OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電話の契約について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155357
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 49% (38/77)

一人暮らしをやめて、親と同居することになりました。
そこで電話回線が不要になるので解約したいのですが
この時初期に支払ったお金は戻ってくるのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (86/296)

 将来再度独立して固定電話が必要になった時のために、加入権は残しておいても損はないです。
 次に電話を引く際にはそのお金は必要なくなります。工事費と契約料合わせて数千円程度で済みます。

 ただ、名義人が違うというのは問題ですね。
 法律関係に関わると思います。少なくとも私は専門でないのでいい加減な事は申せませんが、名義人と連絡が取れないとなると、譲渡を示す相当に確度の高い証拠を用意する必要があると思われます。

 現実的には名義変更(売却)は大変に困難だと思いますが。(法律欄に内容を変えて質問なさるとよいかと)
 電話加入権は「資産」です。不動産と同じ次元で扱われます。実際の電話代を bibinonさんが払っていたとしても何ら関係ありません。
お礼コメント
bibinon

お礼率 49% (38/77)

ありがとうございました。
そうですね。別に返してしまわなくても、いいんですよね。
助かりました。
投稿日時 - 2001-10-23 09:33:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

加入権のことですよね。

http://www.broadbandshop.co.jp/telbuy/telbuy.html

http://www.comzz.co.jp/day/denwa/kaitori.html
このような会社が全国のあちこちにあります。

そこに売るか、オークションサイトで売る!
どちらかしかないでしょうね。


「電話加入権 買い取り」といれればかなりたくさん見つかるはずです。
補足コメント
bibinon

お礼率 49% (38/77)

早速の回答、ありがとうございます。
HP見ました。そこで、売るために必要な書類の中に名義人の印鑑証明が
必要なのですが、私の電話は私名義ではなく、人から譲渡されたものなのです。
その人には連絡がとれません。
その場合は売るのは無理ですか?
投稿日時 - 2001-10-22 13:36:15
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

まず結論から言うと戻って来ません(・o・)

最初に電話をひいた時に72800円を払ったと思いますがこれは電話の加入権です、電話を止めたからと言って戻って来るものではありません。

実家に2回線をひくか下記のHPの会社などで加入権を売る事は出来ますよ(^o^)丿
お礼コメント
bibinon

お礼率 49% (38/77)

ありがとうございまいした。
投稿日時 - 2001-10-23 09:35:32
  • 回答No.3

電話加入権と云って、電話を引くときの権利ですが、これは不要になってもNTTに買取りの請求は出来ません。
同居先へ移設して(無料です)、インターネット用に使うか、電話店に買い取ってもらうか、オークションで売るかです。

電話店は電話帳などに広告が出ていますが、買取り価格が3万円前後です。
お友達で、欲しい人が居れば、買い取ってもらう方法も有ります。
お礼コメント
bibinon

お礼率 49% (38/77)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 09:34:48