手の荒れやすい人でも、フォークリフトの仕事はできますか?

このQ&Aのポイント
  • フォークリフトの仕事についての質問です。
  • 手の荒れやすい人でもフォークリフトの仕事はできるのか、待遇や職場の人間関係について心配しています。
  • フォークリフトの仕事について詳しく知りたいので、経験者の方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手の荒れやすい人でも、フォークリフトの仕事はできますか?(長文)

こんにちは。 フォークリフトの仕事についての質問です。 夫の職場のAさんが、飲食業の今の仕事をやめ、 免許を持っているフォークリフトの仕事(未経験)をしたいそうです。 転職の原因は、極度に肌が荒れやすいからです。 爪と皮膚の間から洗剤などが入ると 腫れたりひどいときには内臓にまで影響するそうです。 (内臓にどのように影響するか詳しく聞いてはいません) 仕事中ずっとゴム手袋をするわけにもいかず、 お医者さまに相談したところ、 「治るものではないから、転職を考えたほうがよいかもしれない」 と言われたそうです。 今は薬を使ってだましだまし仕事をしてます。 店長も事情をわかっているようで、 転職したほうがいいかもしれないと言われたそうです。 夫はAさんをとても心配しているようです。 詳しく言うと、 (1)フォークリフトは手が荒れやすい人でも勤められるのか (2)待遇はどのようなものなのか (3)どのような人が働いているのか(Aさんは気が弱い人らしいので、いじめられないかと心配しています) 一言にフォークリフトの仕事とはいっても、ピンからキリまであるのでしょうが、私ども夫婦はまったく働いたことがない仕事なので、どのような仕事なのか、まったく見当がつかず、こちらに質問させていただくことにしました。 ご経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

• murami
  • お礼率85% (483/567)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugurri
回答No.1

muramiさんへ Aさんの事、ご心配ですね。 早速ですが、 >(1)フォークリフトは手が~勤められるのか?     勤められますが、、、、、、 1日中運転をするとは限りませんので、リフトで 受け取った荷物を手で棚に移し変えたり、 またはリフトに積み込む作業も半分位含まれる 事が自分の場合はありましたので (トラックへの積み替え作業も有り) どの様な荷物を扱うか確認しておきましょうね 冷凍食品を扱う所も募集が多いので。    屋外での運転ですと雨の日は手が濡れる事と、 その荷物を手で小分けする作業も考えておきましょう。 >(2)待遇はどのようなものなのか?    私の場合は社員待遇でしたが、、、、 最近のフォークの仕事は派遣会社の募集が圧倒的に 多いようです。(私の住んでいる地域) >(3)どのような人が働いているのか~?    ごく、普通の人が多いと思いますが    私の場合は良い印象はありませんでした   (職場の雰囲気が、でしたが、、) リフトの仕事ですとトラックからの積み下ろしも 多いかと思いますので相手のペースで作業をするか 自分のペースで作業をするのか、時には、ご自分で判断し コントロールする事も求められるでしょうね 退職される前に病院で仕事が原因で手や肌が荒れ易いので “仕事の環境を変えることが望ましい” と言う内容の診断書を書いてもらっておきましょう 退職後これを職安に持っていくと失業保険が 翌月から支給される可能性が有ると思うので、その時に 職安に相談してみてくださいね、 (退職理由と合致している事) 転職先が先に見つかると良いですね。 ご検討を祈ります。

murami
質問者

お礼

大変詳しいご回答、本当にありがとうございます。 #1さまのご回答を夫に見せました。 夫はもう一度Aさんと話し合う機会を設け、そこで#1さまに教えていただいたことを話し、自分の伝えたいことを100%話して、後はAさんの判断にゆだねる、ということにしたそうです。 失業保険については盲点だったので、ぜひとも教えたいといっていました。 ご経験者の方から色々教えていただき、夫も気持ちが整理されてきたようです。 ご回答、本当にありがとうございました。