• ベストアンサー

時差の計算

papillonの回答

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.3

nah さん、こんにちは~☆♪ > なにか良い計算方法(考え方)などがあったら教えてください。 時差の計算方法を述べさせていただきます。 【時差】 経度は、ロンドンを中心に東へ180度(東経)、 西へ180度(西経)に分かれています。 日本は、「東経・ロンドンより東にある」135度ですねッ! 360度で1日ですから、1時間は「15度」となります。 【日付変更線を挟まない場合】 地球儀を見て、地図の右にある地点を求める時は 時差の分だけ「足し算」をします。 逆に左にある地点を求める時は 時差の分だけ「引き算」をします。 例 ロンドンと日本の場合 [時差9時間] 日本の時間を求める場合は、ロンドンより右にあるから9時間を足します。 ロンドンの時間を求める場合は、日本より左にあるから9時間を引き算します。 【日付変更線を挟む場合】 この場合は「日付変更線」が地図上で「一番右」にあるものとして計算します。 ハワイやカナダは日本から見て、「左」となります。 仮にカナダの標準時を示す「西経90度」を足すと、225度(135+90)となります。 つまり、日本とカナダの経度の差は225度ということになります。 15度で1時間ですから、「225÷15=15」で、 カナダとの時差は15時間あることになります。 そして、日付変更線を一番右側に考えると、 カナダは日本の左側にあるから「引き算」をします。 (イメージとして、遅れている?と思ってください) 難しかったでしょうか? 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆

nah
質問者

お礼

あぁ、なるほど!わかりやすい解説ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オーランドとの時差計算

    時差が上手く計算できません。 今年日本時刻の7月18日~24日にオーランドへ行きます。夕刻成田発です。 現地のレストランで現地時刻7月22日の15時(日本時刻23日8時ごろ?)から予約を取ってしまいました。 帰りは日本着が7月24日午後となっているので、私の計算では、現地(現地時刻)を7月23日朝オーランドを出発すると考えているのですが、あってますか? 計算間違いで、現地時刻7月22日の朝発だとすると、レストランの予約日を変更しなければいけないのですが・・・ ツアー(エアとホテルだけ)の日程表には、1日目(7/18)の夜からオーランド泊となっており(深夜着のため)、2日目~5日目まで自由行動、6日目朝オーランド発、日付変更線通過にて7日目成田着(7/24)となっています。 考えていると、だんだん分からなくなってきてしまいました。 すみません、よろしくお願いします。

  • 時差の計算について教えて下さい。

    今、恋人がロスアンゼルスに行っています。 私は海外旅行は全くの未経験なので、時差の計算がわかりません。 彼女はロスから北京まで行き、乗り継いで関空に帰ってくるそうなのですが、日本時間の何時頃にロスを出発するのかが知りたいのです。 予定では8月15日の午後2時頃に関空に到着するそうですが、北京で約9時間乗り継ぎ待ちをしないといけないそうです。 また、ロスから北京までは約11時間、北京から関空までは約3時間かかるそうです。 これらを逆算して時差を考えて計算をすると、彼女はロスを日本時間の何時頃に出発するのか教えて下さい。 およその時間で結構です。 海外旅行に慣れている方、どうか回答よろしくお願いします。

  • 時差とホテルの予約日について教えてください

    初めて来年海外旅行をする予定です。安くあげるために航空券とホテルを別々に予約しようと思っていますが、不安と疑問があるので教えてください。 (1) 日本でホテルの予約をするつもりです。たとえば、出発したのが8/1で、到着も「現地時間」で8/1の場合、8/1でホテルの予約をするのですよね? (2) 時差が日本より7時間遅い国に行く場合の日にちの計算がどうしてもわかりません。 たとえば、8/1の11:00の飛行機に乗ると、9時間半くらいで現地に「8/1の15:20前後」に到着するとの事ですが、どうして同じ日の15:20になるのか、よくわかりません。 単純に考えてしまうと、到着は同じ日の13:20くらいではないかと思ってしまいます。 なにか大事な事を忘れているのでしょうが、 小学校低学年でもわかるように教えていただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • カナダに行きたい

    夏にカナダに行くのですが、航空券をとるのに困っています。以下のような条件だと、往復何円になりますか? どこを経由してもいいので、どうしても最安値で行きたいと思っています。(学生で貧乏です。)また、安い券が買えるHPも教えていただきたいと思います。航空券に詳しい方!よろしくお願いします!!! 行く場所:カンダのバンクーバー 日にち:7月31日にカナダにつき、8月23日以降に     カナダをたつ。     あまり前後はゆっくりしてられません。     なるべく7/31カナダ着、8/23カナダ発の便が      いいです。 出発地:東京 ちなみに、7月31日にカナダにつきたい場合、日本を いつ出発すればいいのでしょう?教えてください!!!

  • ハワイ4泊6日。帰りの日付は?

    11月にハワイ旅行を計画していますが、時差の計算が 分からなくなりました。 出発は14日です。 4泊6日の日程を組んでいます。 航空券はJALで取ろうと思っています。 復路の出発日は何日にすればいいんでしょうか? インターネット上で予約を取りたいと思っています。 そのとき、復路の日付の入力は、現地の日付ですか? それとも日本の日付ですか?

  • ロンドンとシカゴの時差について(中学地理)

    地理の問題集に、ロンドンが2月7日の午前一時のときシカゴは何月何日の何時ですか、 シカゴの標準時の経線はロンドンから90度のところにあります、 という問題があります。 時差の問題でまあわかるのは、ロンドンと日本とか、日本とアメリカで、 後者の場合は日付を一日遅らせて経線の差の分割る15で計算しています。 でも今日の問題は、ロンドンとシカゴです。 日付変更線を超えて日本は結構早く次の日になって、それから7時間してロンドンも次の日になり、 その先ってどうなるんでしょう??? そう考えるとわからなくなるのでロンドンから日本を通り越してシカゴまで戻ると考えてやってみました。 そうしたら270割15で18時間戻ると考えて、 まず12時間戻ったら6日の午後一時であと六時間戻るから、六日の午前7時だと思いました。 でも答えには六日の午後7時で解説もありませんでした。 あとロンドンの午前一時から6時間分時間が進むと考えても午前7時みたいな感じもして・・ やっぱりさっきの疑問が解決できません。 アメリカから日付変更線を超えて日本を通り過ぎてイギリスも通り過ぎた後の時間のこと、おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 時差の計算

    11月2日に夜9時に出発する飛行機で東京からハワイへ行きました。 所要時間は4時間。 ハワイと日本との時差を5時間とした場合、ハワイの到着時間はどうのようにして求めたら良いんでしょうか? 本日、テストがあるため非常に困ってます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 航空券はいつ購入すると安いのか

    航空券は、出発日前のいつ頃までに購入すると安いのでしょうか。 去年カナダに旅行に行き、格安航空券のサイトや正規など色々見比べました。 私の感想では、出発日が近づくにつれて価格が上がり、 前日などになるとまた少し下がるという印象を持ちました。 航空券は、出発日前のいつ頃が最も安く・いつ頃から価格が上がっていくのでしょうか。 ご存じの方、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 時差計算がわかりません。

    NY時間の3月4日の朝の7時までにNYに着きたいとします。 そしたら日本時間で最低、何日の何時に日本を出発すればいいのですか? 飛行機の所要時間ゎ17時間とします(乗り継ぎも含めて)。

  • 11日FIX の航空券について

    私は今まで11日FIXの航空券と言うのは出発日の翌日から計算して11日目に帰国することが必要だと思っていたのですが、 友人の話では11日目に帰国便の飛行機に乗れば良いというのを聞いたのです。 それなら11日目の午後11時59分発に乗れば到着が12日目になっても良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう