OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

にわとりは汗をかくのか?

  • 困ってます
  • 質問No.155336
  • 閲覧数214
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (5/16)

にわとりの飼育をしています。
にわとりは汗をかくのでしょうか?
鳥類だと汗はかかないと思うのですが?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

にわとりは汗腺ないので、
汗を流して体温調節できないので、
今年の猛暑で鶏に、霧状の水を掛けている
シーンを何度かみました。
お礼コメント
meirin

お礼率 31% (5/16)

 早速のご返答ありがとうございました。
 ニワトリは変温動物で、汗はかかないだろうとは思っていましたが、これで確信しました。
 メールで質問をしたのは初めてですが、顔も知らない人からこうして返事がもらえるのは、不思議でもあり、感激でもあります。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 10:53:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 鳥類には汗腺がありませんので、にわとりも汗はかきません。
体温を下げるために、くちばしを開けて、はーはーとやっている姿は
飼育していらっしゃるのなら目にしたことがあると思うのですが。
それとも何か不審に思うことがあったのでしょうか。
お礼コメント
meirin

お礼率 31% (5/16)

 早速のご返答ありがとうございました。鳥類は変温動物ですから汗はでないのではないかとは思っていましたが。これで確信いたしました。
 またお願いいたします。

                 
投稿日時 - 2001-10-23 10:47:34