• 締切済み

ボランティアの種類はどのようなものがあるのか?

ボランティア活動には、どんな種類があるのでしょうか?国際的なボランティアから地域の小さいボランティアまで、いろいろ分け方があると思いますが、大体ボランティアといったら、こんな種類のものがあると言うのを教えてください。  

みんなの回答

回答No.6

ボランティアとは無償で代償を求めない者ですから 義捐金を送るだけでも、立派なボランティアですよ(^-^) ゴミを拾うだけでも立派なボランていアです

回答No.5

身近な空き缶などのリサイクルも、 ボランティア精神の一環という考え方もあるようです。

参考URL:
http://letsvolunteer.net/
  • okure
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

企業人のボランティアについて考える本 『ボランティア21精機の社会人』ワークショップ・ミュー編著 亜紀書房 によりますと・・・ 環境・リサイクル/平和/福祉/人権/国際/こども/スポーツ/ 医療・健康/教育/まちづくり/文化・芸術/災害救助・防災 といった分類をしています。 単なる受け売りですみません(^^ゞ ただこの本762円を買うとそこから200円が環境・福祉・国際の分野の NPO・NGOへ寄付されますので、すぐできるボランティア!というわけですし この本の中で自分が気に入った活動があればチャレンジしてみては! どうでしょうか(^^)V

参考URL:
http://www.do-vo.net
noname#24736
noname#24736
回答No.3

下記のページが参考になります。 どんな種類のボランティア活動があるの? http://www.ih-osaka.or.jp/intl_exchange/iv/01.html 種類から探す http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kyo-vola/stpup/si/syu_indx.htm ボランティアの探し方 http://www.wnn.or.jp/wnn-v/link/index.html 赤十字奉仕団 グループとして、個人として活動する http://www.jrc.or.jp/katsudo/volunteer/a.html

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 ボランティアとは、自発的にという意味ですので、身近なことを自発的に1人で取り組むことも立派なボランティアです。下記に色々あるようなので、参考にしてください。  

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html
koukorigori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自発的に行うと言うのがボランティアの定義だと私も思います。身近なところから、国を越えたものまで、まずは、ある問題にたいして、主体的に取り組むことだと思います。 参考にさせて頂きます。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1
参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/bousai/vol/some.html,http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%dc%a5%e9%a5%f3%a5%c6%a5%a3%a
koukorigori
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • ボランティア活動の探し方について

    これからボランティア活動を行いたいと思っているのですが、mixiなどはやってなくて、自分が住んでいる地域のボランティア活動についてどのようなものがあるのか調べ方がよくわかりません。 どのような活動があるのか(種類など)や自分が住んでいる地域(福岡市)での活動団体の調べ方についてわかるかた教えてもらえませんか?

  • ボランティア活動 していますか?

    こんにちは🍊 12月5日は国際ボランティア・デーだそうです。 私はボランティア活動と言えば、昔河川敷の清掃活動をしたことがあります。 しかし最近は仕事やプライベートが忙しく、まったくしていません。 みなさんはボランティア活動、何かされていますか?

  • ボランティアが盛んに行われている国はどこですか。

    いつもお世話になっています。 海外ボランティアに興味を持ちました。初心なので、ボランティアの種類から始まり、色々調べ始めています。 ふと「世界中で、どこでボランティアが1番盛んに行われているんだろう」と思って調べているのですが、分かりません。海外ボランティアを行っている「それぞれの団体」のホームページを見ると、その「団体」がどこの国でよく活動しているかについての円グラフを見る事が出来るページもあります。 だけど「海外ボランティア」という「全体」で調べると、なかなか見付けられません。何となく、アフリカとかの発展途上国での割合が高そうなイメージはあるのですが…。 まだどこで行うとも決まっていない海外ボランティアですが、国の特徴を知りたいので、活動している割合が高い国を知りたいです。 「海外ボランティア」が、どこの国or地域で活動しているのか見る事が出来たり、比べられたりする事が出来るページがあったらそちらの方も知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 中学生にも出来る国際ボランティア

    私は中学生なんですが、ボランティアをしたいと思っています。 出来れば、国際関係のボランティアをしたいです。 将来的にもボランティア活動をしたいという訳ではないんですが、人との交流の為にしたいと考えています。 何か、中学生にでも出来る国際関係ボランティアはありませんか??

  • 震災ボランティア

    震災ボランティア活動について。 5月に東日本大震災のボランティア活動に行く予定にしてます。 NPO団体で完全にボランティアです。活動場所は宮城県石巻周辺。多分かなり被害が大きかった地域です。 このボランティア活動について職場の上司には報告すべきでしょうか? まだまだ復興がなされてない地域で余震もありますし、何かあった時に職場に迷惑がかかるかもしれません。 しかし報告したら反対されそうです。 どうしたらいいのでしょうか? それなりに職場では責任ある仕事も任されている立場ではあります。

  • ボランティアについて教えてください。

    青年海外協力隊などがありますが、世界で困っている方に対して、このまだ動けるうちに何か手助けをしたいと考え、ボランティアを考えています。今わかっているのは青年海外協力隊くらいしか分からずWebSiteなどを見ていますが、他に国際的にボランティア活動をしている協会、団体があったら教えてください。 また、長期にわたりボランティアをしたことがある方、アドバイスなどあればコメントください。 宜しくお願い致します。

  • 何かを変えたいと思ってボランティア活動をしてみようと思っているのですが…

    日々の変わらない毎日に退屈しているような気がして、何か少しでも自分が変われるきっかけになるかと思いボランティア活動をしてみるのもいいのかなと思っています。しかし、これまでまったく考えたことのなかった世界のためにどのような種類のものがあるのか、また何か必要なこと、ものがあるのかわからない状況です。 そこで、一度でもそういった活動に参加された方がいらっしゃいましたら、ボランティア活動に参加する方法や、活動の種類、また参加してよかった経験などをお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 国際ボランティアについて

    初めてIDを作り投稿します。不手際があったらお許しください。 学生です、明日がレポート締切日なので焦っています。レポートを書くに当たって疑問が出てきました。どうか回答をよろしくお願いします。 国際ボランティアは海外活動が主だと思うのですが、 ボランティアは無償で、しかも海外活動ということは、それなりの資金が必要だと思いますが、その資金はどうしているのですか? ボランティアをしてもお金が入るわけではありませんよね?生活費を稼ぐためにはそれとは別に仕事をしなければならないと思うのですが、 それをする人は何の職業をされているのですか? また、ボランティアに行くにあたって休暇などをとっているのでしょうか?

  • ボランティアについて知りたい

    地域のボランティアに参加したいのですが、どんな種類の物があるのでしょうか? ヘルパーの様なボランティアもあるのですか?(あるのなら、ヘルパーの資格を取ってからしようかと思います) 母の介護をしているので、毎日は出れないし、午前中に出かけられる日と午後からしか出かけられない日があります。 地元のボランティアセンターに聞きに行けば良いのですが、私の状況が合わなくて断られるとショックなので。 予備知識として、教えて頂きたく思います。今の私は、自分に自信が持てなくなっていて、何か始めたい気持ちで考えました。 よろしくお願いします。

  • 会社のイベントでボランティアをやりたい

    会社のイベントで地域清掃などのボランティア活動をしようと 検討をしています。 昼間に会社単位(30名程度)でできるボランティア活動があれば 教えて下さい。 来月に何か企画をしないといけないのでとても困っています(><)