• 締切済み

DC/ACを使わず車からATX電源を

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 これは、カーバッテリーからパソコンを使いたいというのではなく、車のオーディオをつける場所にパソコンのベイ用のHDDだかCD-ROMだかを取り付けたいということなのでしょうか?  だとしたらマウンタとコネクタを自作するしかありません。  シガーライターの電源を100Vに変換するやつは普通に売ってますけど、車のオーディオベイにパソコン用機器を取り付けることは、市販品ではほぼ不可能といっていいかと思います。  仮にとりつけてもコントロールできませんし(笑)

ChopAndKick
質問者

補足

またしても質問の仕方が悪かったようですね。 私が必要としているのは、部品の仕様がどうとか規格がどうとかいったことではありません。その程度のことは既に承知です。また、『コントロールできません』とありますが、何を?と逆に聞きたいです。大変多くの方にアドバイスしていらっしゃるようですが、頂いたアドバイスは的を外しています。 必要なのは、そういった製品が存在するのか、または組み合わせで1DINサイズに収まるものはあるのかということです。反感を買うかもしれませんが、必要なことはそれだけです。 というか、車の知識とパソコンの両方の知識を必要とするため、カテゴリーで悩んだんですが…

関連するQ&A

  • AC/DCアダプター電源供給について

    こんばんは。 ずっと使っていたラジカセ(BOSE AW-1)の電源が入らなくなりました。 いろいろ試したところ、車のシガーケーブルからDC電源は入る事が分かりました。 そこで、家庭用コンセントで、AC/DCアダプターを使用して、DC電源供給をしようと考えていますが、どのアダプターを購入していいのか分かりません。 本体には「15V」、メガネタイプの電源ケーブルのコンセント側には「12A 125V」、本体差し込み側に「3A 250V」とあります。 シガーケーブルには「FUSE 5A 125V」、説明書には「AC電源は100Vを・・DC電源は+12Vを」と書いてあり、素人の私にはさっぱり分かりません。 自分自身で調べ「スイッチングAC/DC電源 12V 5A」というのが近いのかな?と思いましたが、確証が得られず困っております。 どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • カーナビ9インチのDC電源をAC電源にするには

    カーナビ9インチを購入したいと思っていますが、これらの電源は、DC12V-DC24Vが適用されACアダプターからの電源のものは見当たりません。(主に家の中で見る) ACからDCに変換できるアダプターが出ているようですが、どの程度の電源 (〇V - 〇W) のものを購入すればいいのか、全くの素人なので、よく分かりません。 機種は、まだ決めていませんが、9インチとなると、ほとんどの電源がDC12V-DC24Vになってしまいます。 何方か詳しい方が居られましたら、具体的に対応できるアダプターの機種とか型番、メーカーなどを教えて頂ければ有難いのですが。宜しくお願いします。

  • シガーライターとDC/ACインバーターと接続してトラブルなどありますでしょうか?

    車のシガーライターにDC/ACインバーター(DC/AC変換機)を接続して、ビデオカメラでドライブレコードを撮ってみたいと思います。 ところで、シガーライターによるDC/ACインバーターにショートなどが生じてビデオカメラ機器が破損したり、車のバッテリーがあがる恐れはありますでしょうか。私はかなり車に関する知識はとても素人なので、全く分かりません。 車のバッテリーがあがるということは、エンジンをかけてからシガーライターにDC/ACインバーターを接続し、ビデオカメラを繋げて電源ONすれば問題はないでしょうか? また、DC/ACインバーターについてはオーディオテクニカ(http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/products/search.cgi)に20W,80W,100Wなどがありますが、ビデオカメラの接続を考えると80W以上が無難でしょうか? また、何か問題点がありましたら、ご指摘いただけると嬉しく思います。

  • AC/DC変換機

    シガーライターに取り付けて使う空気清浄機を買ったのですが、家庭で使いたいのす。 AC/DC変換機が必要とのことですが、おいくらくらいで売っているのですか?電気屋さんで売っているのですか?

  • 電源ライン2線で、ACとDC電源を供給

    まず、質問カテゴリーが違った場合は、ご指摘下さい。 興味本位ですが、電源ライン2線で、ACとDC電源を供給は可能でしょうか?? DC電源にアナログ・デジタル通信信号を乗せて通信している機器はあります。 また、AC電源にデジタル信号を乗せて通信している機器もあります。 でも今回考えたのは、AC電源とDC電源を電源ライン2線で供給できない物かと思いました。 電圧はAC・DCとも100vで組みたいのですが、電圧が高いのでいきなり混合回路を作っても、私には安全とは思えません。 私が考えた回路は、DC100vにAC100v(200Vp-p ??)の波形を加える物を考えたのですが、DC100vに影響が出て安定しないと思います。 でも、AC100vの方は電源トランスを入れれば、DC100v成分は除去されます。 私の考えでは、無理ではないかと言う結論に思えますが、もし出来るならご教授願います。 電源ラインを3線・4線にして、分離すれば良い事だとも思っています。 ですが、家庭用電源コンセントで実用化できないかと考えた次第です。 検索で「AC DC 混合電源」を調べた所、入力電源がAC電源かDC電源のどちらから、出力電源がAC電源かDC電源のどちらからしか出力できない物(プログラマブルAC/DC電源)の商品しか見つかりませんでした。 唯一見つかったのが、入力DC100v・AC100v混合電源をAC100v電源だけを抽出して、出力電圧をDC100v・AC100vに分けて出力する物でした。(機器価格約100万円、企業向け) 個人で電気・電子工作できて、出来るだけ安価で済ませられる回路が無いかと思っていますが、ネット検索では見つけられませんでした。 なぜこんな事を考えたかと言うと、ACスイッチングアダプターの動作テストと、無接触電流計の動作を調べたいと思ったからです。 DC100v・AC100v混合電源を使ったら、節電にならないかとも思ったのです。 電気・電子回路に自信のある方、大歓迎です。 簡単な回答から、難しい回答まで幅広く募集いたします。 思った事を、どんどん回答をお願い致します。 m(_ _)m      

  • PCのATX 電源が壊れまして、入れ替え用ATX電源の選び方を教えて頂きたい。

    こちらでは2、3年前購入したPCのATX電源が壊れました。その型番は下記の通りです。 Fast(ファスト)製のATX Switching Power Supply Model No; WIN-420PC    ATX Ver2.03 AC INPUT: 100V, 7.5A, 50-60Hz ATX12V Ver1.3 DC OUTPUT: 420W 今、同じ型番のATX電源が売られてないようです。入れ替え用ATX電源の選び方を知りたく、また、何かいいATX電源を教えて頂ければ幸いです。 ちなみに、こちらのPCは 2-CPU Intel(R) Xero(TM) 3.06GHz, 2-HDD: Maxtor 250GB です。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • AC-DCアダプタとAC-ACアダプタ

    普通、ACアダプタと言えば、AC-DCアダプタのことを言いますが、音響機器にはAC-ACアダプタを使うものが少なくありません。 AC-ACアダプタといっても、要するにトランスそのもので、単に12Vとか9VのAC電源を供給するだけのものです。整流回路は機器側にあるはずです。 そこで思ったのですが、AC-DCアダプタで動作する機器にAC-ACアダプタをつなげないのは当然ですが、逆にAC-ACアダプタで動作する機器にAC-DCアダプタをつないだらどうなるでしょうか? もし機器側が半波整流回路なら、極性さえ合えばDC電流が供給される。(極性が合わなければ一切電流は流れない。) もし機器側がブリッジ式全波整流回路なら、極性にかかわらずDC電流が供給される。 という結果になりそうな気がするのですが、実際には何か問題が生じるでしょうか? 電源はACでもDCでも可という機器が実際にあり、そこから思いついたことです。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/134920/

  • 12VのシガーソケットからノートPC用の電源をとり

    1200ccの乗用車の12VのシガーソケットからノートPC用の電源をとりたいです。 カーアダプター シガーライター用のものを使う場合とDC-ACコンバーターを使いそこにノーパソ用ACアダプターを使う場合とどれくらい効率がちがうものでしょうか?

  • 電源について

    ACアダプタで使う電化製品を車で使いたいのですが、 一番手軽に使えるようにするには、どうすればよいでしょうか? ACアダプタは 入力:AC100V 50/60Hz 0.3A 出力:DC5V 0.5A 電源はDC 5V と書いてあります。 自分で考えているのは、 1.使用していないシガープラグの電源を使う。 2.DC-DCコンバーターなる物を買う。 3.USBでPSPを充電できるコードとシガープラグからUSBが使えるアダプ タを買う。 1.は、規格?があわない物だと壊れそうなので、試していません。 3.は、DC5V 0.5Aで調べてると、USBのコードが安かったので使えるのかと思いました。 電源とか電圧とかの知識がほとんど無いので、いきなりつないで壊れても困るので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • カーナビ9インチ用のACアダプターの使用について

    主に使うのは、寝室用のテレビにしたく購入を考えているところです。 カーナビ9インチの電源電圧はシガーアダプターDC12V-DC24V定格になっているようですが、ACアダプターに切り替えて使うことも出来ると聞いたことがあります。 そのようなDCからACに変換してつかえるアダプターがあるのですか。またどのようなものを、購入していいのか分かりません。 何方かお分かりになる方が居られましたら、どのようなアダプターを購入したらいいのか教えて頂ければありがたいのですが。よろしくお願い致します。