう思ってきたら、二酸化炭素をださないから、安価だからといって原子力を使うのはどうなのかと思ったんです。 原子力なしでは日本がやっていけないのはわかってるんですが、リスクの少ない太陽光発電など導入していくより原子力をより安全にすることに力を注いでいるのはなぜなんでしょうか。 太陽光発電は、原子力に比べてどれくらい高値なんでしょうか。 太陽光発電の問題点は何なのでしょうか。 原子力から排出される廃棄物を処理するコストを考えても、太陽光発電のほうが効率が悪いのでしょうか。 前置きが長くなってしまいましたが、 知っている情報なら何でもいいので教えてください

  • 原子力発電について

    原子力発電について 僕は高校2年生です。 公民の宿題で原子力発電についての賛成や反対の意見を書くことが宿題に出されました。 皆さんの意見や、参考になる資料になることがあれば教えてください。 ちなみに僕は地球環境のことを考えて賛成の意見もありますが、危険性が高いこともあるので反対でもあります。 なので賛成!反対!とは言い切れません。 皆さん教えてください

  • 原子力発電について

    原子力発電について!! 原子力発電を中止したときと 中止しない時では お金の差はどれくらいありますか? すぐ知りたいので 少しの意見でもいいので 教えてください。 よろしくお願いします

  • 原子力発電について

     よくテレビのニュースなどで原子力発電に反対する人達のシーンが出てますが、あの人達は「じゃあ原子力で発電した電気は使わないのか?」「電気を使わずに生活をしているのか?」といつも思います。  反対するのは簡単ですが、それよりも消費量を下げる事の方が大事だと思うのですが…。  ひねくれ者の私ですが皆さんの意見を聞かせてください。