• ベストアンサー

電話の契約について

一人暮らしをやめて、親と同居することになりました。 そこで電話回線が不要になるので解約したいのですが この時初期に支払ったお金は戻ってくるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 将来再度独立して固定電話が必要になった時のために、加入権は残しておいても損はないです。  次に電話を引く際にはそのお金は必要なくなります。工事費と契約料合わせて数千円程度で済みます。  ただ、名義人が違うというのは問題ですね。  法律関係に関わると思います。少なくとも私は専門でないのでいい加減な事は申せませんが、名義人と連絡が取れないとなると、譲渡を示す相当に確度の高い証拠を用意する必要があると思われます。  現実的には名義変更(売却)は大変に困難だと思いますが。(法律欄に内容を変えて質問なさるとよいかと)  電話加入権は「資産」です。不動産と同じ次元で扱われます。実際の電話代を bibinonさんが払っていたとしても何ら関係ありません。

bibinon
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。別に返してしまわなくても、いいんですよね。 助かりました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

電話加入権と云って、電話を引くときの権利ですが、これは不要になってもNTTに買取りの請求は出来ません。 同居先へ移設して(無料です)、インターネット用に使うか、電話店に買い取ってもらうか、オークションで売るかです。 電話店は電話帳などに広告が出ていますが、買取り価格が3万円前後です。 お友達で、欲しい人が居れば、買い取ってもらう方法も有ります。

bibinon
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • mie-k
  • ベストアンサー率16% (24/147)
回答No.2

まず結論から言うと戻って来ません(・o・) 最初に電話をひいた時に72800円を払ったと思いますがこれは電話の加入権です、電話を止めたからと言って戻って来るものではありません。 実家に2回線をひくか下記のHPの会社などで加入権を売る事は出来ますよ(^o^)丿

参考URL:
http://www.n-tel.co.jp/kanyu/kanyu.html
bibinon
質問者

お礼

ありがとうございまいした。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

加入権のことですよね。 http://www.broadbandshop.co.jp/telbuy/telbuy.html http://www.comzz.co.jp/day/denwa/kaitori.html このような会社が全国のあちこちにあります。 そこに売るか、オークションサイトで売る! どちらかしかないでしょうね。 「電話加入権 買い取り」といれればかなりたくさん見つかるはずです。

bibinon
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 HP見ました。そこで、売るために必要な書類の中に名義人の印鑑証明が 必要なのですが、私の電話は私名義ではなく、人から譲渡されたものなのです。 その人には連絡がとれません。 その場合は売るのは無理ですか?

関連するQ&A

  • 短期の電話回線契約について

    2~3ヶ月の短期でショッピングセンター内にお店を出店することになりました。 音声とFAXの電話回線のが必要なので、定番でINS回線を引こうと思っているのですが、短期なので月々の固定費用が多少高くても、初期費用や早期解約の手数料などが安い回線は他にないものかと調べています。 ネットは引くかどうか検討中です。 IP電話や光電話、アナログ、INS、通信会社なんでも問いませんので、こういう短期の電話回線を引く場合にオススメの会社、プランなどがあれば教えてください。

  • 解約して新規契約したいんですが・・・ボーダフォン

    今、ボーダフォンをつかっています。私の電話が親で、子回線が2台ぶんあります。 電話番号を変えたいので、同じボーダフォンで契約しなおしたいのですが、何せ私は親回線。 親回線が解約して、そのあらたな契約に、今までの子回線をもう一度つけるってことはできるのでしょうか? 子の番号は変わると困るのです。 子がいて、子をそのまま残したいときは、解約して新規契約、ということはできないのでしょうか。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • PC使ってると電話がかけられない

    質問がダブってたら済みません。2階建ての家に親と同居しています。 2階にいる私が部屋でPCを使う時、電話回線にさしてオンライン使用していますが、その時は下の階の母が電話出来ないのです。PC,電話同じ時間に使えるようにするのはどこに申し込んだらいいのですか?

  • 同居に伴い電話回線で困ってます

    今度、親と同居する事になり電話回線で困ってます。 マンションなんですが、親の電話番号と別で自分の持っている電話番号を使いたいと思うんですが、2回線引く事はできるんでしょうか? それに伴う費用はどれぐらい掛かるんでしょうか?

  • 一回線の契約で、複数の電話番号を持ち、それぞれ別の電話機で着信音を鳴らすことは可能でしょうか?

    10月に引越しするのですが、電話の契約方法に関しての質問です。 親世帯と敷地内同居(母屋と離れのような状態)をするのですが、次のような電話の契約をすることは可能でしょうか? 1、契約は一回線 2、電話番号を2つ持ち、それぞれ親世帯、子世帯が電話番号を一つずつ持つ。それぞれの住居に電話機を設置する。(電話は新規購入してもよい。) 3、子世帯はインターネットの環境のため光回線を引く。 4、親世帯には光回線はあってもなくてもよいが基本的に使用しない。契約を一回線とし、基本使用料が倍にならないことが前提。 5、それぞれにかかってきた電話に対して、かかってこなかった電話番号の世帯の電話はならないようにする。 虫のよい契約ですが、このようなことが可能でしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら是非是非教えてください。

  • 一番安いインターネット(電話回線なし)

    似たような質問ありましたが若干違うので質問させていただきます。 このたび一人暮らしをしようと思っていて、 電話はいらないのですが、インターネットだけはできるようにしようと思っています。 以前はYahoo!BBを使っていて、 ADSLの8Mでした。(調べてみると40Mとかあるようですが、その時はそんなに遅いと感じませんでした。素人なのでよくわかっておらずすみません。) 同居人の電話回線をつなげていて、2ヵ月で約6000円でした。 これより安いのがあれば、教えていただきたいので、よろしくおねがいします。

  • 電話及びネット回線の引き方

    現在、実家(親と同居)でNTTの固定電話及びニフティのフレッツADSLでネットしています。 半年ほど先に(住居はまだ未定)賃貸住宅に引越しをして一人暮らしを始める予定です。親はパソコンをしないので、実家のネット回線はなくなります。 新住居で、固定電話を引き、新住居でネット回線をつなぎます。 この際、全く知識がなくてわからないんですが、 (1)固定電話はどうやって引けばよいのか? (2)電話加入権なるものは購入する必要があるのか?どこで購入するのか?どこで買っても安全か? (3)NTT以外の電話(KDDIや日本テレコム)を引くと、NTTよりどんなサービス制限がかかってくるのか?料金は安いのか? (4)ひかり電話というのは、ひかり回線が繋がってる地域しか無理なのか?それは賃貸住宅を探す時に不動産屋に聞けばよいのか? (5)ニフティのフレッツADSLを継続したい時と固定電話をどの会社で引くのかは関係性があるのか?どこに頼めばいいのか? など、わからない事だらけです。 引越し時の電話及びネットの手続き、是非知識をお教えください。

  • 固定電話の解約について

    現在、固定電話をISDN回線で利用しており、インターネットを光回線で利用しています。 光回線導入時、NTTから固定電話をどうするかと聞かれ、いずれ解約したいので、そのままでいいと答えてしまったため、固定電話のみがISDNになっています。 最近、固定電話のほうにセールスなどの迷惑電話が多く、嫌になったため、いよいよ解約したいと考えています。 そこで質問ですが、 1.固定電話のみを解約するとしたらどちらに連絡をしたらよいのでしょうか? 2.固定電話を解約したとして、インターネットも使えなくなってしまったら困りますが大丈夫でしょうか? 3.解約時、工事等は必要でしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 新規でのADSL契約、電話加入権はどうするべきか

    4月から愛知(NTT西日本地区)で1人暮らしをするので新規にADSLを申し込もうと思っているのですが、 電話加入権等をどうしたらよいのかわからず悩んでいます。 いわゆるNTTの固定電話は必要なく、IP電話だけを使う予定です。 また、大学進学による1人暮らしなので今のところ4年間は住む予定です。 電話加入権は中古で安く買えるようですし、 プロバイダによっては電話加入権セットタイプなら無料といったとこもあるので、 月々の料金が安い固定電話共用タイプの方がいいのかと思いました。 しかし色々検索していると、共用タイプはNTTの固定電話の回線使用料(月々約1700円)が別で必要だと書いてあるページを見つけました。 プロバイダのページに書いてあったわけではないので信頼できる情報ではないのですが、 それならば月々のインターネットにかかる料金は、固定電話共用タイプでも固定電話なしのADSL専用回線タイプでもあまり変わらないように思いました。 プロバイダによっても変わってくるとは思いますが、 結局、どちらのタイプにするのが基本的にお得と言えるのでしょうか? 知識があまりなく初期費用も両者で異なっているため判断がつきません。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話回線とADSLの契約解約忘れ

    引越しに伴い電話回線・フレッツADSLを解約し、電話は050のIP電話のみとし、フレッツADSLからBフレッツに変更をしたともっていたのですが、解約したと思っていた電話回線とADSLがまだ継続されていました。原因は私が「116番」に連絡し解約の手続きを忘れてしまったからです。結果、3ヶ月分の引越し前の”電話回線基本料+ADSL”の料金を払うことになってしまいました。今になって引越しする際にNTTさんから「116へ連絡してください」と言われたことを思い出しました。既に引越しも終わり電気・ガス・水道も止め部屋の鍵も返したところの電話料金(基本料金)+ADSL料金を116番に連絡しなかったからといって払う必要があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう