• ベストアンサー

ぜんまいの煮物の作り方教えて。

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

ゼンマイと一緒に、油揚げやがんもどきを一緒に入れて煮ています。 ごま油を熱して、ゼンマイを炒めます(水煮なら洗って水気を切って、生なら一度下ゆでをしてから)このときあれば、糸こんにゃくなども一緒に炒めても良いです。 だし汁を加え、煮立ったらがんもどきか油揚げを入れます。 しょうゆ、さとう、みりんを加えて、汁がなくなるまで。かき混ぜながら煮ると良いです。 無くなったら、ごま油を少し入れて混ぜる。(ほんの少し香り付けに) 干しゼンマイは戻し方を失敗するとおいしくないですよ。(手間が掛かります)

関連するQ&A

  • ぜんまいの戻し方と煮物について

    ぜんまいの煮物が好きで、よく作るのですが、煮物にすると調味料のせいか?しわがより細くなってしまします。 戻すときは、浸るぐらいの熱湯に乾燥したぜんまいを入れて、さめるまで置きます。 もう一度、熱湯に入れてさめるまでおいて戻しています。 煮物を作るときは、最初に酒とひたひたの出汁で煮てから、砂糖、塩、醤油などで味付けをして、煮汁が1/3ぐらいになるまで煮ます。 戻っていたぜんまいが再度しわのよった状態になるのです。 どうしようもないのでしょうか?

  • 煮物の2日目・・・

    こんにちは♪ 昨日主人の実家から煮物をもらってきました。 お昼に作ってくれてそれそもらって昨日の夕飯にも食べました。 しか~し、まだ残っています(><) そのまま食べてもおいしいんですけど、さすがに2日連続同じ味っていうのは、ちょっと主人がかわいそうかなっと思っています。 ちょっとしたアレンジをしたいんですけど、何かいいレシピはありませんか?? ちなみに煮物の中身は、サトイモ、鶏肉、にんじん、しいたけで、醤油味です♪ 知恵をかしてください~~♪

  • ひじきの煮物

    主人が大嫌いで、あまり作らないのですが、先日小料理屋さんで食べたひじきの煮物が、とても美味しかったそうです。 で、頑張って作ってみたのですが・・・・・・。 主人が、ひじきの煮物が嫌いなわけ。 (1)臭いがくさい。 これは、戻すときに、良く洗って戻せば良いと思ったのですが、それでも臭うと言われました。 (2)独特の味が苦手。 海草だから、しょうがないと思うのですが、そこで食べたひじきは独特の味がしなかったそうです。 ひじきでも、いろんな種類があるのでしょうか? また、「こうすれば、臭くなくて、独特の味がしない煮物になるよ」といった作り方をご存知の方は、ご教授くださいませ。 戻す時から教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願いします。

  • 味がしみた美味しい煮物はどうすれば作れますか?

    味がしみた美味しい煮物はどうすれば作れますか? 色々なレシピを見て何度も作ってみましたが、いまいち味がしみこんでいません。 煮すぎると具の色が悪くなるし、どうすればうまくつくれますか? よろしくお願いします。

  • 甘くない大根の煮物

    こんにちは。この前までこんぶだし1本で大根の煮物を作ってたのですが、味が単調に思えてきたので料理本どうりにつくってみると、甘い!まずい!! 友達が作ってくれた大根の煮物も、甘くてぶっちゃけまずいと思いました。 誰か、おいしくて甘くない大根の煮物のレシピを知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ぜんまいの水煮レシピ

    ぜんまいの水煮を使ったレシピを教えてください

  • 煮物の色が悪くなってしまいます

    料理をあまりした事がないのですが、難しいと思うのが、煮物の色です。 作ったのは、カボチャの煮物やラタトゥイユです。 煮るほど色が暗くなって、野菜の色から離れていき、汚い色になってしまいました。 一応レシピの記載どおりの時間なのですが。 でも、だからと言って時間を短くすると、味の染み込みなどが足りなくなりそうですし…。 きれいな色の煮物を作るコツがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 砂糖を使わない煮物の作り方を教えてください!

    先日かぼちゃの煮物を作りました。とてもおいしくできたのですが、虫歯を気にする主人が「砂糖を使わない煮物があればいいなあ」とつぶやいたのでいろいろ調べましたが今ひとついいレシピがありません。実際作ったことがなくても、アイデアやヒントでもいいのでどなたか教えてください!

  • 玉こんにゃくの煮物

    タイトルどおりなのですが、以前玉こんにゃくの煮物を作りましたが、レシピをなくしてしまいました。 そのレシピには、1日以上置くと味が染みておいしいとあり、ほんだしを使ったような記憶があります。 同じレシピではなくても、お勧めのレシピがありましたら、教えてください。

  • 味付け(煮物など)の基本を教えてください。

    煮物が大好きでよく作るのですが味付けがうまくいきません。 どんな煮物にも合う、分量ってありますか? (例えばしょうゆ・砂糖・味醂1:1:1)など基本が知りたいです。また、どんなときにお酒を使うべきでしょうか? レシピを見ても分量が全く違うので自分の定番の味付けをマスターしたいです。 また、どの煮物にもダシは入れますか?ダシを入れないと味はどう変わるのでしょうか? ちなみに今日か明日はヒジキの煮物を作ります。