手の荒れやすい人でも、フォークリフトの仕事はできますか?

このQ&Aのポイント
  • フォークリフトの仕事についての質問です。
  • 手の荒れやすい人でもフォークリフトの仕事はできるのか、待遇や職場の人間関係について心配しています。
  • フォークリフトの仕事について詳しく知りたいので、経験者の方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手の荒れやすい人でも、フォークリフトの仕事はできますか?(長文)

こんにちは。 フォークリフトの仕事についての質問です。 夫の職場のAさんが、飲食業の今の仕事をやめ、 免許を持っているフォークリフトの仕事(未経験)をしたいそうです。 転職の原因は、極度に肌が荒れやすいからです。 爪と皮膚の間から洗剤などが入ると 腫れたりひどいときには内臓にまで影響するそうです。 (内臓にどのように影響するか詳しく聞いてはいません) 仕事中ずっとゴム手袋をするわけにもいかず、 お医者さまに相談したところ、 「治るものではないから、転職を考えたほうがよいかもしれない」 と言われたそうです。 今は薬を使ってだましだまし仕事をしてます。 店長も事情をわかっているようで、 転職したほうがいいかもしれないと言われたそうです。 夫はAさんをとても心配しているようです。 詳しく言うと、 (1)フォークリフトは手が荒れやすい人でも勤められるのか (2)待遇はどのようなものなのか (3)どのような人が働いているのか(Aさんは気が弱い人らしいので、いじめられないかと心配しています) 一言にフォークリフトの仕事とはいっても、ピンからキリまであるのでしょうが、私ども夫婦はまったく働いたことがない仕事なので、どのような仕事なのか、まったく見当がつかず、こちらに質問させていただくことにしました。 ご経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • murami
  • お礼率85% (483/567)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugurri
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

muramiさんへ Aさんの事、ご心配ですね。 早速ですが、 >(1)フォークリフトは手が~勤められるのか?     勤められますが、、、、、、 1日中運転をするとは限りませんので、リフトで 受け取った荷物を手で棚に移し変えたり、 またはリフトに積み込む作業も半分位含まれる 事が自分の場合はありましたので (トラックへの積み替え作業も有り) どの様な荷物を扱うか確認しておきましょうね 冷凍食品を扱う所も募集が多いので。    屋外での運転ですと雨の日は手が濡れる事と、 その荷物を手で小分けする作業も考えておきましょう。 >(2)待遇はどのようなものなのか?    私の場合は社員待遇でしたが、、、、 最近のフォークの仕事は派遣会社の募集が圧倒的に 多いようです。(私の住んでいる地域) >(3)どのような人が働いているのか~?    ごく、普通の人が多いと思いますが    私の場合は良い印象はありませんでした   (職場の雰囲気が、でしたが、、) リフトの仕事ですとトラックからの積み下ろしも 多いかと思いますので相手のペースで作業をするか 自分のペースで作業をするのか、時には、ご自分で判断し コントロールする事も求められるでしょうね 退職される前に病院で仕事が原因で手や肌が荒れ易いので “仕事の環境を変えることが望ましい” と言う内容の診断書を書いてもらっておきましょう 退職後これを職安に持っていくと失業保険が 翌月から支給される可能性が有ると思うので、その時に 職安に相談してみてくださいね、 (退職理由と合致している事) 転職先が先に見つかると良いですね。 ご検討を祈ります。

murami
質問者

お礼

大変詳しいご回答、本当にありがとうございます。 #1さまのご回答を夫に見せました。 夫はもう一度Aさんと話し合う機会を設け、そこで#1さまに教えていただいたことを話し、自分の伝えたいことを100%話して、後はAさんの判断にゆだねる、ということにしたそうです。 失業保険については盲点だったので、ぜひとも教えたいといっていました。 ご経験者の方から色々教えていただき、夫も気持ちが整理されてきたようです。 ご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォークリフトの仕事について教えてください。

    はじめまして。 今転職を考えています(年齢24、男です)、どんな仕事をしようかと悩んでいます。 それで色々探していくうちに、フォークリフトの仕事が目に入りました。 色々と分からないことがありまして、色々と教えてください。 1、フォークリフトの資格は先に取ってから、就職する形なのでしょうか? それとも就職してから、資格を取るものなのでしょうか? 2、フォークリフトの資格を取るためにかかるお金はどのくらいかかるものなんでしょうか?ランクによって色々あるとは思いますが、 最低仕事で使える資格を取るにはいくらぐらいかかりますか? 3、仕事はキツイですか?キツイといっても人それぞれかもしれませんが 肉体的に辛いとか精神的につらいとか、どのようなものなんでしょうか? 仕事内容はどんなことをするのでしょうか? 色々と長いこと質問してすいません。お願いします。

  • フォークリフトの仕事について

    以前自動車関係のライン工をやったことがあるのですが、 単純な作業を12時間(休憩含む)やる事が、自分には不向きでした。 そこで知り合ったフォークリフトの運転手専属の方が、 「自分も昔はラインだったけど、苦手で今ではラインは1日でも嫌だ」 と言ってました、フォークリフトの運転は一日中やっても、 ラインの繰り返し作業のような、時間が過ぎないと思う事は無いのでしょうか? 出来る事なら、フォークリフト専属ではなくても、工場や倉庫でフォークリフトを中心とする仕事を考えています。 経験がある方の意見を頂けれたら大変助かります。

  • フォークリフトの仕事の危険性

     フォークリフトの仕事は時給がそれなりに高いことが多いのですが(大抵1200円↑)、誰でも時間と5万程度あれば取れる資格ですよね。実務となると経験に伴ったテクニックがないと仕事にならないと思うのですが、資格自体は簡単に取れ、それほど貴重な資格とも思えないのですが、時給が高い理由はなんでしょうか?。リスクがあるのでしょうか?  私は過去にフォークを受講したので、乗れるのですが実務経験はありません。バイトでフォークの仕事をはじめようと思っているのですが、時給がそれなりな分のリスクがあるのでは? と気になっています。  機械の操作をするわけですから、人を傷つけてしまったら業務上過失傷害などの問題も発生するかもしません。やはりこの点がリスクでしょうか?  そうだとして、その場合に備えて保険など入れませんでしょうか?。自転車に乗っている人が自転車保険がわりに、日常生活傷害保険に入っている人がいるのですが、そういう保険は業務内では無効でしょうか?    遠い将来の話ですが、仮に50歳くらいでリストラされた場合、フォークのバイト、派遣社員でなんとか生活していこうと考えているんですが、フォークリフトの仕事は何歳くらいまで雇ってもらえるでしょうか?    長くなってしまったので、要点をまとめると  1、フォークリフトのバイトの時給がそこそこ高い理由。それに関係しているであろう、仕事上のリスクやデメリットは?  2、何歳までフォークリフトの仕事はできますか?

  • 倉庫でのフォークリフトの仕事ってどんな感じ?

    倉庫でフォークリフトを使って仕事しようなかなとおもっているのですが、経験者の方から仕事内容や、仕事をやっていて良いところ、悪いところなど、意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • フォークリフト実務経験について

    フォークリフトの修了証を取得したのでリフトオペレーターの仕事を探しました しかし、未経験者歓迎と書いていながら実際のところは「即戦力が欲しい」「経験者じゃないと厳しい」と言われます そこでフォークリフトオペレーターとして仕事をされているかたされていた方に質問です 最初の実務経験をどこでどうやって積んだか教えてください

  • フォークリフトの資格

    いつも拝見させてもらっています。 早速ですが、質問を書きます。 私は現在、工場で仕事をしているのですが、フォークリフトを操作している方を毎回見ては、自分も運転してみたいと常々思っています。 そこで、フォークリフトの資格を取得しようと思っているのですが、何をしたらいいのか分かりません。 どこで、申し込んだらいいのか?? 学科は、どう勉強すればいいのか?? など、心配の種がつきません…。 みなさん、どうか教えて下さい。 私は、富山県在住です。富山県にあるのかは、分かりませんが…。 普通自動車の免許は、持っていますが、フォークリフトの操作は全くありません。 どうか宜しくお願いします。

  • フォークリフトオペレーターからの転職

    20代後半男です。 現在転職を考えております。現職では請負先の物流倉庫にてフォークリフトオペレーターの仕事をしております。 賞与がなく収入が300万円に届かず、繁忙期は土曜出勤があり定時が1時間前倒しになったり残業が激増したりするのを懸念しており転職を考えています。将来的な収入も増やしていきたいです。 スキルは今はフォークリフト運転技能程度なのですが必要な資格があるのであれば取りたいと考えております。 例えばどんな仕事なら今のフォークリフトの実務経験や資格が活きたり、評価してもらえるでしょうか?業種が違ってもそれが生かせる業界や職種、それ自体は生かせられないが未経験でも30代までにしっかりとスキルを積むことができる職種を教えてください。 IT系のスクールへ通ってプログラミングを学びプログラマーになるといった選択も考えてはいます。30代までには道を決めたいなと考えています。回答をお願いいたします。

  • 高校生でもフォークリフト免許取れる?

    過去にもいくつかフォークリフトの質問がでていましたが、いまいち分からないところがあったので教えてください。 私はいま高校2年生です。バイト先でフォークリフトを動かしている人をみて、いいなぁと思い、いつか自分もとりたいとあこがれています。そこで質問です。 フォークリフトには1t以上と1t未満があるそうですが、何歳からとれるのでしょうか?どちらか高校生でもとれるほうはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォークリフトの資格

    お世話になります。 少しでも、幅広い仕事がしたいと思って、教習所が近所で取れる事もあり、 フォークリフト(1t以上)の資格を取ろうと思い、教習所に申込みました。 そこで、私自身が全くフォークリフトについて何も知らないのですが、取れるモノでしょうか? 教習所のスケジュールを見た所、1日目学科教習とテスト、2日目~4日まで実技と4日目の最後にテストと言う事ですが、特に初日の学科教習を受けて速効テストと言う事で大変不安です。 全くフォークリフトの知識が無く、免許は取れるモノでしょうか? 又、0から受けた経験者の方がいらっしゃいましたら、難しかった経験など教えて頂ければ嬉しく思います。

  • 神奈川県内のフォークリフト練習場

    主人が転職をし、フォークリフトの仕事をする事になりました。何年も前に免許を取ったので、扱い方など自信がないようなので練習場のような所で練習をしたいそうなんです。神奈川県内で、そのような場所はあるんでしょうか?教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう