• ベストアンサー

車の停止の仕方

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 俺のブレーキングは酔いづらいとのことで友人連中からも好評なので、紹介ってことで。  まず、乗ってる人が酔う一番の原因は、1番は急停車、次に急加速、最後が急カーブです。  つまり、これらを緩やかに行ってあげるように心がければ、「丁寧な運転」と言ってもらえます。  停車のときのポイントですが、ブレーキを踏んでいるとあるときフッと、「車が前のめりになる」ポイントがあることにお気づきでしょうか?  これは「車の過重が前に移動した瞬間」です。これが連続して起こると、乗ってる人は内臓が前に押される感覚を何度も体験し、結果として酔います。  ですのでこれが起こるタイミングを身体で覚え、その直前にブレーキを離してあげるとよいのです。  ブレーキの踏み方としては、「とにかく踏む踏む踏む!」ではなく、急停車しないよう、ゆっくり踏んでやり、ブレーキパッドがタイヤと接触した感覚がしたら一気にぐっと踏み、パッドが空転を始めたらすぐに離します(これらの感覚も練習を繰り返せばすぐにつかめます)。  このサイクルを車が停車するまで繰り返し、停車の瞬間は「ブレーキを踏んでいない」状態になるのが理想です(2、3キロ以下になるとブレーキの利きが最大になるので、極端な過重移動が起こるため)。  ただし、俺の方法は少々長めの制動距離が必要となり、結果として常に安全マージンを考えた運転が必要になります。もちろん、運行上、そのマージンはぜひとも覚えられることをおすすめしますが。  また、ブレーキング中にギアを落とすのは、手足の動きが忙しくなり、結果としてめちゃくちゃな過重移動が起こる可能性があるのでおすすめできません。  完全に停車してからギアをLOWにしてあげればいいと思います。  それと余談ですが急カーブの話。カーブの直前で外側に寄り、曲がってる最中は内側に切り込むように心がけると、誤って高速で進入してしまった場合でも安定して曲がれます(もちろん、日常的にはスピードを落として進入します)。

daira
質問者

お礼

そういえば、ブレーキは、何回かにわけて踏むといいとよく言いますよね。 あれは、どうなんでしょう? deagleさんの運転を参考に、ボクは酔わない運転にしたいと思います(笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二輪の停止の仕方。

    400ccのCBなんですが、6速で50キロぐらいで走行していて、信号が赤になり、停止線までの距離に余裕がある場合どのような手順で停止すればいいですか?停止線までに1段ずつギアを落としてエンジンブレーキをかけたほうがいいのか?手足のブレーキでスピードを落として最後にまとめてギアをLOまでさげればいいのか?

  • リターンライダーです。停止の仕方を教えてください。

    バイクを10年乗っていないライダーです。しかも教習車しか乗っていません。 マニュアルの軽二輪をこないだ衝動買いしまして、早朝人の少ない時間帯にちょこちょこ走らせようとお思っているのですが、上手く停止の仕方が思い出せずに困っています。 例えば3速から停止する場合。 ブレーキ→スピードが落ちてきたらクラッチ→ブレーキで停止→ギアをローに入れる で間違っていませんか? 3速からいきなりスピード落としてエンストとかしませんかね?

  • バイクの停止の仕方、教えてください。

    バイクの停止の仕方、どうされていますか? 僕の通った教習所がいい加減だったのか、僕がバカなのか、なんとなく頑張って卒業しましたが、いまいちわかりません。 停止線が近づいてきたら、ブレーキで極力減速して、エンストしかけ始めたらクラッチを握り、ブレーキをかけたまま、ギアを一段ずつ連続で下げていき、停止するという、方法は正しいですか? もしくは、停止線が見えたら、一段ずつエンジンブレーキで減速していき、停止線手前付近に近づく頃には一速になるようにギアを下げていき、停止ですか? どれが正しい停止の仕方か、わかりませんが、皆様の停止の仕方、教えてください。

  • 車に詳しい方に質問

    山道にて祖父の車に乗っていた時のことです。 乗車しているのはAT車で山道を降る際にN(ニュートラルに)車間が詰まってきた時には2(セカンド)などにギアを変えていましたが 山道の際はギアを変えた方が燃費がいいのでしょうか? また、祖父の真似をして最近では平坦な道でも D→2→L→プレーキで停止していますが 、Dのままエンジンブレーキとブレーキのみで停止する場合とどちらが燃費がいいのでしょうか?

  • エンブレとフットブレーキ

    先日友人の車で、首都高速を走ってた時なんですが、その友人は、高速はブレーキ踏んで曲がるのは危ないよと言ってました。その友人曰く、カーブの手前でギアを落としてエンジンブレーキをかけながら、後ろの車に追突されないように、フットブレーキをちょんちょんと踏むくらいがちょうど、いいよと言ってました。(ちなみに車はAT車です) また、別の友人と首都高速を走っているとき、その友人の運転を見てたら、全てフットブレーキだけで曲がってました。 これってどっちが、正しいのですかね? (ちなみに、走っているって言うのは、スピード出してるわけではなく、普通に流れに乗って走行しているだけです。) カーブに入るときのベストのブレーキ踏むタイミングとはどこなんですか?

  • シフトチェンジについて

    こんばんは。 マニュアル車について気になっていることが2つあります。 1. マニュアル車に乗っていて、100メートル先の信号が変わり始めたとき、どのように停止するのが車やエンジンにとっていいのかとうのが質問です。 ちなみに4速60キロで走っているとします。 (1)すぐニュートラルにいれて、あとはブレーキで止まる。 (2)4速→3速→2速とシフトダウンしながらエンジンブレーキで止まる。 (3)アクセルを抜いて、30キロあたりまでスピードが落ち、厳しくなったらクラッチをずっと踏みながら、ブレーキを踏んで減速して止まる。 この3つの中ではどの止まりかたが一番車にやさしいのでしょうか。 2. 私はマニュアル車に乗っていて、急カーブなどでとっさに4速から2速に入れることがあります。 しかし、あるとき友人に「そういう場合は、4→3→2といれなければだめだ。」と言われました。 しかし、急カーブなどで2速にするときに、3速でクラッチをつながないのに3速の位置にシフト入れるのは意味がないのでは?と思ってしまいます。 以上、知っている方教えてください!

  • 四輪の、クラッチを踏んだままの減速走行はダメ?

    四輪を運転する際、マニュアル車だとクラッチシステムですよね。 坂道を降りたり曲がる時、減速しますがその時、 「減速ギアに落として、クラッチを切ってエンジンブレーキを使って走行するのがいい」 と聞きますが、何故でしょうか。 クラッチとブレーキを踏んで、クラッチを繋げたままでも十分減速出来ます。 エンジンブレーキを使うと、どの様な利点があるのでしょうか。

  • AT車の1、2速の使い方

    普通車のAT車で1、2速はどんな場合につかうのですか? 友人とドライブに山道、高速を運転したのですが、減速する際に2速に入れていたりしていたのですが、AT車でもやった方がよいのでしょか? その理由(メリット)も聞かせてください。 燃費がよいのか? エンジンによいのか。 単にエンジンブレーキを使いたいのか。 友人はスピードを出す方のですが、2速に入れ替えたときエンジンがスピードを出しすぎの音。マニュアルで言うギアチェンジしなきゃいけない音をしていたのですが。

  • ボタンを押す時押さないとき(AT車)

    ATについていろいろ教えてください。  (1)オートマでギアの横にボタンがありますよね。ボタンを押して入れるのってどれに入れるときですか?押さないときってどういうときですか?確かPからDに入れるときは押して、Dから2や1のときはそのまま動かせばよかったと思いますが。 (2)それから坂道なんかで結構スピードが出てるのにエンジンブレーキを掛けるために2に入れたりしますがそんな低いギアに入れても大丈夫なんでしょうか。マニュアルで坂道なんかでセカンドに入れるとすごく危ないですが。マニュアルの2速とオートマの2速って少し感覚がちがうんですか?2速といってもオートマになるとマニュアルの3速弱くらいになるんですか? (3)ブレーキを踏んでないとエンジンがかからないと聞きますが全てのAT車がそうなんですか (4)信号待ちでDに入ったままそのままサイドブレーキを引けばいいと聞いたのですが、ぶっちゃげた話言い換えるとアクセルをふにながらブレーキを踏んでるのと同じですよね?これをやってるとブレーキがいたみますよね。やっぱりNにいれてサイドを引いたほうがいいんですか?それともあまり変わらないんですか?

  • バスの運転、ニュートラルで停止&発進

    毎日バスを利用してます。 運転手さんの運転をいつも近くで見ながら思ったのですが、 皆停止の直前にクラッチを踏んでニュートラルにし停車してます。 私は普通車のマニュアル免許ですが、ニュートラルで停車とは教わりませんでした。 むしろ止まるまではフットブレーキとエンジンブレーキを効かせなさいと言われたほどです。 クラッチは止まる直前にと。 二つ目にバスがニュートラルで停車するとエンジンがオフになります。 そして、信号が青に変わる頃、運転手さんがクラッチを踏むと再びエンジンが始動しています。 確かに、エコの一環?でアイドリングストップの為にとか聞いたことがあります。 それはともかく、今のバスは大概、そういう仕組みになっているのでしょうか? 普通の乗用車でそういう仕組みを搭載した車を運転したことがないので 今のバスはそのような仕組みを搭載しているのでしょうか? 長文になりましたがご存知の方お願いします。