OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自転車の空気がシューッと抜けてしまいます。

  • 困ってます
  • 質問No.155299
  • 閲覧数590
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (224/246)

自転車の空気がいれた先からシューっと抜けてしまいます。主人が中のチューブを買ってきて付け替えてみたのですが、やはり同じです。最後につけるキャップも新しいのと交換しましたが、だめでした。キャップの下にある金属出っ張りの部分から空気が出ているようです。修理方法ご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

新しいチューブには、虫ゴムもついていたと思いますが、これも交換していますか?
前の方々がおっしゃるように虫ゴムが古いと空気が抜けることがありますが、新品なら虫ゴムが悪いということはないと思います。むしろしっかりとはまっていないことが原因かと思われます。少し回転させてしっかりと収まる位置を探してみましょう。
また、極まれに釘等が刺さったままになっていて、せっかくチューブを代えても新たにパンクをすることがあります。念のため、確認を・・・
お礼コメント
deka-car

お礼率 91% (224/246)

アドバイスありがとうございます。むしゴムの位置まで肝心だとは知りませんでしたので、やってみます。
投稿日時 - 2001-10-22 20:55:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 19% (159/833)

 キャップの 下に 金属の 棒が ありますが これを 上に 引っ張ると
ぬけるので その 下部分に ついている ゴムを ムシゴムといいますが

これを 交換したら いいと 思います
 DIYショップで 売っていますよ♪
お礼コメント
deka-car

お礼率 91% (224/246)

アドバイスありがとうございます。むしゴムの点検をしてみます。あの金属の棒を引っ張ると空気が受けるのですか!!初めて知りました。空気を入れすぎたときに抜き方がわからなくて、カチカチンのタイヤのまま出かけたことがあったので、こんどはうまく調節できそうです。
投稿日時 - 2001-10-22 21:07:31

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

キャップじゃないですね。その中にある細く長い、ゴムです。200円ぐらいで売ってます。自転車屋さんでもあるし、ホームセンターでも大きなスーパーでもあります。
私は自転車置き場においておいたら、帰りに前後の「ムシゴム」取られていました。

パンクかと思ったら違いました。
お礼コメント
deka-car

お礼率 91% (224/246)

アドバイスありがとうございます。自転車置き場でのいたずら、考えても見ませんでしたが、確かにありえます。この状態になる前、一日おきらいにキャップがなくなっていた時期がありました。自転車を毎日使っているので、ホームセンターで20ケ近く買い置きしたくらいです。前日まで空気が抜ける様子もなかったのに、今回は後ろだけぺっちゃんこでした。
投稿日時 - 2001-10-22 21:04:06
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (44/152)

私も多分虫ゴムの劣化だと思います。
参考URLに図解で修理方法が載っていますので、いかがでしょう。
お礼コメント
deka-car

お礼率 91% (224/246)

アドバイスありがとうございます。参考URL、早速拝見しました。とてもわかりやすく、助かりました。
投稿日時 - 2001-10-22 21:00:15
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

多くの正解と思われる回答が寄せられていますが、
一つ見落としているところがあるようなので、念のために回答します。

虫ゴムの取り付け位置は大丈夫ですか。
ゴム自体に問題がなくても、ゴムが下にずれると、チューブ側の筒との間から空気が漏れます。

No3の回答に図解が紹介されていますので確認してください。
ゴムが斜めの段差の上部までかぶっていないとダメです。

新品のゴムをつけるときにも、この点に注意してください。

ちょっとしたことなのですが、わからない人には気がつかないところですから。
お礼コメント
deka-car

お礼率 91% (224/246)

アドバイスありがとうございます。金属と金属の隙間をゴムで埋めるという解釈なのですね。構造がなんとなくわかりました。
投稿日時 - 2001-10-22 20:57:25