• 締切済み

Visul Basicについて

ExcelのVisual Basicでマクロを作成していますが、二つのエラーがでて先に進めません。 (1)ユーザーフォームの作成中に『メモリが不足しています』、コードを表示しようとすると『コンパイルエラー・メモリが不足しています』と表示されて、OKを押すと『メンバがみつかりません』と出ます。 (2)保存しようとすると『パス名が無効です』とでて、保存できません。 ちなみに、ネットワークで他のPCと共用して作成しています。 超初心者なので何もわかりません。 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんにちは。 原因ははっきりしないのですが、 最初に間違いやすい話から書きます。 Excelのメモリの『メモリが不足しています』のメモリは、Excelが使うメモリのことだと思うのです。PCの物理的なメモリとは別のものです。 だいたい、『メモリが不足しています』という時に、タスクマネージャーを使って、その常駐物を見れば、だいたい見当がつきます。 たぶん、何かを開放していなかったりすることが多いのですが、一番は、やはり、CreateObject などを使った、Excel等のオートメーション・オブジェクトではないでしょうか?ExcelからExcelというのは、あまりしないのですが、私などは、VB からコード・テスト中は、時々、開放し忘れますね。 他には、よほどのことがない限りは、エラーはないのですが、Public ステートメントですね。中級レベルまでの方は、Public ステートメントで、オブジェクトの開放をし忘れる人が多いです。 たぶん、メモリが足りなければ、こちらの『パス名が無効です』のエラーも出ると思います。 とりあえず、『タスクマネージャー』で、二重・三重起動しているものなどないか、探してみてください。 後は、コードの問題とはなるのですが……。

回答No.2

1Gでメモリ不足?うーん。そのPCがおかしいってのが一番考えられる線。他のアプリケーションでメモリ使ってるのかな?それはわからないですね。飛ばします。 マクロの中にセーブするパスの名前があるわけじゃないのかしら? そうしたら、パスがないってことはあると思うんですよね。 何をセーブしようとしているんでしょうか?フォーム? それだったらファイル→エクスポート をすれば一応は保存されるけど。(その部分だけ) エクセルでマクロを使った場合は、マクロの内容、フォームの内容、その構造などが作られる。その構成のどこかが壊れている可能性はあるような。 エクセルのシート側をセーブできれば大丈夫かも。空白のでもいいから。 メモリがはじけているとセーブできない場合もあるけど、それは違うマシンでやったら大丈夫なんですよね? でもパスは聞かれないしな。

hotarunosato
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 エクスポートもしてみたのですが、パス名が無効ですとでてしまってエクスポートできませんでした。 他のパソコンでも保存したりしたせいかもしれませんが・・・。 初歩的な質問なのですが、パス名というのはどこにあるものなのでしょうか?

回答No.1

第一にそのマクロは他のパソコンで使っていたものを持ってきたのかしら?以前はちゃんと動いた? メモリが不足ってのは理由はいっぱいあるなぁ。PCのメモリが純粋に不足してるのかな。 他のアプリケーションソフトを落として実行するか。エクセルって一回、落としてもメモリ食ってることがあるから再起動したほうがいいかも。でもそれでもメモリ食ってることあるけどね。何か、おかしな変数設定してそれがどんどんメモリ食うのかな? マクロ内で何かパス(セーブする場所)を設定してるのかも。 どっちにしてもソースがわからないと、わからないのではないかしら。 エクセル、ウィンドウズのバージョン、PCのメモリを表示するともう少しいい回答が得られるかも。(今のままじゃ、手出せる人、ほとんどいないと思う。)

hotarunosato
質問者

補足

WindowsXP で Excel2003 を使っています。 メモリは 1G あります。 初めは自分のパソコンでユーザーフォームを作成していたのですが、メモリ不足が出たため他のPCで試してもらい、そこで保存してもらいました。他のPCではメモリ不足にならなかったので、続きを作っていたら『パス名が無効です』というふうに表示されるようになりました。 メモリ不足のほうはどうにかなるのかもしれないのですが、パス名だけはどうすればいいのかわかりません

関連するQ&A

  • アクセス2007でのエラー

    初めてアクセス使用してます。アクセス2007でマクロ実行でエラーが出て困っています。 「マクロ式またはVisual Basicコードで参照されている'***'フォームが見つかりません。」 後記として、'***'のフォームがないかコンパイルエラーかと表示されています。 '***'の名のフォームは存在しますので、どうしていいのかわかりません。アクセス自体をインストールし直すと正常に動作します。 素人作なので初歩的、根本的なミスなのかもしれませんが、良い方法があればお願いします。

  • 【Office2000】起動時のVBエラー

    WordまたはExcelを起動すると、「非表示モジュールAutoExec内でコンパイルエラーが発生しました」というMicrosoft Visual Basicのエラーが出るようになりました。特にマクロなどをいじった覚えもなく、エラーが出るようになった原因が思い当たりません。どうすればエラーが出ないようになるでしょうか?

  • Excel2003でメモリ不足のエラーが発生する

    Excel2003で簡単なテキストボックス+ラベルのフォームと、簡単なVBAを記述したファイルを作成しました。 しばらく使用していると、保存時や作成したフォームをVBEで開こうとする際、以下のエラーが表示されます。 「システムエラーです。: &8000FFFF(-214748113) 致命的なエラーです」 ↓ 「メモリが不足しています」 使用しているパソコンはWindowsXP SP2、メモリは1.5GBあります。 解決のため、何かアドバイスありましたらお願いします。 補足事項等いる場合、お手数ですが指摘して頂ける幸いです。

  • 会社で作成したexcelのファイルを、USBで自宅に持ち込んでVBAを

    会社で作成したexcelのファイルを、USBで自宅に持ち込んでVBAを修正したのですが翌日会社のパソコンで起動すると、「非表示モジュール<・・・・>内でコンパイルエラーが発生しました。」とのエラーメッセージが出ました。マクロを無効にして開きコンパイルを実施したところ数箇所つまづき、これを修正しました。再度開くとマクロは動いてくれるのですが、コードを修正しようとしたところ今度は「DLL読み込み時のエラーです」となり、修正が出来ませんでした。又、保存も出来ませんでした。バックアップは取ってあったので修正しようと思いますが、同様の事が起きると困るので先に解決したいと思います。改善の方法はありませんか。OSは会社が「XP」自宅が「Vista」です。excelはどちらも2003ですが、今回のトラブルは初めてです。宜しくお願いします。

  • Accessのエラーについての質問です

    初心者です。本を見ながら作ってる状態で質問内容が足りないようでしたらご指導ください。 メニューのフォームを一旦作ることが出来たのですがエラーがあがるようになってしまいました。 SwichBoardを起動させようとすると「コンパイルエラープロシージャーの外では無効です。」とエラーがでて何度もメニューやマクロを作り直してみたのですがうまく起動させることができません。 なにがどうなってエラーになるかまったくわかりません。知識もないのに作るのは・・とも思うのですがよろしく御願いします。

  • マイクロソフトアクセスで・・・

     ファイルを作り、フォームを開くマクロボタンを作成しました。そのマクロボタンをクリックすると”ファイルへのアクセスでエラーが発生しました。ネットワークへの接続が遮断されている可能性があります。”というメッセージが表示され、操作できません。  解決方法分かる方お願いします。

  • 無効なパスというエラーメッセージが出てフォームが開かない

    Access2000で検索システムを作りました。条件を入力したらマッチするデータが表示される(フォームを開く形にしています。)という流れです。それまで正常に機能していたのですが,ネットワーク上のパソコンの名前を変えたところ、「'\\変更前のパソコン名\****\**.mdb'は無効なパスです。パス名を正確に指定しているか、またはファイルが属するサーバーに接続しているかを確認して ください。」というエラーが出てフォームが開きません。  エラーが出て止まってしまう箇所の記述は DoCmd. Openform "フォーム名"となっています。フォーム名の前にパスを指定することができるのでしょうか?ヘルプではさがせなかったのですが。どなたか回避方法を教えてください。

  • 【至急!】ホームページビルダーで上書き保存ができない!

    学校でホームページビルダー8を使用して、ホームページを作成しています。ページ作成前に、学校のネットワーク上の自分のフォルダ内にサイトを作成し、保存をしました。そのファイルをネットワーク上の自分のフォルダから開いて、再編集し、上書き保存を使用とすると、「パスがおかしい」というような内容のエラーメッセージが表示されて、保存ができません。これは何がいけないのでしょうか。名前を変えれば保存ができるのですが、何か他に解決策はないでしょうか?

  • FDに保存しようとするとエラーが

    OSは95で、Word2000です。FDに作成した文書を保存しようと思っても、エラーになって保存できません。内容は、「よきしないエラーがおきました。エラーNo.75メッセージ:パス名が無効です。」どなたか、回避方を教えてください。お願いします。

  • C#でコンパイルできない

    Visual C# 2008 EXPRESS EDITONでコンソールアプリケーションを作成しています。 プログラム上の以下の行をコンパイルできません。 System.Windows.Forms.Clipboard.SetText(string); エラーメッセージは以下のとおりです。 型または名前空間名 'Windows' は名前空間 'System' に存在しません。アセンブリ参照が不足しています。 なお、フォームアプリケーションの作成においては、上記のエラーは発生しませんでした。参照ライブラリを加える必要があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう