• ベストアンサー

ネットショップの"販売"面に特化したコンサルっているのでしょうか?

ホームページ作成のプロではなく、ホームページの商材を売るためのプロ(或いはコンサル)はいるのでしょうか? いるとしたら、売れなかった場合どうなるとかまで聞けたら嬉しいです。 因みに実店舗や企業に対してはそういうコンサル会社はあります。 よろしくお願いします。

• put74
  • お礼率54% (53/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私、ECコンサルタントという肩書きになっていますので、簡単にアドバイスさせていただきます。 最近私のような仕事をしている人は増えているようです。つまり、ECで商品を売りたい人が増えているということでしょう。 そういったコンサルの方達の中には、いいサイトを作っていいシステムを使えば売れると、お金がかかることばかり言う人もいるので気を付けてください。 さてご質問の件ですが、>売れなかったらどうなるか あなたにとって売れるというのはいくら位のことを考えているのか、売れないというのはいくら位のことをいうのか、漠然としていて答えにも困るところですね。 通常のコンサル業もそうですが、売れなかったらどうするかといった契約をするところは無いと思います。なぜなら、実際にビジネスをするのはあなただからです。 私個人のコンサル法としては、実際に売り上げか伸びているサイト、またその手法をノウハウとしてアドバイスすることから始めています。さらに、ほとんどの売れているサイトに共通する手法と、アドバイス先の固有の問題点を洗い出し、解決していくことが主な内容です。 インターネットは情報のビジネスですから、少しでも多くの情報を得て、さらに活用することが成功の鍵となります。したがって、コンサルを受けても実践できない人や企業は絶対に成功しません。 私のお客様にも月商数千万円、数億の方がたくさんいらっしゃいます。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、がんばってください。

put74
質問者

お礼

> ECコンサルタント やはりいらっしゃるのですね。なんだかかっこいい。 > 手法をノウハウとしてアドバイスすることから始めています。 > ほとんどの売れているサイトに共通する手法と、アドバイス先の固有の問題点を洗い出し、 解決していくことが主な内容です。 なるほど、よく分かりました。アドバイスは頂けるが、保証というものはない訳ですね。 一度ECコンサルで検索かけてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• seppi
回答No.2

インターネットでの小売を主な収入源としている者です。いろいろな相談を受けますので、ネット販売のコンサルティングも少ししています。 ネット販売といってもHPのみにこだわる必要はないと思います。 「売れなかった場合どうなる」というのは、コンサルティング契約して売れなった場合のコンサル料の一部返金保証とかそういったことの質問なのでしょうか? それはお互いの話し合いで、契約内容に盛り込むかどうか決めればよいことだと思います。 ある商品を売れるようにすることよりも、売れる商品を扱うことの方が簡単です。しかし、ある考え方に凝り固まっている経営者の考え方を変えるのは難しいですね。 ちなみに、来月あたりから全くのPC初心者にアルバイトの代わりに収入を得る手段として一から指導する予定です。案外そういう人の方が素直でうまくいくかもしれないと思っています。

• yasu
回答No.1

楽天に出店すると、担当さんが付いていろいろアドバイスが受けられるそうですが。そいうのでは駄目ですか???

put74
質問者

お礼

お返事するのが遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 楽天さんは一人あたりの担当ショップの数も多く、見込みのないショップはすぐに諦められる、ということをよく聞きます。 じっくり取り組んでくれるアドバイザーなんかはいないのかなぁと‥。 ありがとうございました。