• ベストアンサー

車の停止の仕方

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.4

俺のブレーキングは酔いづらいとのことで友人連中からも好評なので、紹介ってことで。  まず、乗ってる人が酔う一番の原因は、1番は急停車、次に急加速、最後が急カーブです。  つまり、これらを緩やかに行ってあげるように心がければ、「丁寧な運転」と言ってもらえます。  停車のときのポイントですが、ブレーキを踏んでいるとあるときフッと、「車が前のめりになる」ポイントがあることにお気づきでしょうか?  これは「車の過重が前に移動した瞬間」です。これが連続して起こると、乗ってる人は内臓が前に押される感覚を何度も体験し、結果として酔います。  ですのでこれが起こるタイミングを身体で覚え、その直前にブレーキを離してあげるとよいのです。  ブレーキの踏み方としては、「とにかく踏む踏む踏む!」ではなく、急停車しないよう、ゆっくり踏んでやり、ブレーキパッドがタイヤと接触した感覚がしたら一気にぐっと踏み、パッドが空転を始めたらすぐに離します(これらの感覚も練習を繰り返せばすぐにつかめます)。  このサイクルを車が停車するまで繰り返し、停車の瞬間は「ブレーキを踏んでいない」状態になるのが理想です(2、3キロ以下になるとブレーキの利きが最大になるので、極端な過重移動が起こるため)。  ただし、俺の方法は少々長めの制動距離が必要となり、結果として常に安全マージンを考えた運転が必要になります。もちろん、運行上、そのマージンはぜひとも覚えられることをおすすめしますが。  また、ブレーキング中にギアを落とすのは、手足の動きが忙しくなり、結果としてめちゃくちゃな過重移動が起こる可能性があるのでおすすめできません。  完全に停車してからギアをLOWにしてあげればいいと思います。  それと余談ですが急カーブの話。カーブの直前で外側に寄り、曲がってる最中は内側に切り込むように心がけると、誤って高速で進入してしまった場合でも安定して曲がれます(もちろん、日常的にはスピードを落として進入します)。

daira
質問者

お礼

そういえば、ブレーキは、何回かにわけて踏むといいとよく言いますよね。 あれは、どうなんでしょう? deagleさんの運転を参考に、ボクは酔わない運転にしたいと思います(笑) どうもありがとうございました。