• ベストアンサー

会社で使うPCのおすすめは?

今月末までに会社で使うPCの機種を選ぶようにいわれました。 希望スペックはメモリが512MBで、それ以外は多いほうがいいのですが、 OSがWin2000でないとダメだというのです。 あと、余分なソフトやOfficeも入っていない、ビジネス向けのものじゃないと いけないそうです。 こんなわがままなPC,ありますか? また、そんなPCを扱っているメーカーの窓口もおしえてください。 ちなみに、DELLは他の人がつかっているのを見る限り、避けたいのです。 使用目的は動画編集などはなく、WordやExcelくらいです。 よろしくおねがいします。

• oddo
  • お礼率86% (174/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

NECのMateとかIBMのNetVistaとかはいかがでしょうか? http://121ware.com/ (NECサポート) http://www-6.ibm.com/jp/pc/netvista/ (IBM) たいていのメーカーは企業向けモデルはカスタマイズ可能な物です。そのため、メモリが何メガほしいという場合はなどは会社側からカスタマイズで注文時に搭載して貰えば良いことです。ソフトも標準では最低限しか付かないはずです。(あらかじめオフィスバンドルモデルもありますけど) これら2社は国内のオフィス向けでは信頼性も高く良いかと思いますよ。(家庭向けとはサポートなどの質は異なります)

oddo
質問者

お礼

partsさん、早速の回答ありがとうございました。 IBMはさっきみてみました。 なかなかよさげです。 NECも見てみます。 ちなみに、これらは1台からでも購入可能なんでしょうか? もうちょっと検討してみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

oddoさん、はじめまして。 外野からいろいろ言われて大変ですねー。私は会社でPCの導入担当&管理しているのですが、うちの場合はスペックのみ決めて(メモリは128MB以上、とか)あとは別のグループに投げるだけなんですよ。で、そのグループで各メーカーに見積出させて、一番安いところと契約するってわけです。いわゆる「競争見積」ってヤツですね。だから、メーカー指定できるってとっても羨ましいです。 おっと、私の愚痴になってしまった・・・。 私のお奨めはHITACHIです。市場規模は全然大きくないですが、サポートいいですし、マシンの稼働もとっても安定していて私は大好きです。HITACHIも他のメーカーと同様、カスタマイズ可能です。オンラインショップのサイトで欲しいスペックへのカスタマイズ後にいくらになるかシュミレーションできます(DELLもできますけど)。もちろん、プレインストールソフトはOSのみ、Officeタイプetc.選べます。 ノートで今お使いのDELL以上のスペック求めたら、g_doriさんもおっしゃっている通り、発熱機と化してしまいますので、避けた方がいいかと思いますが。「4年使う」というのはどういう理由からですか?リースにするのであれば最短2年ですし、購入するということでしょうか?どんなPCであれ、4年もたせるっていうのはなかなか難しいのでは?もしホントに4年使うのであれば、拡張性の少ないノートはやはりお奨めできませんね。 いろいろ書きましたが、何かの参考になれば幸いです。ではがんばって下さい。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/index.html
oddo
質問者

お礼

chokochamaさん、回答ありがとうございました。 HITACHIですか、見てみます。 4年というのは、多分、部署の中で自分のPCを新しくしてもらう最長周期の ことなんだと思います。 #私が現在約4年前のPCを使っているので また、4年のうちに、今回買うPCを他の誰かが使う可能性もあるから、 高スペックなものにしておいたほうがいいらしいです。 ノートにしなくてはいけない理由もなかったので、デスクトップ中心で 探してみます。 (ちなみに、うちの部署も最近まではメーカーを選べなかったのですが、 今回から好きなように選べるようになったんです。)

• tirta
回答No.7

再び・・・ノートの方が使い勝手が良いような状況ですか? もし普通に社内で使われるなら、できればノートは避けた方が 良いような気がします。常時立ち上げてるならスペース的な メリットもないでしょうし、テンキーつけたりなんだり DTと使うスペース変わんないです(笑) ディスプレイ 狭いのって自分が疲れるだけですもん。 拡張性も少ないですしね(って最近のは何でもついてるから 問題ないのかな・・・)   あ、ノートでもビジネスタイプのものはそんなに 余計なものは入ってませんよ。今名前があがってるメジャーどころは どこもサポート悪くないでしょうし。でもofficeもpreだとだめなんですか? ひょっとしてその外野席って、うちの会社の「俺の好き勝手♪」と 同レベルかなあ… お疲れ様です!!  それにしてもparts様のあとに偉そうに書くなんて・・・恥ずかしい・・・

oddo
質問者

お礼

tirtaさん、またまたありがとうございました。 今は液晶のDTなので、これ以上スペースをとらなければ問題ありません。 管理人が部署のDTとノートの割合を1:1にしたいという理由だけです。 さっき、また外野2人に言われました。 「どうせ4年使うんだから、これ以上のものにしないとOKしないよ」と。 これというのは、DELLのPC(約23万)で、Pentium4 2GHz、メモリが1024MB、 ハードディスクが40GB…と、わざわざ製品紹介のページを プリントアウトまでしてくださいました。 そんな高スペックは要らないと思うのですが「4年前はメモリ64MBが最高だった」と 言われてしまいました。 ノートのビジネスタイプ、見ました。結構高いんですね。 オフィスは部署でライセンスのみ買うので、もったいないのだそうです。 #予算に合えば、入っていてもいいじゃん、と思うのですが… 会社のものを買うのって、難しいですね。 愚痴ってしまい、すみません。

• g_dori
回答No.6

企業ユーザー殿向けと言う事で、安全性第一で”大魔神スペシャル”をオススメ致します。 ご要望の通り、「中身はすっからかん(OSも!!)」です。 真偽のほどは不明ですが、3日間のランニング後出荷してくれるとのことで、「ユーザーの手に渡って始めて日本の空気に触れる」メーカー品に比べれば、安定性は抜群だと思います。 パソコン大魔神については下記URLを参照。。。(当然私ではありません) http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/index.html ついでと言っては何ですが、oddoさんに変わって私が"第三者"殿に少々苦言を申し上げます。 ・ノートに余分なソフトの入っていないものなんて殆どありません。 ・ノートは操作性、安定性という観点からも、マジメに仕事で使用するものではありません。(ましてノートに512MBもメモリを積んだら"巨大な発熱器"と化して仕事どころではありません) ・Word、Excelごときの使用であれば256MBでも十分すぎてお釣がきます。最近メモリが大幅に安くなって"過剰搭載"が故に不安定になるPCが目立っております。"ネタ"が欲しいのか、"仕事に使えるPC"が欲しいのか(ノートの件もですが)、是非とも本来の目的を見失わないようにしてください。 これで少しは気分が晴れましたでしょうか・・?

参考URL:
http://www.poy.net/proxy/listdai.cgi?part.dai
oddo
質問者

お礼

g_doriさん、回答ありがとうございました。 大魔人、さっそく見てみます。 あと、苦言よんですっきりしました(^^) PC管理人と購入担当者にダブルでいろいろ言われて ちょっとイライラしてました。 またおねがいします。

• parts
回答No.5

ちなみに、これらは1台からでも購入可能なんでしょうか? NECもIBMも当然1台から可能ですよ。 特にIBMは後のサポート性での評価が高く、後のサポートでも柔軟に対応してくれることが多いですよ。 NECは会社などでセキュリティを重視する環境で使う場合には効果的なハードウェア仕様です。 選ぶときの基準として初っぱなから各社に質問などしてみて親切丁寧でサポートや信頼性が高い物を選ぶのが良いです。(最初から見て評価し、絞るのだけは避けた方が良いです) 後は、とりあえず見積もりも頼んでみるとか? 製品だけでなく柔軟な対応ができて、納得できる会社の商品を選ぶのが良いですよ。

oddo
質問者

お礼

partsさん、またまたありがとうございました。 今日は仕事もそこそこに各メーカーのHPを見て研究していました(^^; いろいろ条件があってむずかしいですね。 メーカーに質問してみます。

• tirta
回答No.4

今年の3月に同じ立場におりました DELLがだめならCOMPAQ かEPSONでしょう ほとんどのマシンがスペックの選択性です 価格的にも大差ありませんし、同価格なら満足行く選択が できるはず    当社はCOMPAQにしましたが・・・ この3社についてはどこでも OKだったのですが、中間に入った業者のサポートを考え COMPAQにしたのと、もう1点DTのkeyのタッチが固め(というか 深め?)で初心者おじのたくさんいる当社にはいいかな、という 程度です で、その後メーカーのサポートも問題なく、そもそも ほとんどトラブルがないのでお世話にもなりませんが・・・   あと、介護保険導入時のお役所が当地ではほとんど COMPAQを選んでました 不慣れな人にはとっつきやすいのかなあ…?  でもぜいたくなメモリ量ですね… うらやましい(-_-;)  

oddo
質問者

お礼

tirtaさん、早速の回答ありがとうございました。 わたしもキーボードはしっかり打てるもののほうが好きです。 COMPAQも検討してみます。 メモリは外野が「512がいいなー♪」と言っていたので私の希望ではありませんが…(^^; ちなみに、ノートも検討していますので、 そちらのほうもおすすめがありましたら、お願いします。 #外野が「ノートにしろ」とうるさいのです 「私が使うんだー!!」といいたい今日この頃です。 #愚痴ってすみません

回答No.3

エプソンダイレクトのEndeavorシリーズ(デスクトップ)は、いかがでしょうか。 オンラインBTOでメモリ、ハードディスクなどが自由に選択できます。 また、Officeなしでも注文できます。 Windows 2000、メモリ512MB、Officeなしなら12万前後からあります。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/
oddo
質問者

お礼

finalanswerさん、早速の回答ありがとうございました。 エプソンダイレクトというメーカーは初めて知りました。 安いですね~。 これから見てみます。 ちなみに、ノートも検討していますので、 そちらのほうもおすすめがありましたら、お願いします。 #外野が「ノートにしろ」とうるさいのです

回答No.1

DELLは安くていいとおもうんですけどね(^^; DELL以外だとCOMPAQもいいかもしれないです 意外と安いです 複数台導入するのであれば、スペックについての相談、導入ソフトの相談を 受け付けてくれるはずです、でもチョット高くなるかも。 少数なら無理かな~? あとWord・Excelの程度の使用しかなくて512は多いかな?と まあ多いに越したことはないですけど、安く済ませると思うなら 256もあれば十分です。

oddo
質問者

お礼

doasinfinityさん、早速の回答ありがとうございました。 DELLはサポートがイイとは聞いているのですが、 性能の点でいい話を聞かないので、他のメーカーにしようと思っています。 買うのは私用のPC1台なので、難しいかもしれないですね。 #他のメーカーでも メモリが512というのは、外野(他の人)からの要望なんです。 わたしは256でもいいと思うんですけれど… ありがとうございました。