• ベストアンサー

位相差顕微鏡の

noname#11476の回答

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>偏光の変化と位相の変化は、同じ意味ですか? 同じ意味にはなりません。 偏光方向による「位相差」がある(これを複屈折と言います)物質に、特定の偏光方向の光を入射すると「偏光方向や偏光状態」が変化します。 これは、ある偏光方向の光をそれぞれ位相の早い方向、遅い方向の成分に分けて、位相差が生じた後に再度合成するとそのような状態が観測できます。 といっても言葉ではちょっとわかりやすくは説明できませんね。 リサージュ図形というのをご存じならば、それと基本的に同じなのですが、、、、

aozora2
質問者

お礼

う~ん、私にはむずかしいです。でも、自分で勉強する足がかりに なります。どうもありがとうございました。