• ベストアンサー

パーティのときどういう会話すれば言いか教えてください

この前じゃらんの後ろのページにあるパーティに行ってきました。元から口下手で何をはなしていいのかわからなくなってしまいました。それでも何とか、趣味は何とか、何処に住んでるのとか、会話を見つけて話そうとしましたがどうしてもまわりと人と比べると、ぎこちない感じになってるような気がしました。初対面でも、スムーズに話せる方法やどういう話題をすれば言いか教えてください。後ああいうパーティでほんとに恋人はできるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amary
  • ベストアンサー率54% (42/77)
回答No.3

パーティーで恋人を探すのにお困りということなんですね。お気持ちよくわかります。 まず、パーティーの場合、いろいろな相手を見ることができるという利点がある反面、ほかの人間と比較されたり、その場を楽しませてくれる人間に集中しやすくなってしまうので、そこで恋人ができるかというのは人によりけりだと思います。 パーティーで相手と会話する場合は、まずお互いの共通点を探す努力をして(例えば、同郷であるとか、血液型が同じであるとか、出身校が同じとか)、そこを糸口にして会話を盛り上げていくようにするといいでしょう。 あと、相手の着ている服や身につけているものなどをチェックして、そこを誉めるようにするといいと思います。誉められていやな気分になる人はそうはいませんからね。もっとも、初対面ではまだお互いのことはあまりよくわからないわけですから、少なくとも相手の顔や体型、性格を誉めることは避けておきましょう。 ただ、口下手ということであれば、パーティーでは確かに若干不利であるも知れません。 もし、出会いの場がパーティーでなければならないという理由がないのであれば、カルチャースクールは意外な穴場でお奨めです。私の友人の場合は料理教室に行きましたが、そこの参加者が女35人に対し男は彼を含めて5人しかおらず、しかも女の人の半分以上が彼と同じ年頃の人間だそうです。サークルのようなしがらみもなく、一緒に共同作業をするので口下手であっても全く関係なくなるので、格好の出会いの場ですよ。友達はそこで知り合った子とうまくやっているようです。 他にも、陶芸教室や心理学講座、英会話教室などもありので、説明会に参加するなどして出会い向きであるかどうか受講内容をチェックした上で、その中での出会いをうまく利用すればいいと思います。 いい恋人と出会えることを祈っていますよ。頑張ってくださいね。(^o^)丿

その他の回答 (3)

  • kaiketuz2
  • ベストアンサー率3% (4/104)
回答No.4

基本的には「習うより慣れろ」だけど、まず相手を見つめて ビームを送るんです。そして「私はパーティ初めてでよく分からないから教えて下さい」って言えば相手の男性が何とかしてくれるでしょう。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

私も色々行きましたが、場数を踏まないといけません。 また 趣味は何とか、何処に住んでるのとか ばかりだとしゃべる方もまた同じ事みたいになってしまいます。 結論は、自分の好きなことをしゃべれば良いのではないですか それで話に乗ってくれば同じ趣味の人でしょう ま、なんにしても全員と話そうなどとしないことです。 がんばれ~~

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

makosukeさんこんにちは。 「何を」と言われるととっても困るんですよね。私も以前はヒマさえあればよく行ってたので、初めて行く友達に同じようなこと聞かれました。でも、こればっかりは彼女とそのお相手である男性間の問題なので、私があれこれ言ってもはじまらないと思いあまりちゃんとした返答ができませんでした。話には流れとタイミングと雰囲気がありますからね。これは仲の良い友達同士だって同じでしょう。 一つだけ言えることは、初対面なんですから緊張して当たり前だし少しの警戒があって当たり前だと言うことです。でもそれはmakosukeさんだけでなく話相手の男性も同じだということを念頭においておけば、何も自分だけが緊張して口下手なわけではないと気付いて少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか。周りの楽しそうに話してる人達だって内心はそうなんですよ。私だって慣れがあるからこんなふうに気楽に言えるのであって、初めて行った時はやっぱりろくに話なんて出来ませんでした。 まあ男性からすると、最初からあけすけで豪胆な女性もどうかなと思いますよね(^^;)。 あそうそう、ちなみに一緒に行ってた友達はパーティーでカップルになって2年後に結婚しました。私の場合短い期間で自然消滅してしまったので(^^;)、逆のパターンの友達にビックリしましたよ。ホントに居るんですよね~。

関連するQ&A

  • 女性との会話を続けるには

    今私は26才の男性です。 もともと、空気を読む・暗黙のルールを理解する・察するといった言葉を使わないコミュニケーションがかなり苦手です. 3年前に恋人と別れてから新しい出会いを増やすためにパーティー、合コン、趣味の集まりなどに参加しましたが女性との会話が一向に続かないです。 一言・二言くらいで終わってしまう理由がわからないです。 例えば、甘いものが好きかどうか、出身地、好きなこと、パーティーならパーティーによくいくのか、学生時代どんな部活やサークルに入っていたかなど無難な話題を投げているつもりです。 にもかかわらず、淡々と会話が終わらされてしまいます。 自分の性格は、明るい・ユニーク・濃いキャラと言われます。 また、理屈っぽいともいわれます。 そんな自分が女性との会話を続けるにはどうしたらいいでしょうか??

  • 会話が続かない

    仲良くなりたいと思っている 初対面の女性と話をする機会があったとしても、共通の話題が 見つけられず会話が続かない事が多いです どうしたらうまくいくかアドバイスお願い致します 続かないパターンは以下のような感じです パターン1「無趣味な人の場合」 自分:「何か趣味はありますか?」 相手:「特にありません」 自分:・・・(こうなるとお手上げなのでもう話題を変えるしかない) パターン2「趣味が微妙に合わない場合」 自分:「何か趣味はありますか?」 相手:「映画です」 自分:「自分も映画好きですどんな映画をみますか?自分はアクション系の映画が好きです最近上映したやつだと○○○が好きです」 相手:「韓国映画が好きですね、△△△」  (△△△は自分は見た事ない映画です) 自分:それは見た事ないなあ~今度レンタルして見てみようかな・・・ 相手:・・・(ここでこの話題については終わってしまいます) パターン3「休日の過ごし方について」 自分:休日はどんな事をしてすごしていますか? 相手:ショッピングとか友達と遊んだり・・・○○さんはどうしてますか? 自分:普段の休日は自分も買い物したり○○○したりしてますよ」 相手:・・・(ここでこの話題については終わってしまいます) 初対面の人だと 趣味・休日の過ごし方・好きな食べ物・旅行・スポーツあたりの 話題をふってみたりします 趣味や好みが一致する人だと盛り上がる事もたまにはありますが ほとんどの場合、上記のような感じでその話題については 2,3言葉を交わしただけで会話が終了してしまい 次につながりません 早い人だと10分もすると話題のネタが尽きてしまう事も・・・ 自分の質問のしかたがヘタなのかなと思うのですが 初対面の人とする話題としてどんな事がいいでしょうか? どうしたら上記のようなパターンにおちいらずに 会話を続ける事ができるでしょうか? また運良くメアド交換してメル友になれたとしても 数ヶ月すると話題がなくなり 日記風な話ぐらいしかする事がなくなります 例えば 「昨日○○駅にある○○ってお店に入ってみたら美味しかったよ  今度行ってみませんか?」 「今日帰る時に・・・・ことしてる変な人が  電車にいたよ~」 「今回の連休は特に予定がなくて○○さんは何か楽しい事  ありましたか?」 とかこんな日記風のメールを続けているとしばらくはやりとりがあるのですがだいたい数ヶ月でメールしても 返事が返ってこなくなり終わるケースがほとんどです どうしたら楽しい会話が続けられるだろう・・・ 気持ちのこもった会話をして下さいとか 抽象的なアドバイスでなく 具体的なアドバイスをして頂けると助かります

  • 会話についてです・・

    初対面の人でも、はやく打ち解けるにはどうすればようですか? 自分ははっきり言って会話が下手だな~といつも思います・・。 気を使ってしまうせいか自分のペースをつかめず、それどころか誤解を招く事をいってしまい、 メールが返ってきません(現在その状態で、深く落ち込んでいます) 自分の送信履歴をみてみると、あきらかバカにしたような発言だったかと思います・・(泣) あやまって、誤解を解いた方が良いでしょうか? もちろん、バカにしたつもりはありませんが、 気を使わないと思っていても、仲良くなりたいがため知らず知らず、気を使っていて普段どうり振る舞えていない状態です。 その子とは、今メル友で今後、交流があるので、仲良くなりたいと思っています。(同姓です) いつも通りにしていたいのですが、自分は口下手なため、それでは仲良くなれない思っています。 会話の話題で、何も浮かばないんです>< 話しててつまらない、と思われないように、なるべく笑顔でいて、生返事は避けるようにしてますが、 リアクション違いや、それが裏目に出てしまうことも有りで・・なので、人と話すのがおっくうになってしまいました。 おもしろい友達と話しても、会話が楽しいと思えず、好きな話題ですら、 会話でテンションがあがる、というのが無くなってしまいました。自分の発言をいちいち振り返っている状態です。 そして、気まずくなってしまうこともありです・・(T■T) 相手がうけてくれたり、自分が楽しい(テンションが上がった)状態でなければ、 冗談をいったり、自分から話題を振ったりできません。(浮かばないので・・) もっと言えば、笑うことろや、笑っておいた方がいいところも分からなくなってしまいました。うるさいくらいにガンガン喋る人や、口がうまい人に憧れます。 こんな自分は嫌です。なにか良い方法はないでしょうか?是非アドバイスお願い致します。

  • 恋人との会話

    恋人と一緒にいる時、どんな話題の会話をしていますか?  または、夫婦間の会話はどんな感じですか? 私はまだ小さな子供がいるので、ここ最近家にいることが多くて話題があまりないんです。 もちろん子供の話なんかもしますが、今まで外で働いてた頃はどんな会話をしていたんだろう・・・ と考えてしまいました。 このままでは、会話が減っていく気がします。 教えてください。

  • 女の子との会話

    http://qa.itmedia.co.jp/qa8940151.html 前回の質問の続きです。 女の子とはどのような会話をすれば良いのでしょうか? 僕は口下手だし、どうすればよいのでしょうか? 昨日も二人でいるときもどのような会話をすればいいのか分からなかったです。 昨日はほとんど相手から話題だして、会話をするみたいな感じでした。 そして一つの会話が終わって、微妙に沈黙があり次の話題に行くまで微妙な雰囲気になるのが辛いです笑 でも何を話したらよいのか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 会話が長続きしません。

    女の子と遊んでも、話が続きません。 僕は口下手です。 この前、男友達二人、女友達二人で遊びました。 僕は本当に口下手で何喋ってよいかわかりません。 もう一人の男友達は話題提供が上手く、話が弾みます。しかし、もう一人の男友達が居なくなると、続きます。 必死に話題探そうとしても会話が弾まずすぐに沈黙していてしまいます。 例えば、 僕『昨日何してたの?』 女の子『家でゴロゴロしてた』 僕『そうなんだ』 女の子『そう・・・』 終了って感じです。 僕はいっぱい話そうと思うと逆に空回りして、しまいます。 本当はたくさん女子と話したいです。 25歳にもなって恋愛経験もなくシャイボーイです。 どうすれば、話が上手くなりますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 会話と合う合わない

    さきほど仕事に行く彼女とバス停から仕事場までの距離、時間にして30分くらいを散歩してきました。彼女とは10ヶ月くらい交際しています。 昨日彼女はパーティに出席していたので、まぁそれについて話そうと思っていましたし、それを会って歩きながら話しました。 でも、仕事場まであと10分というところから何だか話題が浮かんでこなくて、ただ歩く感じになってしまいました。それが原因かは分かりませんが、僕は物足りない気持を感じました。 それは、合うとか合わないとかの関係に発展するのでは?と思わずにはいられないことです。話題が途切れるのは、合わないからではないか?とかすぐに思ってしまう。恋人なら話題が途切れずに幸せさを周りに振りまいているべきだという固まった考えがあるのかもしれません。朝も早いのに、話しまくる明るさは疲れで、お互いなかったと思うのですが。 一方で、今一人で部屋にいるわけですが、その時になると「あ~これ言えば良かったな」「言う話題あるじゃん」と思い出してきます。だから、方法として何かメモして話題を忘れずにいるということをすれば会話は出来ると思うのですが、なぜそのときに話題が出なかったのかと不思議です。 なぜ今満たされていないのか、自分にもっと問い掛けるべきなのか、もしくはただ深刻に考えすぎているだけなのか、分かりません。僕の理想は、少なくとも会って、この変な感情を感じたくはないことです。(もしかすると、この前の僕と彼女と彼女の妹での食事会で、全く白熱しないディスカッションに悲しさを覚えたのに関連してくるのかもしれません。) 皆さんはそんなことありますか?また何かアドバイス頂けましたらお願いします。

  • 彼女、彼氏との会話について

    いつもお世話になっています。 みなさんは、彼女、彼氏との会話はどうしていますか? 私は22歳で、今2年近く付き合ってる彼女(21歳)がいますが、一緒にいていまいち盛り上がりません。会話に笑いがほとんど無いです。 彼女も元から結構静かな感じで、自分もそれに影響されてなんかテンションが下がって無口になってしまいます。彼女は無関心な感じで、話しても、へ~とか、そう。とかしか反応のないことが多く、ますます話す自信がなくなってしまいます。私も相手に影響されやすいので。 私は別に一緒にいれればいいと思っていますが、やはりもっと楽しませたいです。 彼女に一緒にいてつまらないと言われたし、私もそう思います。 無理やりにでも盛り上げたいのですが、何を話すか迷う時点でもうだめなのでしょうか。 女友達だと話しててすごく盛り上がったりするんですが。 付き合いたては気を使って話したりしますけど、何年も付き合ってるのに話題を探すようじゃだめですよね。共通の趣味とかも無く、今更彼女に合わせるのもなんか微妙な感じです。 そのせいか、今別れそうです。楽しくないから会う気がしないと言われました。 やはり一緒にいて楽しいって大事ですよね。要するに笑いですよね。 彼女のことが本当に大好きで、真剣に悩んでいるので、ご回答よろしくお願いします。

  • 会話 上手くできない

    私は口べたでしかも会話が上手く出来ません。 人見知りではないのですが、ある程度仲の良い人でも自分の話が上手くできず、話も広げられないので結局気まずい空気になってしまいます…多分言いたい事を上手く伝えられないのとオチがない(あってもつまらない)のが原因なのかなと思うのですが。。 なのでいつも相手に質問して話題の提供を求めてしまいますが、質問することがなくなると長く重い沈黙になってしまいます…… 口べたを直す方法?があったら教えて下さい!よろしくお願いしますm(__)m

  • 婚活パーティーに参加しました

    昨日友人に誘われて、嫌々婚活パーティーに参加したんですが(タダだったし)、会話がつまらなすぎて途中から話題に参加するの止めてしまいました。7対7(男女、一つの長テーブル対面)の少数性のパーティーで30分毎に籤引きで席替えするルールですね。最初のうちは友人の手前、積極的に話をするようにしていたんですが、みな真面目に婚活する心意気の方々だったので、会話がありきたりの空々しい話題で(席替えしメンバーが変わればまた同じ内容の話を最初からする)2ターン目には話す気も聴く気もなくし肩肘ついて、ため息ばかり吐いて、時計をチラチラ見ていたのでかなり印象と態度が悪かったと思います。他の男性参加メンバーに「大丈夫ですか?」と気遣われる始末・・・こんな態度取ってもメルアドを頂けたのはやっぱルックスですかね? 質問したいことは、婚活パーティーの男女間の会話はなぜくだらないのか?という事です。長々、くだらない質問すみませんでした。