• ベストアンサー

蕁麻疹が・・・・

実は自分の嫁さんなのですが、蕁麻疹がひどいんです。毎日毎日でて、ひどいときには、唇がはれあがります。 病院にも何度もかよっていますがいっこうによくなりません。どなたかよいアドバイスはないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necoloco
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

蕁麻疹って辛いですよね。 まず慢性蕁麻疹の場合、病院へ行っても「原因は解らない」って言われてる事の方が多いそうです。 御自身でもしかしたらこれが原因かも・・って思われるものがあったら まずそれを排除してみてはどうでしょうか。食べ物・水・ペット・化学繊維・ 添加物・気候・・・色々あるとは思いますが。 私も慢性の人工蕁麻疹で悩まされ病院へ行きましたが、薬がとてもきつく眠くなるし治らないので、 漢方医に相談し漢方薬をしばらく飲み続けました。それでかなり良くなりましたよ。針治療なども効く人には効くそうです。 あと、私の場合はどうも水道水の塩素が気になり、シャワーフィルターを取り付けたりしました。これも私には効いたようです。 奥様の場合、唇が腫れるというのは、食べ物(海鮮類)に関係している気もしますが・・・ 以下のサイト、御参考までに。 お大事にして下さい。 http://homepage1.nifty.com/ysh/indexc.htm http://homepage2.nifty.com/fwkx2334/link67.htm http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_17_0_0_0

k1viking
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん本当に悩んでいる方が多いのですね。これからじっくり、治療をして行きたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

蕁麻疹はまず原因を調べないと駄目です。 参考URLに「蕁麻疹治療に著名な病院のリスト」が有りますから、そちらの病院で検査されたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_64.html
k1viking
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度嫁さんをつれていってみたいと思います。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

蕁麻疹ですか。辛いですね。何か食べ物とか(エビとか貝とか)・・埃(例えばクーラーを付けると・・の場合考えられるのがフィルターの汚れ) もうひとつ、家を引っ越したのが原因。(これは、建物の材質によるものらしいです。輸入材料の一部に原因があるらしく、もちろん全員がなるわけではないのですが、思い当たりませんか? http://www.sei-ken.co.jp/check.htm http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruallergy/allergy2a.htm これは、蕁麻疹などでも同じような場合がありますので、ご参考まで(蕁麻疹もアレルギーだそうです) http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_64.html ご参考まで

k1viking
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

TOPページで「蕁麻疹」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 これらの中にヒントがあれば良いのですが・・・? ご参考まで。

k1viking
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ひどい蕁麻疹に悩んでいます。

    ここ二ヶ月でひどい蕁麻疹に二度なりました。 症状は全身みみずばれ。特に顔・頭皮などはひどく、眼は前が見えないほど腫れあがります。 二度とも気管も腫れていたようで息も苦しくなっていました。 一度目の蕁麻疹になったときの血液検査の結果、基本的なアレルギー物質「卵・小麦・牛乳」などは全く正常で原因がわからないと医者に言われました。 その後「蕁麻疹日記」(蕁麻疹になったときの数時間前の行動、食べたものを日記にしたもの)をつけていました。 二度目になったとき大きな総合病院の皮膚科で蕁麻疹日記を見せたのですが「原因がわからない。もしかしたら何種類か一緒に食べたり飲んだりしたら蕁麻疹になるのかもしれません。気になる食べ物・飲み物があるなら自分の体で試してみるしかないですね・・・」といわれました。 試してみるといわれても、ひどくなると体温も腫れているために上昇し、息もできなくなるんです。 そんな状態になるのに恐くて自分の体で実験なんてできません。 毎日、何を食べてもストレスで「もしかしたらまたなるんじゃないか・・・」など思いながら生活しています。 とても有名な病院の皮膚科で「自分の体で・・・」といわれてしまったのでこれから一生こんな暮らしをしていくのかと思うと毎日憂鬱です。 まだ子供も小さいのでなんとか治療したいのですが・・・。 何かいいアドバイスがあれば教えてください!! それとよくお酒を飲むのですが(深酒はしませんが)肝臓が弱くなっていると蕁麻疹は出やすいのでしょうか? 専門家の方などがいらっしゃったらぜひ教えてほしいです!!

  • 蕁麻疹について教えてください

    一ヶ月くらい前から足(はじめは足首から)に夜になると蕁麻疹が出るようになりました。現在は腰のあたりまで上がってきて手にも出るようになってきました。特に思い当たる事はないのですが一ヶ月くらい前に生牡蠣を食べ翌日唇が腫れました。今まではそんな事一度も無かった事です。その後現在も唇の腫れはたまに出ます。牡蠣と関係があるのでしょうか?蕁麻疹は今はほとんど毎日、一日中出てます。宜しくお願いします。

  • 蕁麻疹が出やすくなった

    1年位前から、急に蕁麻疹が出るようになりました。 それも、背中、腹、腕、足と全身に出ます。 夜に出やすいですが、昼間でも出てかゆみを伴います。 シャワーを浴びたりすれば、蕁麻疹はひくのですが、 急に出てきて、困っています。 先日、唇が切れていたのでリップクリームを塗りました。 そして、手の甲に唇を当てて、ネットをしていたら、 手の甲が、唇の形に腫れていました。 蕁麻疹のように、かゆみもありました。 何か病気になっていて、肌の免疫が落ちているとか、 何かのアレルギーが出てきているのではとか。 いろいろ心配になりました。 おそらく、ストレスが原因かなと思ったりしますが、 この急に蕁麻疹が出てくるようになる原因はどんなものがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 蕁麻疹が顔面に・・・。

    ここ数日、蕁麻疹が出て内科の医師に相談に行ったところどうも疲れといわれ点滴をしました。 ですがそれから唇が腫れるようになりました。おそらく蕁麻疹だとおもわれます。 顔面に出てしまうと2日くらい腫れが引きません。 同じような症状の方などいませんでしょうか? このようなときどうしたかなどをアドバイスしていただけませんでしょうか?

  • こどもの蕁麻疹

    4月からこどもを保育園に預けて働いています。 こどもは1歳。 ここ数日保育園から帰ると蕁麻疹が出ており、一時間程で消えてしまいます。 アレルギーはありません。 病院の先生からストレスの可能性もあると言われ、このまま蕁麻疹が出続けて慢性化すると治すのに数年かかり、毎日薬を飲まなければならないとのことでした。 蕁麻疹もクセになるというか、かかりやすい体質になってしまうそうです。 今まで自動車学校の託児に預けたことがありますが、蕁麻疹は出たことがないのでびっくりしています。 ただ、預けている時間も格段に長くそれが毎日で、母親の自分にも余裕がない日々です。 こんな小さな子にストレスで蕁麻疹まで出させてしまうなんて、、このまま仕事をしている意味があるのでしょうか? はじめのうちは泣くのも病気するのも仕方ないと思っていましたが、蕁麻疹が慢性化してしまったらと思うと不安です。 仕事をやめてしばらくは一緒にいたいと思う気持ちと、新人の自分に丁寧に指導して下さっている職場の先輩方に申し訳ない気持ちと、色んな気持ちがグルグルしています。 同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 蕁麻疹

    3歳息子の蕁麻疹についてです。今日の朝起きた時に蕁麻疹らしきものがでていて、病院に行こうと思ったんですが、いざ出掛けようと思ったら赤みもぶつぶつも引いていたので、様子をみることにしました。夕方に寝てしまい、6時くらいに起きてきたらまたぶつぶつがでていて、朝より酷いものでした。明日朝一で病院に行こうと思ったんですが、今みたらひいてます。蕁麻疹は出たり引いたりを繰り返すので、病院に行くタイミングがわかりません。明日は土曜日で午前中しか病院が開いていなくて、閉まっている時間からひどくなったりするのも可哀想です。日曜日はもちろん休みなので。もし、明日の朝に蕁麻疹がでていない状態で病院にかかってもいいものでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

  • 蕁麻疹

    先月くらいから急に蕁麻疹が出ました。だいたい夜になると出て起きたら消えてます。病院には1回行って、薬を貰い飲み続けてましたが、少しおさまったので飲むのやめました。そしたら、また蕁麻疹が・・・・。前回病院に行った時にこれでおさまらないのなら「強い薬を出します」って言われてしまい、行くのをためらってしまってます。昔に1度蕁麻疹でたことはあるのですが、たしかに最近仕事が嫌で嫌ですごくストレスを感じでたんです。こういう経験の方いらっしゃいますか?

  • 頻繁に蕁麻疹がでます。

    何軒も病院に通ったのですが効果のある薬はありませんでした。温暖寒冷蕁麻疹だけでなくストレスや疲労、花粉などでも蕁麻疹が出ます。アレルギー性のものかと思いアレルギーテストもしたのですが何もありませんでした。1年間通してほぼ毎日蕁麻疹が出ます。病院を変えてみても「そんな事は有り得ない」などと言われはっきりとした原因が何も判らず対策が得れません。色々な薬を処方されましたが効果は一瞬だけです。酷い時は体中に出ます。どなたか少しでも情報をお持ちの方、回答下さい。

  • 蕁麻疹について

    一ヶ月ほど前から全身が痒くて 地図のようなミミズ腫れになり 病院に行ったのですが、 ただの蕁麻疹だろうと言われ アレグラという薬を処方されて 毎日塗っていたのですが 治らず、痒くて眠れない時も あります。 原因もわかりません。 蕁麻疹以外の可能性は ありますか? 長文失礼しました。

  • アレルギーで蕁麻疹が

    昨日、風邪薬を飲んだら蕁麻疹が出ました。蕁麻疹は半日ほどでひいたのですが右のまぶたが腫れたままで視界が狭く感じる状態です目の痛みもあり困っています。こんな時は何科の病院へ行くべきでしょうか。 自分自身にいろいろなアレルギーがあるのはわかっていたのですが1度蕁麻疹がでたものを又、飲んでしまいました。

専門家に質問してみよう