• 締切済み

Windows終了の場面が消えない。

作業を終えて規定どうりの手順で電源を切ろうとしましたが切れないのでコンセントoffしたことが度々.再起動は問題がありませんでしたが、インターネットEXPで今まで撮ったホームページが見れなくなりました。全部つなぎなおさなければいけないのでしょうか。

みんなの回答

noname#22
noname#22
回答No.3

私も職場のノートPCが同じ状態になりましたが、次の2方法で直ったようです。 1.Windowsフォルダ内の不要なファイル(ex. ×××.tmp)を削除する。 このフォルダにあるファイルが悪さする場合もあるみたいです。 ですが、この方法はあまりお勧めしません。 他の必要なファイルまで一緒に消してしまう危険性がありますから。 明らかに不要なファイルだと判っている場合のみ、削除してもいいと思います。 2.スタートボタンから、Windows Updateを選択し、「製品の更新」を選んで 「シャットダウン問題の修正」(ちょっとうろ覚えです)をダウンロードする。 以上です。 あまり自信はないのですが、試して見る価値はあると思います。

• shigatsu
回答No.2

《前半の質問だけ》 多分、ある時期までは正常に電源が切れていたんだと思います。それがある時を境に 急に電源が切れなくなったのではないでしょうか? だとするとまず最初に疑うのは「電源が切れなくなった」という現象が起きる直前に インストールしたソフトウェアorハードウェアですね。 Windowsってユーザが「電源を切る」を選択したときに、今動いてるソフトに対して 一斉に『電源切るから終わってください』って通知を出すんです。普通はその通知を 受け取ったら、各ソフトが終了処理に入るんですが、たまにその通知を無視するやつ とか、通知の意味を理解しないやつとかがいるんですね。そうなるとご質問のように 「電源が切れない」という状態が起きます。 これはそのソフト単独の場合も有れば、数多くのソフトをインストールしたために、 干渉しあって結果的に無視したことになってしまう場合もあります。 Windowsの場合残念なことに、一般ユーザがこの状態を把握するのは多分無理ですね。 とりあえず、スタートメニュー内のスタートアップに入っている必要の無いものを削 除(もしくは一旦他のフォルダに退避)し、再起動してみましょう。 また、いきなりコンセントを抜く前に、付いていればリセットボタンを押しましょう。 キーボードの Ctrl+Alt+Del のコンビネーションも試してみてください。 これでうまく再起動できたら、黒地に白の文字が出ているうちに電源ボタンを押して 電源を切りましょう。この方がいくらか安全だと思います。 コンセントを抜くのは最終手段ですね。 機種によっては、電源ボタンを長押ししていると電源が切れるものも有ります。 もし、購入したままの状態でこのようなことが起きるのであれば、購入店やメーカの カスタマーサポートに連絡しましょう。 自分でいろいろインストールした後だとしたら、それは自分の責任ですので、自分で 管理しましょう。

• prog001
回答No.1

>作業を終えて規定どうりの手順で電源を切ろうとしましたが >切れないのでコンセントoffしたことが度々. windowsは正常な手順でシャットダウンを行わないと,ファイル システムの都合上ファイルの破壊や空き容量が正常に報告されない などの問題が発生してきます. ハードウェア構成などがまったくわからないので詳しい回答が 出来ないのですが,Windowsをインストールしたディレクトリの systemディレクトリ内にあるmsconfig.exeを実行して,詳細設定 ボタンを押したあとのメニューで「高速シャットダウンを使用不可 にする」の項目をチェックして再起動してみると解決する可能性 があります. >インターネットEXPで今まで撮ったホームページが見れなくなりました。 >全部つなぎなおさなければいけないのでしょうか。 これは再起動の問題とはあまり関係ないように思いますが? 「お気に入り」の内容が消えてしまったということでしょうか? キャッシュをクリアしていなければオフライン作業で見ることが 出来ると思います.また履歴にURLのショートカットが残っていると 思います.