• 締切済み

Win2K共有フォルダをマウントなしで使う

Solaris5.6です。 ローカルネット上にあるWin2Kの共有フォルダを参照したいのですが、スーパーユーザー権限がないのでマウントできません。 どうやったら参照できるでしょう?

みんなの回答

• selenity
回答No.1

マウントしなくてもsmbclientコマンドであれば一般ユーザでも使用可能です。 ftpコマンドと同じ操作体系です。 例: % smbclient \\\\win2ksv\\sharename -U username

haporun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら、smbclientコマンドは入っていないようです。 マニュアルには載っているんですが・・・。

haporun
質問者

補足

windowsのように、マウントしなくてもパス名を使ってアクセスできるような機能はないのでしょうか。