OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

他の端末についているテープにバックアップするには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.155321
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (14/18)

UNIXは分からないことだらけで非常に困っております。

データのバックアップをテープに保存したいのですが、その端末にはテープが付いていません。そこで他のテープの付いた端末でバックアップを取りたいのですが、どのようにしたら良いのか分かりません(その端末にテープが付いていてバックアップを取る方法も良く分かっていません…)。

出来ましたら、多少解説付きで教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

sybaseって専用のバックアップツールでもついているのでしょうか?
oracleではディスク(データ)アクセスの高速化のためにOSのファイルシステムを使わないで専用のパーティションに専用のファイルフォーマットで読み書きするのでそれと同様の機能がsybaseにもあるのでしょうか?

そうでないなら、通常のバックアップ方式をとるしかないのでsybase形式ではなくtarとかdumpの形式になるとおもいますが。

あと、パーティションが専用かどうかをたずねたのは、dumpでとる場合対象データが入っているパーティションをunmountする必要があるため、バックアップを取るのに必要なコマンド(dump,restore)等の入っているパーティション(/,/etc,/usr)上にバックアップしたいデータが入っているとdumpはできないからです。

もし、データベース領域がOSから読み書き不可能な場合はsybase付属のコマンドを用いるしかありません。

あと、データベースが稼動状態でバックアップ可能かどうかはsybaseのマニュアルを読んでください。

もし、sybase専用コマンドでパックアップをとるのならば、バックアップのデバイスの指定をstdout(標準出力)に取れるかどうか確認してください。

もし標準出力にとれるならば、rsh関連の設定をした上で、
(いま、テープデバイスの指定のかわりに"-"を入れるとstdoutにデータ
が出るものと仮定します。)

例:
バックアップコマンド - | rsh テープのついてるマシン 'dd of=/dev/rmt8'

rmt8の部分は使っているOSやテープデバイスの設定でもかわるので注意してください。

で可能です。
お礼コメント
mada-yu-ji

お礼率 77% (14/18)

返信が遅れまして大変失礼致しました.
御回答頂きまして誠にありがとうございます.

大変参考になりました.
本当にありがとうございました.
投稿日時 - 2001-11-14 14:58:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

データとはどのようなデータがどこような方法で格納されているかによってバックアップの方法がかわります。 また、OSの種類やバージョンによっても変わります。 ファイルシステム全体をとるならば、dumpするのが普通ですが、安全にdumpするにはそのファイルシステムをアンマウントする必要があります。 少量のデータかつ、ファイルシステムをマウントしたままバックアップを取りたい場合はtar等を使う方法もあり ...続きを読む
データとはどのようなデータがどこような方法で格納されているかによってバックアップの方法がかわります。
また、OSの種類やバージョンによっても変わります。
ファイルシステム全体をとるならば、dumpするのが普通ですが、安全にdumpするにはそのファイルシステムをアンマウントする必要があります。

少量のデータかつ、ファイルシステムをマウントしたままバックアップを取りたい場合はtar等を使う方法もありますが、データ内部にcoreやデバイスファイルが存在した場合におかしな挙動(直感的でない)をする場合もあるので注意が必要です。

とりあえず利用するOSの種類とバージョン、およびバックアップするファイルの形式とそのデータのあるパーティションが専用なのかどこかと共有しているのか(/usr,/,/varあたりにある場合は注意が必要)とファイルシステムをマウントしたままバックアップを取る必要があるのかどうか。

以上について追加してください。
補足コメント
mada-yu-ji

お礼率 77% (14/18)

御回答ありがとうございます.

 ソラリスが入っている端末のデータを、テープディバイスの付いたUNIX端末でバックアップを取りたいと思っています.
 出来ればその際バックアップするデータはSYBASE形式で取りたいと思っています.
 パーティションについては、共有しているのかどうなのか、よく分かりません.どのようにして調べればいいのでしょうか?
 マウントしたままファイル転送したいのかという事につきましては、出来ればその様にしたいです.

NFSを使って出来ないのか?と先程、知人に言われました.こちらにも併せて御答え頂けないでしょうか?
勝手を言って申し訳ないのですが、宜しくお願い致します.
投稿日時 - 2001-10-22 15:17:13
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

その端末にテープが付いていてバックアップを取る方法は、 tar -cvpf /dev/rmt8 / tar -cvpf /dev/rmt8 /usr 等のように実行します。 /dev/rmt8の部分はテープデバイス名です。 /, /usr等は各パーティションです。 テープが付いていてる端末から、他のマシンをバックアップするには、 rsh host 'tar -cvpf - /& ...続きを読む
その端末にテープが付いていてバックアップを取る方法は、
tar -cvpf /dev/rmt8 /
tar -cvpf /dev/rmt8 /usr
等のように実行します。
/dev/rmt8の部分はテープデバイス名です。
/, /usr等は各パーティションです。

テープが付いていてる端末から、他のマシンをバックアップするには、
rsh host 'tar -cvpf - /' > /dev/rmt8
の様に実行します。
tarでなくてもdd等でも可。
補足コメント
mada-yu-ji

お礼率 77% (14/18)

御回答ありがとうございます.

 >テープが付いていてる端末から、他のマシンをバックアップするには、
 >rsh host 'tar -cvpf - /' > /dev/rmt8
 >の様に実行します。

 についてなのですが、どちらの端末でコマンドを打つのですか?また、相手側端末をどのように認識させているという事になるのでしょうか?

こんなド素人に…と、思われたでしょうがどうか御教授頂けますように宜しくお願い致します.
投稿日時 - 2001-10-22 15:40:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ