• ベストアンサー

今からはじめます・・・

私は高3の受験生なんですが模試の国語で現代文は点がとれるのですが古典と漢文でまったく点がとれません。今まで他の教科を勉強していたので今日から古典と漢文の勉強を始めようと思ったのですがなにからやったらいいか全くわからなくて。。。センターでいい点がとれる勉強法を教えてください。担任に無理と言われた大学に絶対行きたいんです!!!まずは何からはじめればいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahiko
回答No.1

現代文はできるのに、古文・漢文ができないということは、「読解力はあるが、古典に関する基礎知識が決定的に不足している」状態だと思われます。 古文については、 古文単語・古典文法(助動詞・語句の識別)を、 漢文については、 基本句形と頻出語のマスターを、 それぞれこの夏に徹底的にやりましょう。

yakyukozou
質問者

お礼

なるほど☆できるかぎり単語や文法を暗記しまくります!大変そうだけどやっぱり苦労しないと自分に力はつきませんよね。徹底的にがんばります。ありがとうございました(>▽<)

その他の回答 (1)

回答No.2

古文は単語集だけでクリアできると思うけどね。 漢文は返り点の読み方を少し勉強しただけ。 後は数だろうねぇ。漢文も古文も一冊か二冊、センター用の問題集やったらどうだろ? 私は、センターは、そんな勉強で古文も漢文も満点だった。(ラッキーな気もする。)二次試験のために助詞、助動詞、係り結びなんて基本法則をちょっと覚えたけど、これは1週間もあれば覚えるでしょ。先にそっちやってからでもいいかも。 がんばれ。古文、漢文くらいはまだ間に合うよ。夏にやっつけておいたほうがいいぞ。自信のタネにもなるし。

yakyukozou
質問者

お礼

ありがとうございます☆くわしく書いていただいてこれから何をやるべきかだいたい計画が立てられそうです☆本当に感謝します(>ウ<)