• 締切済み

イオンチャンネル

カリウムチャンネルがナトリウムチャンネル、カルシウムチャンネルの原形と言われている理由を教えて下さい。

みんなの回答

noname#53364
noname#53364
回答No.4

呼ばれて登場ですが、よく知らないです。 参考URLを見ていただくとわかると思いますが、 どうも濃度勾配が最初にできたのがカリウムみたいですね。 だからカリウムチャネルがはじめにできた。 ということみたいですが、なぜナトリウムでないかは 謎のようです。 少し前のセミナーなのでもう少し解明されているのかも知れません。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/company/symp/symp_yakuri/title.html
qpkiyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご意見を参考にしてまた調べてみたいと思います。

• rei00
回答No.3

いづれ 専門家の方々が回答されると思いますが,その前に露払いをさせていただきます(サッサッ・・・)。  各チャンネルの構造はご存知でしょうか。ナトリウムチャンネルやカルシウムチャンネルは,6つの膜貫通領域を含むドメインが4つ繰り返された分子で出来ています。  一方,カリウムチャンネルは,7つの膜貫通領域を持つ分子(サブユニット)が4つ組み合わさって出来ています。  これらの点から,カリウムチャンネルの4サブユニットが結合して1分子になる事で,ナトリウムチャンネルやカルシウムチャンネルが出来てきたと考えられていたはずです(8年ほど前の知識)。  今回の解答は載っていないようですが,イオンチャンネルに関しての成書を1つご紹介しておきます。 「最新医学からのアプロ-チ6 イオンチャネル・1」,「最新医学からのアプロ-チ7 イオンチャネル・2」(東田陽博 編,メジカルビュ-社,1993)  以下余談ですが。以前にパッチクランプの専門家(薬理学者)の方から,「最近では,チャンネルとは呼ばずに,チャネルと言うんだ」と教わった記憶があるんですが,今でもチャンネルで構わないんでしょうか。専門家の方教えて下さい。

qpkiyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 各チャンネルの構造は一様知っていましたが、カリウムチャンネルの4サブユニットが結合して1分子になる事で、ナトリウムチャンネルやカルシウムチャンネルが出来ていたと考えられていたことはしりませんでした。 このご意見を参考に調べてみたいと思います。

• ryumu
回答No.2

構造生物屋のryumuです・・・ちなみにポンプの研究者で、チャンネル蛋白はよくわかりませんので・・・(言い訳) で、原型って言われてましたっけ??・・・お恥ずかしながら、初めて聞きました・・・ それはたいていの動物の細胞膜に普遍的にカリウムチャンネルが存在するから・・・でしょうかね?? それとも、遺伝子情報からかな?? 立体構造は、チャンネルもポンプも、まだそんなに多くは知られていないはずなので、形からでは判断できないと思いますが・・・ ん~~~・・・すみません・・・お役に立てなくて・・・

qpkiyo
質問者

お礼

お返事ありがとうがざいます。 考えるヒントになりました。また調べてみたいと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「イオンチャンネル」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152175