• ベストアンサー

ネットショップの"販売"面に特化したコンサルっているのでしょうか?

ホームページ作成のプロではなく、ホームページの商材を売るためのプロ(或いはコンサル)はいるのでしょうか? いるとしたら、売れなかった場合どうなるとかまで聞けたら嬉しいです。 因みに実店舗や企業に対してはそういうコンサル会社はあります。 よろしくお願いします。

  • put74
  • お礼率54% (53/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私、ECコンサルタントという肩書きになっていますので、簡単にアドバイスさせていただきます。 最近私のような仕事をしている人は増えているようです。つまり、ECで商品を売りたい人が増えているということでしょう。 そういったコンサルの方達の中には、いいサイトを作っていいシステムを使えば売れると、お金がかかることばかり言う人もいるので気を付けてください。 さてご質問の件ですが、>売れなかったらどうなるか あなたにとって売れるというのはいくら位のことを考えているのか、売れないというのはいくら位のことをいうのか、漠然としていて答えにも困るところですね。 通常のコンサル業もそうですが、売れなかったらどうするかといった契約をするところは無いと思います。なぜなら、実際にビジネスをするのはあなただからです。 私個人のコンサル法としては、実際に売り上げか伸びているサイト、またその手法をノウハウとしてアドバイスすることから始めています。さらに、ほとんどの売れているサイトに共通する手法と、アドバイス先の固有の問題点を洗い出し、解決していくことが主な内容です。 インターネットは情報のビジネスですから、少しでも多くの情報を得て、さらに活用することが成功の鍵となります。したがって、コンサルを受けても実践できない人や企業は絶対に成功しません。 私のお客様にも月商数千万円、数億の方がたくさんいらっしゃいます。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、がんばってください。

put74
質問者

お礼

> ECコンサルタント やはりいらっしゃるのですね。なんだかかっこいい。 > 手法をノウハウとしてアドバイスすることから始めています。 > ほとんどの売れているサイトに共通する手法と、アドバイス先の固有の問題点を洗い出し、 解決していくことが主な内容です。 なるほど、よく分かりました。アドバイスは頂けるが、保証というものはない訳ですね。 一度ECコンサルで検索かけてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • seppi
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

インターネットでの小売を主な収入源としている者です。いろいろな相談を受けますので、ネット販売のコンサルティングも少ししています。 ネット販売といってもHPのみにこだわる必要はないと思います。 「売れなかった場合どうなる」というのは、コンサルティング契約して売れなった場合のコンサル料の一部返金保証とかそういったことの質問なのでしょうか? それはお互いの話し合いで、契約内容に盛り込むかどうか決めればよいことだと思います。 ある商品を売れるようにすることよりも、売れる商品を扱うことの方が簡単です。しかし、ある考え方に凝り固まっている経営者の考え方を変えるのは難しいですね。 ちなみに、来月あたりから全くのPC初心者にアルバイトの代わりに収入を得る手段として一から指導する予定です。案外そういう人の方が素直でうまくいくかもしれないと思っています。

  • yasu
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.1

楽天に出店すると、担当さんが付いていろいろアドバイスが受けられるそうですが。そいうのでは駄目ですか???

put74
質問者

お礼

お返事するのが遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 楽天さんは一人あたりの担当ショップの数も多く、見込みのないショップはすぐに諦められる、ということをよく聞きます。 じっくり取り組んでくれるアドバイザーなんかはいないのかなぁと‥。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IPOコンサル

    まだ売上が10億ぐらいですが、オーナーは株式公開を考えています。私は友人のツテで入社を考えています。私は証券会社で公開引受の経験があり、ベンチャーで事業計画書の作成や銀行折衝の経験があります。それとIPOコンサルの導入も考えています。知人いわく、コンサルは指示をするだけで自分で手を動かすことがないからおまえでもできるのではないかといわれました。IPOコンサルだと年間800万ぐらいかかるそうです。わたしはコンサルの経験がありませんが、コンサルを雇わなくてもIPOへのながれが理解できればできるものでしょうか。どなたかアドバイス願います。

  • コンサル業界への転職方法

    コンサル業界の方、もしくはコンサル業界で内定を取った方に質問したい(できれば中途採用の方)のですが (1)志望動機はどのように書かれましたか? 事業会社のように明確な事業内容がWebにも載ってないので、どのように企業研究されて、どのような志望動機(入社後やっていきたいことはコレ!)を考えたのかを教えていただきたいです。 (2)コンサル業界の方とコンタクトの取り方は? 私は、まったくの他業種のためコンサル業界の方との人脈がまったくありません。 「多業種で広範囲のコンサルを行いたい(内容はこだわらず色々なコンサルに関わりたい)」と考えているため、具体的にやりたいことを提示しろと言われても、本やWebだけの知識ではなかなかイメージが沸かないので困っています。現役コンサルタントとのコンタクトが無理であれば、何か他に手助けになる情報を得る方法があればご教授願いたいです。

  • ネットショップを作りたいのですが

    実店舗と別に、ネットショップ(ネット通販)をしようと思いまして ソフトを探しています。実際、ホームページはネット上でダウンロードできるソフトを開発している会社のものを使いました。 ショッピングカート付でネットショップを作成できる ソフトがあればイイと思って相談です。 ビルダーとか、ドリーム・・とか使わずに良いソフトがあれば教えてください。 値段は、20,000前後であれば尚更いいのですが。 経験者の方もそうでなくても構いません。 何かイイ回答お待ちしています。

  • ネットショップを始めるなら楽天それとも

    宜しくお願いします。 現在H.P作成を始めています。(ホームページビルダー14です) 正直、パソコンは苦手で悩みながら進めています。 将来的にはネットショップに挑戦してみたいのですが、ホームページビルダーとダヴィンチカートであまりお金を掛けず出店するのと、お金を掛けて楽天などに出店するのとでは結果は全然違うものなのでしょうか? もちろん商材にもよると思いますが。 ネット販売に詳しい方、アドバイスお願い致します!

  • ネットショップについて

    自店ホームページを作成し約2年、実店舗と併用できるようなネットショップを作成しようと思っています。自作のネットショップでと思っていろいろソフトの検討をしていますが、なかなかいいものは見つかりません。自作のショップを作るより業者に依頼して作成したほうがいいのでしょうか。 検索上位に入って、なんとかお店のPRができればいいんでしょうが、なかなかうまくいきませんよね。 ホームページと併用して売り上げ向上にひと役にでもなればいいと考えています。 手作りでも温かみのあるネットショップが作れればいいと思い考えていますが、なかなかこれと言ってイイ案が浮かびません。 皆さんの知っている範囲で構いませんので、なにかご提案をください。

  • ネット仲介業

    私はネット仲介の副業をしようと考えています。簡単に言うと、私がある事業(例えばリフォームなど)を承るという主旨のホームページを作成し、その事業をやってくれる企業を探します。そして私のホームページからお客様が申し込み、お客様と企業の取引が成立した場合に、その案件の売上高の数パーセントを企業からいただくというものを考えています。そこで、成立した案件の売上高を私が把握するにはどうしたらよいでしょうか。 また、まだ思いつきの段階ですので、他にもアドバイス等あればぜひよろしくお願いします。 ※ホームページはプロに作成を依頼するつもりです。

  • 最悪の経営コンサル会社

    最悪の経営コンサル会社 すごい経営コンサル会社と契約しています。1年前より株式会社クレイン・コーポレーションと契約している製造会社で社員は150名の中小企業です。 ここの会社から助成金の申請で、社員の研修をすると助成金がもらえると言うことで書類の作成依頼をしていますが、実際の社員研修はまったくしていないのに、毎月研修しているように書類を作成していただいております。こんなことをしていると法律的には問題は無いのかと何回も確認を取りましたが、「私は公認会計士」で、政治家も多く知っているので問題は無いです。とのご回答をいただきました。弊社の弁護士と相談したところなぜ、公認会計士だとOKなのか?これは犯罪とのことです(当たり前ですね)ただこの会社には銀行交渉も含めて色々お世話になっているので、どのようにしたらいいか判断に迷っています。またこの助成金の15%を報酬として支払っており、もっと研修を多くしましょうとも言われています。一度この会社を調べてくれませんか? またここの公認会計士は「銀行から金を借りるだけ借りて返さなければいい」と言いきります。 こんな公認会計士を調べるところ知っていますか?

  • IT系のコンサルを目指すには。

    現在は初級シスアド程度の知識しかありませんが 将来的にIT系のコンサルを目指したいと考えております。 もちろん資格=就職という訳にはいかないのでしょうが どのような資格を取得することが近道になるものでしょうか。 (例えば「初級シスアド」→「基本情報技術者」→「プロマネ」等) やはり中小企業診断士やシステムアナリスト、ITコーディネーターなどがメインになるのでしょうか。 また、職種という観点から見ると、コンサル系の会社で働くのが常套なのか IT系企業で働くのがいいのかも教えていただければと思います。 参考までに現在所有している資格は… ・初級シスアド ・日商簿記2級 ・総合旅行業務取扱管理者です。 現在の業務は社内の情報推進やシステム整備を図る部署です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 不動産コンサル会社の起業について

    小さな、でも会社としてきちんと成り立っている不動産コンサル会社の場合、社長の年収はどれくらいでしょうか?

  • 無料でコンサルをしたい

    企業、お店、Webコンテンツ等の広告業務に関してのコンサルを行いたいと考えています。 具体的には以下のような活動を行いたいと考えております。 ・新規有料会員コンテンツの会員獲得、プロモーション ・新規開業店の顧客獲得 ・インターネットショップ売り上げ増等 現状成功したという実績がとれていないため経験を積みたいと思っております。 以下のような悩みや相談を持つコミュニティや情報サイト、SNS等なありますでしょうか ・新しい会員制コンテンツを広告したい ・新しい商品を広告したい ・新しい店を広告したい URLも記載して頂ければ幸いです。 なお、mixiやgree等のSNSの場合のコミュニティで探して下さいという場合参考になるコミュニティの URLを記載して下さい。 なお、コンサル企業に就職して…という意見もあるかと思いますが既に別の仕事も持っており 就職は視野に入れておりません。

専門家に質問してみよう